第7回:中毒警報発令!?トラウマを乗り越えろっ!版権と独自性の合い間で〜「コラムス」

ヴァル:「皆様、明けましておめでとうございます。2011年も
     宜しくお願いします。」
カレン:「今年も当HPをヨロシクですー。今年は毎月2本以
     上の紹介を目標に頑張りまーす。」
ヴァル:「今回はレトロコーナーの7回目なのですが、実は私
     達、只今温泉療養中なのです。」
カレン:「という訳で、今回は二人で、温泉宿からお送りしま
     す〜」
ヴァル:「カレンさん、温泉宿といえば、何でしょうか?」
カレン:「温泉に、温泉卵に、珈琲牛乳に、ぇと、他に何かあ
     りましたっけ?」
ヴァル:「ホッホッホ。温泉宿といえば定番は、レトロゲーム
     コーナーですよ♪」
カレン:「結局、何処へ行ってもゲーム三昧なのですね
     ^^;」
ヴァル:「それでこそのヴァル&カレンです!(断言)」
カレン:「遊戯場へやってきました。この呼び方自体、レトロ
     感が漂ってますね。」
ヴァル:「ゲーム筐体の2〜3台くらいはあると思ってまし
     て、あ、ありましたありました。 これは筐体自体が
     レトロです。」

カレン:「何ですかこの形?イマドキのゲームセンターには
     置いてありませんよね。」
ヴァル:「現在はアミューズメントパークと呼ばれていて、TV
     ゲーム台といえば、画面が斜めに傾斜した筐体
     で、アップライト型という形状が基本になってます
     が、これはテーブル型という形なのです。」
カレン:「ほぇ? てーぶる? なんでそんな形なの?」
ヴァル:「その昔、喫茶店によっては、このゲーム筐体をテ
     ーブルとしても利用していた
のです。“パックマ
     ン”の画面の上にコーヒー置いて飲んだりしてたの
     ですよ。 ぇと、最近は目撃してませんがおそらく、
     大学生街と呼ばれる商店街の喫茶店や、昔から営
     業しているゲームセンターでは、現在でも現役のテ
     ーブル筐体が稼動しているものと思われます。」
カレン:「という事は、今でもかろうじて現存は、していても、
     時代の流れの中で淘汰されてきた筐体なのです
     ね。少し寂しいものがあります。セガファンとしては
     妙な親近感を感じます^^; それで、何がいけなか
     ったのですか?」

ヴァル:「やっぱり、使いづらさが原因でしょうか?テーブルと
     しては、テーブル面の下が塞がってて足が伸ばせな
     いので窮屈になってしまい、ゲーム台としては、画
     面が地面に水平なので、天井の照明が映って、画
     面が見づらくなってしまうのです。これは偏見かもし
     れませんが、当時はテーブル筐体置いてある喫茶
     店やゲームセンターって、店内が薄暗かった
     で、見づらい事は無かったのかも知れません。」
カレン:「現在のアミューズメントパークって、内装は明るく、
     入り口付近にはクレーンゲームやプリクラ、音楽ゲ
     ームなどがあって、凄く親しみやすい雰囲気になり
     ましたが、そういえば以前のゲームセンターって、薄
     暗くてタバコ臭くて、あまり良いイメージとは言えな
     かったような気がしますね。」
ヴァル:「ついでに、狭い店内を誤魔化す為(?)か、壁は前
     面鏡張り
でしてね、広いなーって思ったら実は狭
     かったり、アッチに変な人いるーって思ったら、それ
     は鏡に映った自分だったりしたのですよ♪」
カレン:「・・・・・・・・・・・・自爆オチ?・・・・・・・・・・」
ヴァル:「と、とりあえずゲームしましょう。ぁ、カレンちゃん。
     古いゲーム台って、ボタンが沈んだままで機能し
     なかったり、お金入れても無反応だったりすること
     が時々あるので、クジケナイでね♪ ^^;」
カレン:「このゲーム、使うのはレバー+ボタン1個なので、
     もう1個のボタンが死んでますが、なんとかセーフ
     ^^; ぁ、このゲームは、セガの“コラムス”です
     ね。」
ヴァル:「今回紹介するのは“コラムス”です。メガドライブを
     中心に、他のハードでもいくつか発売されました。」
カレン:「ルールは、デモ画面の説明ですぐに理解出来る程
     にシンブルなものですね。これはパズルゲームです
     か。」

ヴァル:「そうですね、パズルゲームと言っても色々ですが、
     形式は一時期ブームになった、いわゆる“落ちモノ
     系”と、そうでないもの、内容が対戦形式のものと、
     そうでないものに大別出来ます。」
カレン:「本作は、落ちモノ系で、一人用で延々と続けるタイ
     プですね。このタイプのゲームといえば、有名なの
     は“テトリス”でしょうか。」

ヴァル:「全国1000万の(誇大気味?!)メガドライバーな皆
     様にとって、テトリスはトラウマでしてね、アーケー
     ドで登場して大ブームを巻き起こしたのですが、発
     売はセガだったのです。もともとの開発は、あのパ
     ジトノフ氏。メガドライブ版が順調に移植製作中だっ
     たのですが、諸事情により、発売中止になりまし
     た。」
カレン:「あらら、それは残念でしたね。メガドラで他機種より
     も先行販売、もしくは独占販売なんてしてたら、それ
     こそキラータイトル!家庭用16ビットゲーム機時代
     の勢力図がひっくり返っていたのかも知れないので
     すね。」
ヴァル:「トホホ ^^;  そ、それで、純血対抗ソフトとしてリ
     リースされたのが、コラムスです。 ヒイキ目なしに
     言いますが(多分)、本作は傑作パズルゲームで
     す!内容はシンプルですが、中毒性が高いので
     す。」
カレン:「テトリスもそうですが、“通勤ヒトフデ”や、古くは“ク
     イックス”なども簡素ながら、遊び始めると止められ
     なくなりますよね〜」
ヴァル:「基本ルールは、上から落ちてくる、縦に三つ並ん
     だブロックを下に置いて積んでゆき、同色のブロッ
     クを縦・横・ナナメのいずれかに三つ以上並べると
     そのブロックが消えます。一番上まで積みあがった
     らゲームオーバーで、時々落ちてくる、光るブロック
     は、その下のブロックと同色のものが全て消えるの
     で、段々と上に積みあがって苦しくなってもあきらめ
     なければ復活する事も出来ます。以上です。」
カレン:「内容も画面構成もシンプルですね。 というか、画
     面が明らかにテトリスぽいです。あっちはロシア風
     で、本作はアラビア風の雰囲気です。オイル戦争デ
     スカ? いかにも意識して作られたって感じですの
     ー。」
ヴァル:「実際問題、ゲームに限らずとも、何か優れたもの
     が出たら他所から真似されるのは世の常ですか
     ら。そして本作は、幾つか続編が出てましてね、他
     のパズルの良い所を上手に取り入れつつ、進化し
     ていったのです。」

カレン:「他で良いソフトって言うと、やっぱり、“ぷよぷよシ
     リーズ
”でしょうか?」
ヴァル:「実際、“ぷよぷよ”の登場で、落ちモノパズルは転
     換期を迎えたと言えます。そう、一人延々と遊ぶ中
     毒系から、対戦メインに切り替わったのです。更
     に、一人用モードとして、様々なユニークな敵キャラ
     との対戦、対戦前にはキャラ同士の滑った漫才
     たいな、不可思議なやりとりが楽しめます。つまり、
     キャラが多彩になったのですね。テトリスや本作は
     無機質なブロックしか出なくて、キャラクターなんて
     何も無かったので、これは大きな変化と言えるでし
     ょう。」
カレン:「ステージ間の漫才デモって、内容はともかく、見てる
     と微妙に楽しくなりますよね♪」
ヴァル:「ただ、ぷよぷよ1は、まだ対戦ツールとしては未完
     成な処があり、さっさと五連鎖した方が勝ちって感じ
     でした。そのへんを改良して、完成したのが“ぷよぷ
     よ通(2)”です。攻撃を相殺出来るのです。二つ後
     に来るブロックまで表示されるようになったのと相ま
     って、ほぼ完璧な対戦パズルになったのです。 た
     だ、これには問題がありました。」
カレン:「ホワッツ? 何かまずかったのですか?」
ヴァル:「1みたいに偶然出来た連鎖で一発逆転、という事
     が殆どなくなり、上級者との実力格差が広がった
     のです。」

カレン:「確かに、行き過ぎた感もありますが、ぷよの登場に
     よって、対戦形式と多彩なキャラクターというキーワ
     ードが加わったのは大きいですね。」
ヴァル:「そうですね。そして本作は、その辺の要素を取り入
     れて、ひとつの完成系を誕生させました。それがセ
     ガサターンの“花組対戦コラムス”です。あの“サ
     クラ大戦”のキャラクターを導入し、対戦形式です。
     加えて、対戦格闘ゲームみたいに、ゲージを溜め
     て必殺技まで使えるようになりました。一人用でも
     多彩なゲームモードがあり、クリアしたキャラクター
     のご褒美グラフィックを集めたりと、今で言う“やり
     込み要素”まであるのです。コラムスはここに極ま
     ったといえる程の完成度でした。」
カレン:「そのあたりの時代になると、他社からも色々な秀
     作パズルが出てましたね。“まじかるドロップ”や
     “パズルボブル”、“ヨッシーのクッキー”など。最
     早、上から落ちてこなくなりました。」
ヴァル:「多彩なキャラを出すこと自体は歓迎するのです
     が、どれとは言いませんが、中にはキャラ自体の
     魅力が弱くて、中途半端なものもありました。アレと
     か、ソレとか。」

カレン:「分かりました♪ テトリスへのジェラシーから誕生し
     た本作ですが、他所の良い所を昇華して完成した
     “花組対戦コラムス”が究極形態、これがイチオシな
     のですね!?」

ヴァル:「そのハズなのですがね、実はですね・・・・・」
カレン:「ほぇ? どうしたの?」
ヴァル:「本作は今でも時々遊んでますが、それはメガドラ版
     でも花組編でもなく、ゲームギア版なのです。」
カレン:「ほひょ〜ん♪ ゲームギアファンのカレンとしては
     嬉しい限りですが、どーしてゲームギア版?」
ヴァル:「キーワードは“手軽さ”ですね。」
カレン:「同じゲームなら、面白さは一緒だし、画面が綺麗で
     大きい方がイイんじゃないの?」
ヴァル:「と、思うでしょ? でも私としては、内容に応じたバ
     ランスがあると思います。1つの例を挙げます。か
     つてバンダイから出ていた携帯用ゲーム機“ワンダ
     ースワン(白黒画面)”で、シンプルな名作パズル
     “グンペイ”がありました。ブロックを入れ替えて線を
     つなぐだけの簡潔な内容でしたが当時、かなり人気
     がありました。中毒性が高かったのです。 で、調子
     に乗ってアーケード版を出したのですが、これが全く
     売れなかったのです。ゲーム自体は面白いのに。」
カレン:「なんとなく理解しました。軽く楽しめる内容なので、
     敢えて大掛かりな準備して遊ぶよりも、寝そべりな
     がら、携帯ゲームマシンをサッと出して遊ぶのが丁
     度良いのですね。」
ヴァル:「そうなんです。前述の“花組対戦コラムス”自体は
     素晴らしい完成度ですが、こういうコレクション要素
     の高いゲーム内容って案外、一通り集め終わった
     ら、することなくなるのですよ。そして、手軽さの関
     係でTV画面を使用したマシンよりも携帯用ゲーム
     機でのほうが本作には合ってると思うのです。 そ
     れでですね、なんでゲームギアなのかと言う
     と・・・・」
カレン:「それとなくイヤな予感がしますが、何故でしょう?」
ヴァル:「携帯用ゲームマシンで本作を遊ぼうとすると、ゲー
     ムギアしかなかったのです。携帯機としてはPSPや
     DSの方が遥かに優れているのは明らかですが、本
     作は遊べません。・・・という訳なのですよ♪」
カレン:「・・・・・つまり、その、ゲームギア版が優れてますよ
     ♪イチオシですよ♪・・・・・ではなくて、消去法で探
     したら、オススメランキングの暫定1位になりました
     ♪的な感じ?・・・」
ヴァル:「・・・・・・・・・コクリコクリ!(力強くウナズク)」
カレン:「ぎゃっふーん ><  
      やっぱり今回も、トホホのホ〜 T.T)」

ナレーション:「2011年の一本目、今回はこれで終了です。いかがでしたでしょうか? コラムスは現在、ケータイアプリ
         でセガのサイトで“花組版コラムス”が遊べるのですが、これは月額料金が発生します。無料で有名な
         モバゲータウンで配信したら、得点ランキングとか付けたら結構イケると思うので、是非とも出して欲しい
         ですね。また、ゲームボーイアドバンスソフト“コラムスクラウン”は古いDSでは遊べますが、これは前述の
         キャラの中途半端なものに、残念ながら含まれます。
          それでは今年も当HPをヨロシクお願い致します。m(_ _)m
          次回は、久々にセガマーク3のソフトを予定してます。それではまた〜 バイバーイ♪」

                             紹介TOPへ戻る

                             第8回目に進む