はじめに



 2006年から本格的にカミキリムシの生態写真を撮るようになり、長野県に生息する250種の撮影ができたのを契機にこのサイトをつくってみました。
 長野県では現在までに370種ほどのカミキリムシが記録されています。甲虫の中でも種類数が多く、種ごとの生態や形態などバリエーションも豊富で、甲虫の魅力をすべて持ったグループだと感じています。
 図鑑として、また本サイトを通じてカミキリムシの魅力を感じとっていただければ幸いです。


掲載写真について

 写真は図鑑的なものと、その種がどんな環境に生息しているのかわかるような写真でなるべく構成するようにしました。また、特徴のある生態的な行動についてもできる限り掲載するようにしました。
 自然状態での撮影を心がけていますが、一部の種については捕獲後に撮影したものがあります。その場合は写真の解説にその旨を記載してあります。


カミキリリスト(分類順)について

 最新の記録種についてリストアップしましたが、偶産種や疑問種と思われるものについてはリストに含めていません。詳しくは偶産種・疑問種についてをご覧ください。


謝  意

 本サイトを作成するに当たり、信州甲虫研究会の降旗進一郎氏には、さまざまな角度から大変貴重なアドバイスをいただきました。
 また次の方々から棲息情報をはじめ文献の提供、生態面の知見をいただきました。ここに深く謝意を表します。(敬称 略)
湯澤 宣久、原 一宏、高橋 三千雄、大関 豊、那須野 雅好、中田 信好、吉沢 尚広、米山 富和、米山 妙子、田島 尚、丸山 潔、田下 昌志、板倉充洋、多冨 敏、野中 勝    



HOME