GAINWARD CARDEXPERD SG4

NEC VALUESTARU VU47L/27B



元々バリュースターUというNECの十万円パソコンは、
外部グラフィックボードのサポートを保証していない。
しかしまあ、このPCはチップセットがSis530なんだな〜
とっても、2000年製とは思えない将来性ゼロのスペック。
ああ、イタイ・・・・・・・・・
ただ、当然、相性によっては動く事もあるだろうし、実際そういう話も耳にした。
なにより、MBのジャンパーに「VGA Disnable」という箇所があったり、
BIOSにも、VGA PCIなどといった項目が存在しているわけで、このPCを
使っていながら、マトモなパソコン運用がしたければ、否応無しに
それに挑戦せねばならないわけであって。

結果!
完敗!!!!

ダメだった。
どうがんばってもダメだった。
PCIスロットは3本全部試したし、BIOS設定もジャンパーの設定も
あらゆる条件で試した。
ちゃんと、カード自体は動く事も確認した。
それでもOUT!!!

う〜ん、恐ろしいですね〜〜〜
必ずしもこの結果が出るとは限りませんが、この組み合わせを考えている
人がいましたら、ご注意を。


戻り