<ストリートファイターIV>  2009年8月15日 日記より


雑感。 
今日の一作。 

[ストIV] 
まぁ、苦手種目の一角です。 
基本、悪口しか書いてないので、 
好きな人は予めご了承願います。 

オイラの中では、ストIIの呪縛から逃れられない一作かね。 
思い入れの無い人は割り切って遊んでるだろけど。 

システム/作風自体は、もう過去の作品とは全く関係ない 
立派な新作の体を成してるわけよ。 
セービング関連、ウルコンのシステム…… 
そして、"打点(高さ)"と、"めくり"と、"当て投げ"の独自性。 

出来の悪い部分も多々ありますが、 
プレイ感は、完全にIV独自のものと言えるでしょう。 
ここは立派。 

ところが、せっかくのシステムにもかかわらず、 
多くのキャラクターがソレに追いつけていない。 
オール新キャラならよかったのにねー 
どいつも、過去作品のルールから逸脱しない範囲で作られてるため、 
IVの新システムと噛みあわない個所があまりにも多い。 
過去の常識を無理に押し付けたため、ゆがみが生じてるわけね。 

特に「溜めキャラ」の存在がネックかな〜 

前述の3点と、溜めの性質が絡み合って、理不尽な仕打ちを受ける事になる。 
めくり絡み、当て投げ絡み、ガード絡み、セービング絡み………etc 
色んなトコロにガタが来てるんだ。 
タメ連中の存在を前提として、システムを構築したとは到底思えない。 

メリットとデメリットは共存しなきゃ駄目だろ。 
何か一つ不利な点があったとしても、 
その代わりとして、何か別の面白い部分を提示できないと、 
("強い"部分である必要はない) 
キャラクターって成立しないと思うんだ。 
初代ストIIのザンギなんて、欠陥品もイイとこだけど、 
それでも、愛好者が後を絶たなかったのは何故かって話だ。 
IVはココが終わってる。 
まず、「新キャラ4人に一人もタメが居ない」 
製作側が既に答え出してんじゃんw 
合わないんだ、根本的に。 

例えばガイルなら、いっそサマーは623で良い気がする。 
もしくは、サマーは2タメ8のまま、ソニックを236。 
そうでなければ、このゲームのシステムの中では成立できない。 
(対空性能を上げろとは言わない、それはIVのゲーム性だからね) 
だからって、そんなサマーを納得するかと言えば、 
それはそれで無理だろう。 
なら、最初からガイルは要らないんじゃないかと思うわけだよ。 
これがオイラの本心。 
だけど現実は、"ストII 12人" + "新キャラ4人" という事で、 
初めて生を受ける事ができた作品。 
懐古狙いというコンセプト抜きには、 
企画すら通ってないだろう。 
結果、個々のキャラクターの「面白かった個所」を 
全て殺しきった仕上がりになっとりますよ。 
ガイルにしろ、バルログにしろ、ブランカにしろ、ベガにしろね。 


なら、他のキャラクター使うかって? 
使わねーなー 
236236天国のゲームなんて、世の中に有り余ってますから。 
まして、わざわざ金払ってキャラ固定のカードまで作っといてな。 
一キャラを突き詰めろというのが、 
向こうから提示されたコンセプトでないだろか。 
向こうがそう言うなら付き合うさ。 

それでも尚、リュウよか面白い。 

ここで疑問に思うのは、これらの不具合は開発の本意なのかって点。 
システム的にやりたい事が先で、ストII懐古の前提も必要で、 
泣く泣く無茶な雑居状態になったのか、 
それとも「コレで良いと思ってやっている」のか。 

後者なら、次作が出たとしても、 
もう、ココの格ゲー製作能力からして、期待する事はないだろな。 
前者なら、良い落としドコロを探して欲しい。 

キャラだけの話でもないけどね。 
例えば、前述の"当て投げ"システムにてしも、 
・ジャンプ攻撃→当て投げ 
・ジャンプ攻撃→弱攻撃x1→当て投げ 
・ジャンプ攻撃→弱攻撃x2→当て投げ 

これらの選択肢が、 
ジャンプ攻撃を行った側の任意タイミングで行えるというのは、 
まんまストIIルールの引用なんですよ。 
ただ、ストIIでこれが許されるのは、 
「密着でのジャンプ攻撃をみすみすガードさせられた」という時点で、 
既に万死に値する読み負けの結果の後なのよね。 
だから、もうその後は良いわけさ。 
どう不利な選択肢を押し付けられてもシラネーヨ。 
起き攻め(固め)の強さも一緒。 
そして、どちらにしろ展開はスピーディだね。 

ただIVは違う。 
そこまで難度が高い行為じゃないのさ。 
ジャンプ攻撃をガードさせるってのは。 
もちろん、楽勝なわけでもないが、そう起こらない状況でもない。 
にも関わらず、IIのルールを無理に引用してる気がする。 
違和感と言うか、何故IIなら許されていたかの無理解。 
勘違いだーね。 


仮にリュウを使った場合でも、 
不満は腐る程ありますから、次作は気になるんですよ。 

もっとも単純な話として、 
・演出が長すぎる、 
・ゲームスピードが遅すぎる 
・間合いが不明瞭すぎる 
まず、この3つはどーにかせにゃいかんだろ。 

リュウだと、システムとは噛み合うようになるんだけど、 
途端に、上記の3点から、ただ退屈なゲームになります。 
不満すら抱くのもタルくなる。 

もっと緊張感に溢れたストイックな対戦がしたいんだよ。 
一言であらわすと「メリハリの無いゲーム」かな。 
この世に存在する数多の良作格ゲーの基準に照らすと。 

"最新作"、"ゲーセン現役"、 
ココを除けば、わざわざプレイする理由も見あたらないかね〜 


あと、ダメージ量を少し調整したらどーかね。 
一番安易な方法ではあるけど、 
少しはマシになるぜ。 
当てる方法がない技の威力が低くて、どこからでも繋がる技の威力が高い。 
なんか、色々狂いすぎだ。。。。。 

オイラは、当て難い技(少なくとも繋ぐ方法ゼロ)を何とかブチ込む行為は大好きです。 
立ち回りの楽しさに繋がるし、コンボゲーとは快感の桁が違う。 
相手を望む方向に誘導して、上手い具合にハメてやって、 
初めて、単発でのみ当たる技ってのはステキだよね。 

ただ、体力ゲージ見て、それで不毛な気分になりたくはないよね。 



なんか、ネガティブだな〜 
ここから、「理想のストIV'を妄想しよう」という話題に発展すれば 
少しは面白い話になんだろか。

戻り