<スーパースターソルジャー> 2011年12月25日 日記より
ついに、念願の50万点に届きましたよ。
STG苦手なオイラにとって、この壁は厚すぎですって。
49万5000前後までは安定するのですが、
どーしても、残りの5000点が稼げなかった。
早回しと、青オプションの得点を逃さない事は当然ですが、
今回、徹底して改善させたのは、
「2周目の1面STAGE冒頭」です。
ここで、+3万点を稼げないはずはねーんだ!!
この最後の「12秒間」を練り込めば、
ボスを倒した段階で、47万点台にのっていれば、
50万超えられるはずなのだ。。。。
目安として、
ボス前で、42万点あれば、かなり期待して良いはず。
41万後半でも、十分に巻き返せます。
結局は、冒頭の早回しだろね。
地形が出現しきる前に、二匹の大型機を登場させられるか。
あとは、タイムロス無しに、
あの一発撃つと逃げ出す敵を何匹倒せるかでしょう。
もちろん、地形破壊を決してをサボらない。
この50万オーバー。
安定するといいな〜〜
なお、ニコ動には、54万点のプレイがあがってますwww
あれは、達人技があってこそだと思うので、
STG苦手な人間が、理詰めだけで到達できそうな境地としては、
52万点くらいを最終目標にしとこう。
しっかし、このゲームは面白いですね。
毎日遊ぶわけではないですが、
年単位でプレイを続けれられる
まさにライフワークゲーですよ。
本当によく練りこまれております。
何より、「2分/5分」という固定時間を打ち出した点。
次に、地形と、敵の出現の軸を完全に分離した点。
速く撃ち殺せば撃ち殺す程に、次の敵が速く登場し、
固定の2分/5分勝負の中での点数が高まる。
「シューティング」なんだから、いかに"撃つか"こそがジャンルの本分ですよ。
最後は、何と言っても、
リスクとリターンの表裏一体感でしょね。
危険を犯せば犯す程に、点数が高まるというシステムの素晴らしさ。
スコアアタックゲームの本質を見事に突いております。
極限まで、無茶をしたい気持ちはありながらも、
そこで、敵に一発触れてしまった時の台無しっぷり。
人柄出るんだろな。
調子が良い時に、どっかで、保険をかけたくなるんだよね〜〜
このスコアが既に出ているならば、
最後まで攻め続けるのは、リスク配分からして、
美味しくないいと思ってしまう、オイラの負け犬根性w
それも、2分という短いスパンだからこそ、
次、次と挑戦し続けられるのでしょう。
一発食らって絶叫しても、決してそれが苦にはならない。
100時間遊べるゲームに必要なボリュームは2分で十分。
ここまでストイックに練りこんだゲームがあれば、
オイラも、最新の市場から、引退する必要もないんだがね〜
あの近年稀にみる傑作スコアアタックゲー、
「パックマンチャンピオンシップ」が、
続編のDXで、あぁいう方向性になってしまうあたり、
無理なお話かね〜
もっと、競技性高い作品を出してくだせぇよ。
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