<バトルファンタジア>  2009年7月21日 日記より


最近、今更ながらよくプレイしている格ゲー 
『バトルファンタジア』です。 

元は1年前に360で導入したゲーム。 
主にデバイスの問題からプレイはスルーされてましたね。 
そこから半年後、PS3版に鞍替えした際にパッド勢が参入するも、 
すぐに沈静化、現在に到る。 
こんな感じ。 

ブレイブルーがイマイチ好みじゃなかったから・・・かね? 
今更手を出したのは。 

ただ、オイラの評価は当初から一貫して"高い"です。 
久しぶりにプレイして、さらに、再評価。 

実に面白い。 

どういうゲームか。 

何か一つ、似たゲームを挙げるとしたら、 
間違いなく、ストIIIでしょう。 
メリハリを付けたストIII3rd。 

まずは、ブロッキング攻防の概念がそのまま入っている点。 
攻撃(対空含む)を出す事へのリスクの存在と、 
そこから派生するスカシ投げの強さ。 
これは、紛う事なき3rdルールの引用です。 

具体的には、 
空中BLは、3rdより簡素に。 
地上BLは、3rdより複雑に。 

・空中ガチの有効時間が(多分)長い。 
・ガチ仕込みからのスカシ投げ→グラップが3rdより安定する。 
・一度空中でガチると、その後の攻撃は必ずヒットする→仕込んだ者勝ち 
(空中BL→攻撃→逆空中BLが成立しない) 

これは、好きですね。 
手を出したモン負けという状況は、守りゲー好きからすれば、 
ある種、一発ガーキャンの概念に近く、中々好みです。 

地上は、"ドライブ"があるため、BL程には楽ではない。 
単体ガチでも相応の隙は取れるが、そこまで派手なタイミングは生まれず、 
大ダメージをとりたければ、→入れのドライブを仕込む必要があります。。 
ただ、ガチドラは判定がゲロ弱なので、どんな攻撃でも潰れてしまい、 
連続攻撃の途中に入れても意味はない。 
つまり、相手の任意のタイミングを見極めて、 
最後の一発、もしくは単発技だけ決め打ちでスティックを倒す事が要求されるわけですな。 

言うまでもなくシビア。 
このあたり、ランブル(憶えてる?)のシステムにも感覚では近いかな。 
3rdライクにとりあえず仕込んでおくという使い方ができない反面、 
本当に読み勝った時にしか成功しないため、 
ひじょ〜〜〜に決まると気分が良い。 
そして、コンボが"完璧であれば"大ダメージを保証してくれる。 
このあたりの魅せ方はアークならではか。 

ただ、上記の理由からもわかるように、 
所詮リターン状況でのガチ(BL)は苦し紛れ、 
出さざるを得ない時点で、状況的に負けてるよってのも、 
実に3rdの論法に近いw 
これに付随して、 
全般で画面端の起き攻めが極悪になるのも3rdの特徴に近いですね。 


ただ、立ち回りまでが3rdに近くなるかと言われると、 
それはNo。 
上記のシステム面に拠り過ぎない点が大きいででしょう。 
どのキャラを使っても、 
システム面からの基本テクニックを詰めて勝てるゲームではないかな。 
あくまで、キャラ毎の特色が大きく、 
使用キャラクターによって、全くやる事が変ってくるタイプ。 
このあたりは、SNKチック。 
キャラによって用意された各々の手法を、 
如何に相手に認識させていくかが対人戦の肝。 
そこからの意識の乗せ合いという概念が、カプゲーとは一線を画すかな。 

起き攻め関連も、3rdと言うよりは、IIに近いかね。 
行くトコまでいっちゃったら、すっぱり諦めが付くと言いますか、 
ダラダラしてないのが良いね。 


あと、細かい点だと、オイラが3rdで苦手な点の一つとして、 
「ゲージ」効率とストック問題が挙げられます。 

ゲージ如何で、被ダメージに天地の差が出るにしては、 
「溜まるのが速すぎる+いつまでも安定して溜めておける+キャラ差が崩壊してる」 
3rdゲージのココが慣れません。 

例えば、オイラの2大巨頭であるスパIIXと、RB2を例にすると、、 
前者は、意識して溜めない限り早々溜まらない + ラウンド持ち越しがない 
後者は、MAX後は時間で自然消滅するためストックができない 
このあたりのゲームが好きと言えば、感覚は伝わるかな? 

バトルファンタジアはどうか。 
ストックは3本まで、ダメージは天地の差、ラウンド持ち越しも可。 
こう書くと3rdに近い感じも受けますが、 

普通に動いてても、これが中々溜まらねーんだ。 
殴りあってると、ゆっくりと溜まります。 
そして、ガチを行うと"急激"に溜まります。 
ここが妙。 
システムとシステムが相互に絡みあっているのは良い事です。 

3本しかないゲージをヒートと超必で食い合うってのも大きいよね。 
セイヴァーのダークフォースを戦況を一変させられるくらい強力にしたモード。 
(キャラによるがね……) 
益々ゲージに意識がいくわけでしょ。 



キャラバランス。 
崩壊してますね。 
ただ……これが取れていたゲームってのをオイラは 
生涯で一つも知らない。 
スパIIXでもRB2でも、もちろん3rdでもね。 
どいつも、禄なもんじゃねぇ。 
つまるところ、キャラ差ってのは 
格ゲーにおける問題点ではないんだろね。 




以上の事を踏まえて、最後に一言で纏めるなら、 
"バランスゲー"じゃないかな。 

このバランスってのは、ゲームバランスではなく、 
「各メーカー、各タイトル」の特徴がどっかに混ざっている。 
そういう意味で、どのゲームが好きな人でも、 
どっか馴染む点が見つかるんじゃないだろか。 

そういう意味で、バランスゲー。 
結局、2D格ゲーというニッチなジャンルのユーザー同士でありながら、 
各々の好みってのはそこからさらに激しいからね〜 


バトルファンタジア再プレイは、 
KOFXIIの2週間延期がもたらした思わぬ副産物でしたとさ。

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