4/29

終日、博多散策




カプセルなりにいい眠りでした。
しかし、こういう場所にいるオジサンは、
何故に、一人でイチイチ声をあげるんだろうか?
うるさくてかないません。

もはやお約束で、県庁まで歩いてみましたが
しかし、どうしてこうも街からはずれた場所にあるのか。


作りは無難ですがかなりの規模。
まぁ、福岡県と言えば、福岡市、北九州市と2つの100万人都市を
含むわけで、非常に大きな県ですからね。

隣には、市民体育館&大型公園
街はずれも、こういう環境のためには仕方なしか。


県庁向かい 東公園

4/29緑の日という事もあってか、中々の賑わいでした。
奥に見える像の付近が一段高くなっており、周りには花畑と
この公園の中心なのでしょう。
しかし、やたら大きな蜂がいるいる・・・・
登ったはいいが、怖くて中々降りれませんでしたよ。
まぁ、誰も気にしてなかったので、それが普通なんでしょう。

何でもありでくつろげる、中々に大きな公園です。


左手に県庁、右手奥にに東公園なのですが、
写真で右手に見えますのは、またまた小学校です。
最強に平和な環境・・・・・贅沢
この当たりに住んでるのは、金持ちばかりだろうか?
駅から徒歩15分程度で、緑豊かな県庁周辺。


そういえば、ココよりも大きな公園が
海の方にもありましたね。
せっかくの祝日なんで公園巡りもいいかもしれません。



恐るべし・・・
都市の中にあるタイプでは全国一の規模か??
陸上競技場、美術館、大濠公園&舞鶴公園が集まる超巨大ゾーン。



本当に大きな池がある公園は憧れですね〜
ちなみに、この写真に写っているのは池の半分で、
この右手に倍以上の広さが続きます。
これが大濠公園。

その隣には舞鶴公園という同等以上の面積を誇る公園が連なります。

もちろん一部が映っているにすぎないですが。


城跡まであるというから驚きです。

しかし、本当に人が多い。
さすが祝日、すばらしい平和ムードです。

見れば見るほど最強、何でもアリのアルティメット空間。
魚釣りOK、音楽OK、キャッチボール、サッカーOK、出店OK・・・・
禁止なのはセールス行為と、散歩道のローラーブレードのみ。

この規模の公園を維持するには金がかかるんでしょうね〜
大都市のみに許された特権です。
しかし、権利を持ってるのに行使しない自治体も多い中、
この手の事に、ちゃんと金が使えるのは大したものですわ。
これだけの街中のスペースを「池」という何も出来ない空間に裂く。
この無駄が素晴らしい・・・恐るべし。
(元々、城の堀であったという歴史的な経緯があるそうですが)

「21万u/40万u」が大濠公園内の池の面積だそうです。
もちろん、舞鶴公園も合わせればその3倍近い広さになります。
「1000m×1000m=100万u」ですから、正方形にして1Km。
実際は横に長いので、2〜3kmもの距離がある公園地帯ですね。

それが天神から歩いて20分もかからない場所にあるわけです。
あまりの素晴らしさに、ついつい何時間も滞在してました。

ところで、この公園内にもありました。

左手に見える建物は中学校だそうです。
今度は完璧に公園の敷地内でしょう。
何故、こんな贅沢な場所に学校が存在できるのですか??


西公園
その大濠公園の近くに高台がありまして、
いわゆる、古い民家が建ち並びその奥は山という
「山の手」ゾーン。
その山というか林が公園扱いされていまして、
そこそこの森林型散歩コースになっています。

大濠&舞鶴という整備型の側に、森林型もあるというのがまた凄い。

頂上まで登れば港を見下ろす事ができます。

中々のくつろぎ空間でした。

その山を越えますと、福岡ドームにたどり着きます。
「ホークスタウン」と呼ばれる、トイザらス、映画館、ボーリング場、
カラオケ、そして野球場の複合娯楽パークですね。

本日は祝日のため、十分な活気もありますが、
平日となれば、結構寂しいものだと思います。
ココまで来ると、さすがに街から離れすぎの感が強ので。


埋立地計画の一部だそうですね。



さて帰り道。
こんなモノがよく目につきます。

「料金後払い 1日1回100円」
と書かれております。

何かというと、自転車用有料駐輪装置。
これにはびっくりです。
自転車を街中に止めるには、金がかかるわけですか。
雪が降らない地域では、自転車の利用度も高いという事なんでしょう。
年の半分も乗れない札幌ですらアレです。
街中自転車が公害レベルの迷惑になるのは容易に想像できます。

まぁ、あまり利用者がいないようにも見えますが。
しかし、スペースだけ利用して、装置を使わないで駐車する方は、
いないのでしょうか?
もしそれを対処するならば、有人の見回りが必要になりますが、
1日100円の装置なら、人を一人雇えばその売上と同程度の金が
吹っ飛びますね・・・・・・



地下鉄
初乗り200円と平均的なお値段。
札幌や東京と違い、網の目路線ではなく、
純粋に直線距離を伸ばすタイプのようです。
ですから、端から端まででかなりの距離を移動できますが、
料金も600円とかに到達します。

当然、荷物棚はありまして、
広告はその一段上に存在しております。

電光掲示板の表示は、
「一つ前」「二つ前」ではなく、
「○○時○○分」とJRと同じ感覚ですね。
1本ごとの間隔も5〜10分程度で札幌とそう変わりません。

そう考えると、「前の駅を〜〜」とかの方が、
不自然に思えてきますが。



チェーン店
「めしや丼」
札幌には無い店ですね。
こういうチェーン店も重要なポイントです。
札幌人が「海鮮ラーメン」なぞ、決して口にしないのと同様、
あまり、名物然とした食い物にはさほど興味がいかない・・・
ま、金もないですしね。




・本日のお宿
<ホテルキャビナス>
料金2830円

キャビナス二泊目。

水飲み:有り
新聞
TV:椅子ごとに設置
仮眠室:普及型


NEXT