「すーくん&BOM蔵復活ツー」

すーくんとBOM蔵が復活したらしい。
これは四国に襲撃せんと!!
と、いうわけで行って来ました、人生二回目の四国ツーリング。
前回は結婚前にゆみっちを迎えに行って松山から今治まで走っただけなので、
実は四国をまともに走るのは初めてです。
家から5分のところからフェリーが出てるのにね(爆)

前日、近所の仕事でDIKに行ったらタトゥの洋盤が売ってたので、これは!と衝動買い。
家に帰って、ネットウォークマンに入れようと思ったら、録音ソフトがない!
しょうがないな〜と思いつつ、CD−ROMを探してたら、本気でCDの片付けを始めて、
ウォークマンの編集が終わったのが当日の朝1時半(ぉぃ
とーぜんのように朝寝坊!!
朝6時に目覚ましをセットしてたんだけど、ゆみが「日曜なのになんで鳴るーん!?」
と寝ぼけて音を消したらしい。
んで起きたら6時26分。
出港は6時45分。
5分で着替えてバイク出して出発!!
なんとか出港10分前には桟橋について切符買って、フェリーに乗船。
宇品万歳!

船が出てデッキで紅茶とタバコで一服〜。
は〜〜〜〜〜〜家でしたかったなぁ(TT)
んで、音戸の瀬戸を過ぎたあたりではっちさんと参ちゃんに定刻に上陸するよ〜をメール打って、
きちんと、9時25分に四国は松山観光港に上陸。
途中、参ちゃんから久海君も合流したと返事が。
前の週にキャンプツーに行くよ〜と書いてあったから誘いにくかったんだけども来てくれた。
よかったよかった。
桟橋の目の前の道にはっちさん@CBR600FとBOM蔵@GPZ900R忍者ハットリ君を発見。
おぉ〜BOM蔵のニンジャちょっとイカツいカウルになっとる〜。
これで峠バイクに一歩前進?(笑)

ここから松山市内を抜けて、R33を走って久万町のケーキ屋さんまでまったりひとっ走り。
車検から帰ってからバイクが曲がりにくくてちょこっとサスを触ってたから慣熟走行の感じで走ったら、
いい感じ!!今日はきちんと走れそうだ(^^)
途中の三坂峠寒かった〜標高710mまで上がるとは思わなかったよ。
松山市からちょっと行ったら、こんなに高度が上がるとは四国、あなどりがたし。
ケーキ屋さんに着いたら一番乗りみたいだった見たいで、
まだ誰も着てなくて、3人でお喋りしてたらmarさん@YZF−R1(T型)とXJR1300さん@銀色が
入ってきた。
んでもちょっと様子がおかしくて、ウチらのバイクの陰に隠れてた。
誰かとかくれんぼしてたのかな?(笑)
訊いてみたら、ちょっとやんちゃしたらしい。
まぁ、点数無くならなくてよかったよかった。
なんて事を聞いてたら、すーくん@CBR900R、末々さん@TDM900、ゆみりんさん@スカーバー、
JUNさん@フォーサイト、ZX−7Rさん@赤色耐久仕様、YZF−6Rさん@レース仕様が入ってきた。
おぉ〜〜〜今日はレプリカ系多いけど公道JSBですか?(笑)

んでだ、なぜか参。@CBR250と久海くん@YZF−R1(U型)が居ないらしい・・・。
なんとか連絡がとれて、どうやら反対側に行ったらしい・・・。
途中でバラけてR33の合流で曲がるトコ間違えたみたい。
まぁ県外じゃけ、しょうがないかぁ〜。
一緒におったわけじゃないけぇ、状況も見えんし。
ま、でも戻ってくるみたいなんで、店に入って待つことに。
そとですーくんが待ってるし、いくらなんでもオーバーランはせんじゃろ。
中に入ったら、ケーキの棚があっておいしそ〜。
ちゃんと見たら食べそうなので、さっさと奥に(爆)
メニューが決まった頃に、参ちゃんと久海君がやっと到着。
いつもの広島3点セット「TEAM Z-V(勝手に命名)」揃ったのだ。
んで、2つのテーブルに分かれて、やっと食事。
むこうはYSPの方々とすーくん、こっちはおくから、末々さん、ゆみりんさん夫婦、JUNさん、久海君、
参ちゃん、ぼく、BOM蔵とはっちさん。
オーダーすんでから、参ちゃんにCBR借りて来る手前のコンビニ行こうとしたら、JUNさんが
フォーサイト借してくれるって行ってくれたんだけど、気楽に乗れるCBR借りることに。
「下駄にしてんの?」って突っ込まれたけど、ほんま、ちょい乗りに楽なんよねCBR。
いつも貸してくれる、参ちゃんに感謝。

んで、コンビニついたらアメリカン乗ったおっちゃんに
「GS開いとるトコしらんかぁ〜?」
ってきかれたんじゃけど、地元じゃない人間に訊くか?
「地元じゃないけん、ここら知らんのですよ〜」
って答えたら、はぶてて行ってしもーた。
んでナンバー見たら愛媛・・・・・。
あんたんが近所じゃん・・・・。

無事買い物がすんで、戻ろうとしたら、ちょっとオーバラン(爆)
ひょっとしてこのCBR迷走機能がついとんか?
すぐUターンして店にもどったけどね。
もどったら、JUNさん達とトークタイム。
JUNさんの話おもろいわ〜。
時間がすぐ経ってご飯が来た。
今日はオムライス。
ふわふわ卵にチャーハン系の中身やった。
ん〜尾道のくじらぐもが一番やな。ここのも美味しいけど<オムライス
パスタ頼んだ人たちはご飯系を食べ終わった後に来て、
ちょっとかわいそーやったなぁ。
メニューにモッツァレラチーズと茄子のパスタがあって、それと悩んだけど
オムライスにしてよかった。
みんな食べ終わるの待ってから、出発。
出るときに、季節限定イチゴのデザートのパンフがあって、参ちゃんが3時ごろお茶しに来たかった〜と
確かにイチゴのクレープはおいしそうじゃ。
じゃけど、横にあったイチゴミルクの方が個人的には飲んでみたいな。
来年の宿題じゃ(笑)
外に出て、みんなで記念撮影。
すーくんがカメラ持ってたら写すよ〜と言ってくれたので、携帯を渡そうとしたら怒られた(TT)
一応、デジカメじゃん・・・。

ってなことがあって、全員揃って出発。
R33からR380に入るらしい。
R33が通行止めらしく、やっぱ海の方に針路変更。
途中、反対車線に白バイ2台とパト1台が路側帯に待機してて、その場所がブラインドコーナーの出口。
なんか、えげつないトコに止まっとるなぁ〜。
ま、関係ないけどね。

R380に入ってしばらくして、それまではっちさんが先頭を走ってたんだけど、2番手さんに先頭を譲ったら、
えぇペースで行きよるじゃないですかぁ〜(^^)
もち、付いて行って末々さんの後ろ。
グッドライン&ナイスリズムで後ろ走りやすかったです。
末々さんのおかげで先頭集団に付いて行けました。感謝感謝。
R380の超おもろい峠を抜けて給油。
そっから、道の駅「からり」までは後ろ走ってました。
もっとも、車多くて全員でまったり。
「からり」ではなんかアイスクリーム食べてるメンバーが結構いたなぁ。
最近お腹回りが気になるボクは、壮健美茶で給水だけ。
「アイス食べんの〜?」と誘われたけど、3年前に買ったカントリージーンズ入るまでは
我慢しとるんじゃ〜(泣)
アイスがおいしいのは知っとるよ、正直食べたいもん・・・。
他にもいろいろ美味しそうな物が売ってたけど、大きい物やら野菜が多くて買えなかったなぁ。
でも、アマゴのスモークはバイクじゃなかったら買いたかったな。

休憩も終わって、道の駅出ようとしたら、坂道でエンスト!!
いや、恥ずかしい・・・・。
一速入ってたから大丈夫だと思ったけど、回転落ちてたのと、急な角度であえなく失敗。
後ろのXJRさん、びっくりさせてすっませんでした(>_<)
ま、なんとか立ちゴケせずに発進。
R56に入って、一路佐田岬に。
田んぼの有る抜け道から大洲バイパスに入って、またえぇペースに(笑)
途中、高速右コーナーがあって、これが道広くて進入角度がよくわからない(ぉぃ
まうしろのXJRさんに前譲ってやっと角度確認(爆)
いや、立て続けに二回も失礼しました。

そっから、R197で八幡浜市に入って、これからメロディーラインってトコで右手が制御不能(-_-;)
リュックの右側だけ肩紐を緩めたら解ける寸前・・・。
しょうがないので、一人止まって肩紐を止めなおして、ついでになんとか右手が動くまで休んだら先頭集団は遥か彼方・・・・・・。
意地で追いかけて車の前にいる集団が見えたんだけど、山の前の信号に引っかかってしまって再合流失敗(号泣)
とはいっても、悔しいからやっぱり追いかけたけど、追いつかず、道の駅手前の登坂車線じゃランクルに引っかかるし(-_-;)
頼むけん、ディーゼルの黒い煙吐いて加速せんで〜。
環境破壊反対。
バイクのほうが加速速いんじぇけん、先にいかせてーやー。
ちょっとカチンときて追い回したら、道の駅通り過ぎるし(爆)
短気は損気やね。ちと反省。

んで、本日二回目のUターンして本日の目的地に変更になった道の駅「きらら」に到着。
ちょっとしたら第二部隊も来た。
ここは北は伊予灘、正面は豊後水道ですごくいい眺め!
同じ海でも場所でやっぱりちがうな〜。
いつも見てる多島海の優しい雰囲気とちがって、格好良い、壮大やね〜って。
太平洋みたらどうなるんじゃろ?ワシ(笑)
ここではバイクの品評会。
R6前にしてあーだこーだと話をして、7Rの人に思わず「9Rですか?」と変な質問してしまった(爆)
最初見たときは、7Rだ〜と思ったんだけど、シートカウルみたら9Rみたいだったんだもん。
タンクに「Ninja」ってかいてあるし・・・・。
普段見ないバイクだから、気になって訊いちゃった。
でも、変な顔せずに気さくに答えてくれてよかった。
おかげですっきりしました。ありがとうございました。
そいや、ここでもソフトクリーム食べてる人がいたな。

しばらくまったりして帰りの道は二手に分かれて、一方は、ほそーい「えきさいてぃんぐ・ろーど」と
普通の平和な道の組に分かれて出発。
ボクは、すでに右手がゲームオーバー寸前で普通の道を苦渋の選択(TT)
たのしげに出発する細い道組を見送ってたら、えぇ音させとるじゃん〜〜〜。
やっぱ行きゃぁよかったわい(泣)
ちょっと後悔しつつ、こっちも出発。
先頭からすーくん、3ちゃん、BOM蔵、ボクとはっちさん(ここから順番不明)、ゆみりんさん、JUNさん、marさんと出発。
行きしはひとりぼっちツーリングやったメロディーラインやったけど、帰りは普通に帰れた。ちょっと嬉しい(笑)
すーくんも気持ちいいペースで走ってくれるし、らくちんやったしね。
んで、R380からR378に入って、道の駅「ふたみ」までクルージング。
ここの道も良い!!景色は良いし、普通車なら黄色線でも追い抜き出来るぐらい車線広いし最高!!
途中、R6とTDMな二人組にバビューーーンって抜かされて、追撃モードに(笑)
前を走っていたBOM蔵が抜きにくそうやったから前に出て先導。
といっても、すぐに道の駅に着いちゃったけどネ(爆)

道の駅に到着したんだけど、止めるところがない。
どことめんのよ?ってなかんじに車ばっか。バイクも多かったなぁ。
んでも、アメリカーンな方々にジロジロ見られたのはなんだかなー。
見世物小屋覗くような視線はやめてくれ〜〜〜。
ぐるぐる回って、どうにか建物のまえに駐車。
降りてびっくり、目の前が砂浜じゃん。
広島にもこんなところほしいなぁ〜〜。
しばらくしたら、後続部隊も到着。
どうやらここで今日は解散みたい。
すーくんから、普通に走ったらどうにかフェリーに間に合うよ〜
って言われて、marさんに先導してもらって出発することに。
みなさん、今日はありがと〜〜〜〜。といいながら出発。

R378からR56を激走とちゅうmarさんと離れながら、
どうにか出航10分前に観光港にとうちゃく。
marさんとライテクの差が大き過ぎてかなり迷惑かけました。
うー自分に情けない(苦笑)
んで、たいしたお礼もできずに出航。
参ちゃんに船乗れたメール。
んで、気付いたら、音戸の瀬戸の手前で参ちゃんからTEL。
向こうもぶじに船乗れた〜と。
お互いの無事を確認して、8時前に宇品港に到着。
そっから、家に着いて、玄関入ったら「武蔵」ちょうど始まったトコでした(笑)

いや、久々に大勢のツーリングで楽しかったです。
けっこうネタ多かったし。
また四国に渡って、こんどは高知に戻りカツオ食べに行きたい!!
あ、もち日帰りっすよ。