大山ツーリーング 改め ゆみっち面会ツーリング(笑)

先日、嫁ことゆみっちと旅行に行ったときに大山周辺をドライブしたんだけど、これが良い道!!
いつかリベンジしてやろうと思っていたら、さる10月6日、ゆみっちはもとの職場の運動会があると言って、実家に帰ったので、参ちゃん誘ってツーにいってみました(終)

って、嘘よん。
まじめに書くと思います。

朝、6時に目覚ましをかけて、前日就寝。
あさ、きちんと6時に目覚ましは鳴るものの「あと10分・・・」と二度寝をしたところ、
七時回ってました。
遅刻じゃぁ〜〜〜!!と今日の相方の必殺技を自分でカマしてから、
とりあえず、地図と携帯と財布をカバンに詰めて、一服して出発!!
「まぁ参ちゃんもまともにこんじゃろ」内心余裕でした、この時は。

それから、市内中心部から県道37号を北上して、広島市北部の白木町でコンビニにPIT IN!用を足してから。コーヒー買おうとレジに並んでお金払おうとしたら
「財布が無い!!」
マジかよ!!(T−T)入れたつもりかよ!!俺、この時点で役立たず決定!!
まーここまで30分以上家からかかっているので戻るのも癪だし、親に財布の存在を確認して、一応東城まで出発。
まぁ往復なら給油せんでも帰れるじゃろ、たぶん。

県道37号を北上して向原町に突入。ここで何を血迷うたか向原の県道29号を右折!!
なんかいつもより長〜い峠だな〜と感じつつ、R375に合流。
途中、普段県道37号線から出てくる交差点発見!!
見事に遠回り!!まぁ大山行くまでのウォーミングアップさ・・・とこの時は余裕しゃくしゃく。結構良いペースで北上し、予定通り農免道路に出る。
ただし、通りたかったのは備北広域農道。走ったのは双三農免道路・・・・。
これまた遠回りさぁ〜
文句を言っても目的地には着かないので、県道61号に入り、三良坂町を抜けて
庄原に入る。
ここでわき道に入ったらいつもより近道でR432に合流。
R432を南下して県道23号に入る予定が、間違えて市道に入る!
が途中で高速が横走ってないと気付きUターン。
本物の県道23号の入口交差点の時点で9時半。集合は9時。
ココから東城道の駅まで30分はかからないから、向こうが着く頃にこっちもつくなぁと考えてたら見事に携帯が鳴る。
参ちゃんからだ
「あー今日は早く着たんだ−。」
などと思う余裕は無く、負けた〜と思う気持ちが99%。
途中、学生さんが練習か走ってたのを見ながら無事に10時過ぎに集合地の東城道の駅に到着。
初めて、参ちゃんが先に着てたよ(笑)

ここで、無一文なボクは参ちゃんに融資願い。
すると参ちゃん給料後だったらしく、5000円貸してくれました!!
普段はミニモニサイズな参ちゃんが、この日は並に大きく見えたよ。
しかし、当日午後から降水確率が高いにもかかわらず、メインスポンサー参丸様は大山行く気満々!
しょうがないので天気予報を見せて、説得。
お茶をしながら、道の駅の休憩所で別ルートを探すけど、井倉洞に出て、倉敷経由で鷲羽山に出るじゃぁ、芸北〜石見ルートだと普段なら楽しいコースは出るものの
時間的に難しいのばかり・・・。
くそ〜雨が降らなかったらねぇ〜。
しょうがないので、尾道に戻って久しぶりにゆみっちに会う?と誘ってみる。
ちと走り足りなそうな顔をしてたけど、ちと我慢してもらって尾道まで走ることに。
だってさートイチつーんだよ、この娘。ナニワ金融道じゃないつーの。

というわけで、急遽強引にゆみっち面会ツーとなり、とりあえず、給油して県道23号線に戻って、県道26号線経由で南下。
途中、東城町主催かなんかの駅伝大会があり、中継地点で大勢に白い目で見られた以外は、普通にライディング。
いや、ヤラレタ。
練習してると思ったら本番だったのね。

神石町で県道25号線に合流して、上下町でR432に入り、福塩線備後矢野駅前後の交差点で休憩。
参ちゃん、道路を横切ってダッシュ!!
東城の道の駅でジュース飲み過ぎじゃが・・・・。
ここで、参ちゃん携帯の待受用にCBRの写真を一枚パシャリ。

ダラダラとダベって再出発。

県道56号に入り、八原田ダムの横をかすめて、ダムに掛かる釣り橋手前でUターン。と思ったら、参ちゃんちょっと失敗。
以前、雑誌に書いてあった、Uターン攻略法を教えてあげるも、左ターンは綺麗に決まるのに、右ターンは苦手な様子。
ここで、30分ぐらい参ちゃんが練習するも、どうも理想に近づかないみたい。
そりゃそうだ、こっちはツーのたびにUターンで立ちゴケしてレバー何本も折ってるもん。授業料払わないとやっぱり巧くなりません。
ここの時点で12時回ってお腹も空いたし、ここから大回りして尾道に行く予定だったんだけど、近道してR184に出て、尾道に下る。
途中、美味しそうな焼肉屋もあったんだけど、よしさんご用達のラーメン屋まで我慢!が、店の前に人が並んでいたので、対面のガストで昼飯〜。
トンカツ定食が美味しかった〜。

店を出て、ゆみっちの居る元職場の幼稚園の運動会会場まで後少し。
天気も薄曇だったので、野呂山に行く約束をして、会場の小学校の下に付いたら雨降り出したんですよ。
なんか、合わせたように!
まぢかよ〜と思いつつ、ゆみっちと合流。
参ちゃんも久々のゆみっちとの再会で、ぼてちん腹のゆみっちに驚きつつ楽しそう。
んが、しかし雨が本降りになりだしたので、ココでツーリング中止。
ボクはファルコをゆみの実家に置いて、一緒に電車で帰りました。

かなーり消化不良なツーリング。
次はきっちり大山行くんじゃーーー!!!
 帰りのフェリーの中でファルコと一緒のゆみ。