備北・奥出雲周遊温泉ツー。

今日(8・25)は久海くんと参。ちゃんとツーリングなのだ。
まず、久海君とは、R2瀬野公園入り口ののポプラに8:30に待ち合わせ。
日曜の朝なのでいつもは渋滞してるR2もスイスイ良い速度で巡航して
宇品から30分で到着〜。いつもこれくらいで流れてくれたらいいのにねぇ〜。

んで、ポプラ着くなり、ボクは朝ご飯タイム〜。
壮健美茶と握り飯一個ほうばって、だらだらダベって9:00出発〜。
R2志和口交差点から県道83号線に入って、志和IC過ぎたところのGSにて
久海君が一回目の給油。だいぶん入ってたから空だったのね。
それから、県道33号線に入って河内町までだらだらと快調に走行。
いやぁ、車の少ない道っていいやねぇ〜。抜き易いし、なかなかひっかからなくって。

それから、R432に入って、道の駅「よがんす白竜」で休憩。到着時間は9:30ぐらい?
他の団体ツーの方々が先に休憩してて、バイクの音のせいか、全員に見られてしまった(^^;;
ここではだらりんと30分ほど休憩〜。先に来ていた団体さんは出ていくときに挨拶して出て行った
んだけど、やっぱ気持ち良いねぇ〜。挨拶は大事だよ。
ココで参。ちゃんにメール。したら、10時前じゃちゅーのに、今から出るとのこと・・・・・。
参。ちゃん曰く「東城まで1時間半じゃぇ〜正午集合じゃろ〜?今出たら間に合うけん〜」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
どうゆうペースで一人で走ってるんだろう?久海くんと二人で、悩んでました。
たしかに参。ちゃんのホームコースだしね。広島市内より近いよ、うん。

ちなみに、この時点で、今日の集合場所である、帝釈峡山荘の場所を知っているメンバーは一人も
いませんでした(笑)
バイクブロスという地方雑誌の写真撮影会があるから、近所行ったら判るよ〜。ぐらいのノリで
10:00過ぎに白龍出発。
R432をこれまた、快調に走って、上下町から県道25号線に突入!ここもえぇ〜道でしかも
紅葉シーズンに入っていないため、車は地元車以外ほとんどナシ!!
途中、帝釈峡につく直前に白龍湖で会った団体さんに追いついて、道案内していただきました。
感謝感謝。第2部隊だったのかな?後ろについて走ってたんだけど、だんだん道を譲ってくれて
ついには2番手に・・・(^^;;そしたら、ペースがあがっちゃって、ボクと久海くんと先頭の三人で
走ってました・・・・(苦笑)
同じジャケットきたホーネット600Sのお兄さん、先頭走ってるだけあって、巧かった〜。いろいろ勉強になりましたm(__)m

結局目的地には11:00過ぎに到着(笑)ここで嫁と参。にメール。
以外に早く着いたのは内緒(爆)
んで、到着して、ジュース飲んでたら、見覚えのあるZX−9(B型)が・・・。
KICKじゃん!!いやぁびっくり。同僚さんたちと来たみたいで、一緒に走る?
と誘ったけど、今日はペースが違うみたいなので、駄目でした〜。
また走ろうね〜。
とまぁ、KICKとダベってたら参。ちゃんからメール。
「場所どこ〜?」と。
まぁ、判らんじゃろう。今日の場所は(笑)
しょうがないので、電話で場所を教えて、20分ぐらいして到着。
県道452線入って、小さい峠一個越えたところじゃもんなぁ。
ワシも判らんちゅーねん。
地元のライダーが迷ったらしいけん、凄いトコロなんじゃろう。きっと(笑)

なんじゃかんじゃと、正午になって、集合写真を撮って、三人ともバイクの写真を撮ってもらって
出発!目指すは東城の道の駅。昼飯じゃぁ〜。
県道25号線に戻って、北上!途中、GSで給油して、道の駅に。
比婆牛食べたいけど、高いから(TT)お蕎麦食べて、まったり〜。
以外に固いおそばでした。次は肉食べに行くんじゃ〜!!

んで、出発したのはいいんだけど、今度は目的のR314がわからない(爆)
とりあえず、地図を見て勘を頼りに走る!!そしたらありましたR314の標識。
ちょっと感動。いやぁ先頭走ってて、疑って走って合ってたら嬉しいよね。
とちゅう、R183と合流ちょっとしてここでも迷って止まったけど、
どうにかUターンして復帰。さぁ、あとちょっとでオロチループじゃぁ。
とちゅうから島根県に入って、道の駅「奥出雲おろちループ」に14:00頃到着。
参。ちゃんは橋からループ見に行って、ボクと久海くんは、休憩タイム〜。
お店に水羊羹が有って、普通は食べないんだけど、竹の形した容器が気に入ってGet!
お茶と合って美味しいオヤツだったよ。
ボクと久海くんは普通の食べたんだけど、参。ちゃんだけ栗入り。
「栗入りじゃぁ〜えかろ〜」と言われても、ボク、栗嫌いやねん(苦笑)

とまぁ、ダベって食べて30分休憩。島根に入ってから雲が低くて怪しかったんだけど、
外で準備のまったりタイム中にポツリ・・・・・ポツリ・・・・。
まぁ、大丈夫でしょうと出発したら、ループ橋抜けて、市街に入ったとたん雨!!
いやーな気分になったけどR432で県境越えをしようと思ってたから、
西の方見たら晴れ間があるじゃん!!行け行けGo!Go!!通り雨じゃぁ〜。
なーんて考えてたら、R314とR423の合流過ぎた当たりから、強い雨に変わって
結局仁多町の病院付近まで振られて、びっしょり(TT)
雨宿りするところが途中なくて、同じ濡れるなら走ってるほうがマシ!で走ったのが
失敗だったのかな?(苦笑)まぁ乾いたけどさ。携帯も壊れなかったし。
で、どうにか県境越えて、広島県に入ったら晴れてるじゃん!!!!なんでやねん!?
やっぱり、山陽側と山陰側じゃ天気が違うのね〜峠一個越えたしね。
で、R432から県道39号線に入って、これまた車の殆どいない道を走って、
参。ちゃんの目的地(笑)道の駅「ふぉレスト君田」に15:30到着〜。

ここの道の駅は温泉が売り物で泊まりもOKみたいなんだけど、
とりあえず、温泉だけ入りに入浴券¥600を購入。
なかなかに良い浴場でしたよ。露天風呂もあるし。
お湯は重曹泉らしくて「美人の湯」らしいだけど、男のボクには関係無いので
今日の汗と疲れを流して、さっぱり。
お風呂上りには休憩所で10分ぐらい仮眠取れたし。いい休憩所です。
R186にあるスパ羅漢は入ったコト無いけど、あそこもツーリング帰りに
入ったら気持ち良いかもね。休憩所は君田の方が広そうだけど(^^;;
んで16:30ぐらいに参。ちゃんが上がってきて表に出て、ココで30分ぐらい談笑・・・・。
帰りは、久海くんは県道で帰るし、僕はしんどいから高速使って楽チンに。
参。ちゃんは備後なんで、三次まで一緒に走って、かいさーん。
今日は、お二人さん、お疲れ様でした。
またどっかにはしりにいきましょうね。