バ イ ク

2週間待ち、やっと免許の書き換え日となりました〜♪

@ しゅっぱ〜〜〜つ!

 朝7時過ぎに家を出発!途中、隣りにバリオスが走ってました。シルバーだったけど同じ所に同じバイクに乗ってる人がいることにちょっと嬉しかったりして・・・(⌒-⌒)ニコニコ...。バイパスを走っていると、姉から電話。「もう書き換え行ってるの〜?あたし、今日休みだから昼から一緒に走る?」なんとも嬉しい言葉。「うん!じゃあ、帰ったら電話するね。」

A 試験場に到着

 試験場の近くの親戚の家に車を止めて5〜10分程歩いて到着。予定通り、8時。受付は8時半からなので少し待つことしました。まだまだかなあ〜と思っていたら、8時10分に収入証紙を発売してくれる窓口が開いたので2,050円分の収入証紙を買い、申請書に貼り付けておいた。

 10分早い8時20分に受付が始まりました。卒業証明書と申請書を提出して免許証も確認してもらうと、「それでは、次は9時なのでここでお待ち下さい。」とのことでイスに座って待つことに・・・。回りを眺めると今日の免許証交付は20人程でした。そのなかでも、やはり、あたしが一番チビッコ(苦笑)。

B 適性検査

 40分待って、9時10分に適正検査が始まりました。まずは、卒業証明書を返してもらうのですが、「名前を呼ばれたら返事をしてください。」と言われました。それで、聴力検査も兼ねるとか・・・。次に、両手を出してグーパー、手首を回す。足も片足ずつ出して足首を回す。そして屈伸。その後、視力検査をしました。目がいいので一発OK!(って言っても3つしか聞かれなかったんだけど(^-^)・・・)適性検査が終わり、次は2Fの待合室へいく。

C 写真撮影

 ここでも、30分ほど待って9時45分に写真撮影の説明が始まりました。免許の写真って上手く撮れないから、ちょっとヤだなあ_(^^;)ツ アハハ。でも、20人が流れ作業で、パチ!パチ!と撮られるのでおすましするヒマもなし(笑)!9時50分には全員が取り終わって、また1Fに今度は交付手数料の収入証紙1,750円分を買いに行きました。

 その時、交通安全協会4年分の2,000円も支払い、本日支払った金額は5,800円でした。

D 免許証交付

 再び、2Fの待合室へ行くと免許証はもう出来あがっていました。順番に(免許証がある人は)今の免許証と交換で新しい免許証を受け取りました。ちゃんと、自動二輪の所に印がありました!しかも、今回は初のゴールド♪嬉しくて、思わず顔がニンマリ〜(笑)。これで、やっと晴れて公道に出る事ができます。免許を取ると決めて2ヶ月ちょっと、長かったようであっという間だったね!!!

初乗りレポートへと続く・・・