東葛飾物語
★「トップページ」へ ★「What's New」へ
ジジ・ババ脱出大作戦
最終更新 2017.12.30
 『還暦を過ぎるとテレビや新聞等を視聴・読む(乱れた日本語?新語の羅列)機会が増すのに加え、たまの電話の呼び鈴に弾んで出ると、受話器の先からは「俺・俺・・・」の声。 「まったく熟年者を馬鹿にしている!」』 なんてボヤカナイ!ボヤカナイ!
 我々だって流行の先端を闊歩した時代があったじゃないですか・・・。 分からない時はまず訊きましょう!・・・<直ぐに忘れてしまうから(笑)>。 メンツでニ度と訊けない時のため、チョト調べてメモを・・・<虎の巻作戦>。 後は物知りぶって自慢話をタ~ラタラ・・・。 「さすがぁ~ジージ(バーバ)!」の声が聞けるかも・・・(?)。                                                   TOMMY記 <2013.04.09>
なぬ?  知ったかぶり! 
   iPS細胞 
(人工多能性幹細胞) 
 人工多能性幹細胞(じんこう たのうせい かんさいぼう、英: induced pluripotent stem cells)とは、体細胞へ数種類の遺伝子を導入することにより、ES細胞(胚性幹細胞)のように非常に多くの細胞に分化できる分化万能性 (pluripotency)と、分裂増殖を経てもそれを維持できる自己複製能を持たせた細胞のことで、英語名の頭文字を採って iPS細胞(アイピーエスさいぼう:iPS cells, iPSCs)と呼ばれるほか、英語名の意訳で誘導多能性幹細胞(ゆうどう たのうせい かんさいぼう)とも呼ばれています。
  命名者の山中教授が最初を小文字の「i」にしたのは、当時世界的に大流行していた米アップルの携帯音楽プレーヤーである『iPod』のように普及してほしいとの願いが込められているそうで、2006年(平成18年)、山中伸弥率いる京都大学の研究グループによってマウスの線維芽細胞(皮膚細胞)から初めて作られました。   <出典参考
:Wikipedia> 
ISIL 

 ISIL(アイシル、アイエスアイエル、Islamic State in Iraq and the Levant:イラクとレバントのイスラム国)とは、ISと名乗り、イラク・シリア間にまたがって活動するイスラム過激派組織です。 ISISダーイシュイスラム国ISとも呼称されます。    <出展参考文献:Web「ウィキペディア」>

 アカウン
(2016.10.4
コンピュータ用語でのアカウント (account) は、ユーザーが特定の領域(ネットワークコンピュータなど)にログインするための権利のことです。 ユーザーに割り当てられたアカウントユーザーアカウントとも呼びます。 例えば、ネットワークにログインするためのアカウント電子メールを送受信するためのアカウントなどがあります。 アカウント (ID) には、パスワードが関連付けられており、利用者はアカウントと併せてパスワードを入力することにより、ログインする権利を認められたネットワークやコンピュータにログインすることができます。 権利 (ID) とパスワードを合わせてアカウントと呼ぶこともああります。    <出展参考文献:Web「ウィキペディア」>
秋篠宮文仁親王
(2016.10.04) 
秋篠宮文仁親王(あきしののみや ふみひとしんのう、1965年昭和40年)11月30日 - )は、日本皇族のひとりで今上天皇の第二皇男子です。 秋篠宮の家祖で、母は美智子皇后です。 身位親王皇室典範における敬称殿下でお印です。 皇位継承順位皇太子徳仁親王に次ぐ第2位です。 勲等大勲位菊花大綬章学位博士(理学)総合研究大学院大学1996年)です。 そのほか、タイ王国の複数の大学より、名誉博士名誉学位称号を授与されています。 住居(秋篠宮邸)は東京都港区元赤坂二丁目の赤坂御用地内で、1997年平成9年)3月からは旧秩父宮邸を使用されています。
アサガオ
(2017.05.02)
 アサガオは日本で古くから親しまれている草花ですが、日本原産の植物ではなく、奈良時代に中国から渡来し、薬草として用いられたのが始まりのようです。観賞用として楽しまれるようになったのは江戸時代で、大きな花の「大輪アサガオ」や、葉や花がユニークに変化した「変化咲きアサガオ」が大流行したとのこと。 つる性の一年草で、あんどん仕立てやつるを長く伸ばしてカーテンのように仕立てる方法が代表的で、つるが伸びない矮性の品種もあるとのこと。
花色には白やピンク、青、紫のほかに、覆輪部(ふくりんぶ)と花弁の中心に向かって筋状に白い模様が入る「曜白(ようじろ)」と呼ばれる模様などもあり、さらには花の大きさも巨大輪から小輪まであり、変化には事欠かないようです。
何でもアサガオの原種の色は「青」とか・・・・
アニサキス
(2017.05.15)

 アニサキス(学名:Anisakis)は回虫アニサキスアニサキス属に属する線虫の総称で、海産動物に寄生する寄生虫。 ヒトにアニサキス症を発症させる原因寄生虫だが、ヒトへ感染するときには主にサケサバアジイカタラなどの魚介類から感染する。

 アニサキスは、通常アニサキス属の種を指す。 アニサキス属以外に近縁のシュードテラノバ属なども、アニサキス症と同様の症状(シュードテラノバ症)を起こすが、これもまとめてアニサキス症と呼ぶ場合もある。 アニサキス症を引き起こす種は主に Anisakis physeterisAnisakis simplex 及び Pseudoterranova decipiens の3種で、シュードテラノバ属は海洋性鰭脚類に寄生するPseudoterranova decipiens の幼虫である。            <出典参考:Wikipedia> 

 アベノミクス
(2014.11.23)

 アベノミクスとは、2012年12月に発足した第2次安倍政権で安倍首相が打ち出した経済政策のことを言います。 首相の名前とエノコミクスとかけあわせて「アベノミクス」と呼ばれるようになりました。 アベノミクスは、デフレからの脱却や、一定の経済成長の達成など、日本経済の再生をめざすもので、新政権はこれを実現するために、以下の3つの政策を掲げています。 これらの政策は「3本の矢」と表現されています。
                               <参考文献:Web日興アセットマネジメント>

アヤメの仲間
の見分け方
 アヤメの仲間(アヤメ科アヤメ属)は世界で200種類が知られており、自生種から園芸化されたものも多いようで、日本におけるその代表が花菖蒲です。
 「いずれがあやめかかきつばた」の言葉のどおり、アヤメ、カキツバタ、ハナショウブの区別は難しいようですが、花弁の元の模様で区別ができるようです。 (下表参照)
 サトイモ科のショウブはアヤメ科ではありませんが、その葉姿がアヤメに似ており、古代においても「あやめ」「あやめ草」と呼ばれていたこともあり、しばしば混同されて来たようです。 葉や根茎に芳香があり、端午の節句の「菖蒲湯」や「菖蒲葺」、「菖蒲酒」など邪気をはらう植物として使われ、今日でも「菖蒲湯」の風習が残っています。
                               <出典参考 http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/miwake.htm>

 和名・学名 アヤメ
Iris sanguinea  
カキツバタ
Iris laevigata 
ハナショウブ
(花菖蒲) 
Acorus calamus
var. angustatus
 ショウブ
Acorus calamus
 各種原種  
生育場所 排水の多い草原  湿原 湿原や水分の多い草原  湿地
開花期 5月上中旬 5月中下旬  5月下旬~6月 5月上中旬 
花 花菖蒲ほど変化なし
改良品種が多い
花弁の弁元に網目状の模様あり
花菖蒲ほど変化なし
園芸品種が多い
花弁の弁元に白い目型模様あり 
園芸種に花色や花形が変化に富む
全て花弁元に黄色い目型模様あり
 サトイモ科独特の花を株元に付けるがほとんど目立たない
葉 花菖蒲に比べ 細い葉の主脈は目立たない 花菖蒲よりやや幅広
葉の主脈は目立たない
葉幅はさまざま
葉の主脈が葉の中央の表に1本、裏に2本突出している
花菖蒲と葉幅がほぼ同じ
主脈がはっきりしており独特の芳香がある
 
あわい  あわい【間】とは。1 物と物とのあいだ。 「色白の細面、眉 (まゆ) の― やや蹙 (せま) りて」〈蘆花・不如帰〉 2 事と事との時間的なあいだ。 「朝の供事 (くじ) と夕 供事との―に」〈言国卿記・文明十三年〉 3 人と人とのあいだがら。 相互の関係。
   “いただきます”と
“ごちそうさま”の
意味 
 日本の食事のあいさつには、2つの素晴らしい言葉があります。
 1つは「いただきます」
 
「頂きます」とは、「私の命のために動植物の命を頂きます」の意味です。 古くから人は自然の恵みをもらって生きてきました。 自然の恵みとは、言い換えれば、数々の動植物の生命をもらうことです。 これらの行為は生きとしいけるものすべてに共通の行為です。  命がつながり合ってみな生きて(生かされて)います。 「多くの生き物を犠牲にして生きている」こと、偉大な自然への感謝の気持ちを表したものです。
 もう1つは「ごちそうさま」
 
「ご馳走様」は「馳走になりました」のことで、「馳」、「走」ともに「はしる」の意味です。 昔は客人を迎えるのに走り回って獲物をとってきてもてなしたが、そんな命がけの働きに客人が「有難う」と心からの感謝の気持ちを表したものです。
 外国では、食事どきに宗教的なあいさつがよくみられますが、この2つ(「いただきます」・「ごちそうさま」)は日本独特のあいさつと言えましょう。 食べ物への感謝と、大変な思いをして食べ物を用意してくれたことへの感謝の気持ち、食事への敬虔な気持ちを表すあいさつの言葉であり、日本の食文化の素敵な一面です。
 
「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつとともに毎日の食事を重ねていくなかで、日本の素晴らしい食文化が、心と体に染み渡っていくのではないでしょうか・・・
 豊かで便利な飽食の現代、「食べ物を大切に思う心」をほんの少し呼び戻し、本当の「豊かな食」を楽しみませんか・・・?
 一期一会

 一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざで、『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。 だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得だそうです。 平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということだそうです。
 千利休の弟子の山上宗二は著書「山上宗二記」の中の「茶湯者覚悟十躰」に、”一期一度の会”という書き下しの一文を残しています。
 その考えを、幕末の大老・井伊直弼が自分の茶道の一番の心得として、著書『茶湯一会集』巻頭に「一期一会」という言葉にして世の中に広めたものです。 

  
エアフォース・ワン 
  米国の「エアフォース・ワン」というのは、特定の機体を指す愛称ではなく、「大統領が搭乗した空軍機」に付けられる識別名だそうです。 つまり、大統領が乗っていないときは「エアフォース・ワン」とは呼ばれないのです。
 アメリカ大統領が海兵隊機に搭乗した場合は「マリーン・ワン」、海軍機に搭乗した場合は「ネイビー・ワン」と呼ばれるそうです。

 2014年2月24日、米国大統領オバマ氏が国賓として来日されましたが、「エアフォース・ワン」として任務についたのはボーイング747型機をベースにしたVC-25A型機だそうです。
 アメリカの首都ワシントンにほど近いアンドルーズ空軍基地に所属する機体で、大統領が地上と同じように執務を行うための設備が完備されているほか、空中給油やミサイル防衛システムなど、常にテロと隣合わせのアメリカ大統領を護衛するための軍用機としての側面も兼ね備えており、通称「空飛ぶホワイトハウス」とも呼ばれているそうです。
☆エシカル消費   エシカルは倫理的、道徳的という意味の英語で、もともとは地球環境に配慮するという「エコロジー」を起点として想起されたものです。 それに社会や人間の問題も視野に入れて、そうしたことに配慮した消費をしようという意味だそうです。 環境破壊を引き起こしている企業や不当な児童労働をさせている企業、人権侵害などを引き起こしている企業が販売している商品は購入せず、逆に伝統的な技を次代に残そうとしていたり、職人技で作り上げているような商品は積極的に購入して、少しでもそうした商品に対する支援を行おうという意味合いをもっています。 
エネミー
 電子ゲームばやりの昨今、中でも、戦争ゲームでしょっちゅう耳にしたり目にするのがエネミーと言う言葉です。
 「おじいちゃん(おばーちゃん)、英語でエネミーってどういう意味なの?」 なんてお孫さんから聞かれた経験はありませんか。 
 日本語で敵、かたき、敵対者、ライバル、競争相手、敵兵、敵国、敵軍、敵艦隊等と訳される言葉が英語のエネミーenemy)だそうです。
 映画のタイトルにも「エネミー・・・」「・・・エネミー」等とよく使われているようで、「社会の敵」は「public enemy」と表します。
 提言誌ボイス「Voice」(平成25年7月号)で、京都大学名誉教授・中西輝政氏は<日中は互いに軍事的・外交的にも「エネミー・ナンバーワン」と見なさざるをえなくなった・・・>と言っています。
LGBT
2017.06.09
 LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)または GLBT(ジー・エル・ビー・ティー)とは、女性同性愛者(レズビアンLesbian)、男性同性愛者(ゲイGay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)、トランスジェンダーTransgender)の各語の頭文字をとった表現で、LGBTという言葉は性の多様性と性のアイデンティティからなる文化を強調するものであり、性的少数者と同一視されることも多いが、LGBTの方がより限定的かつ肯定的な概念である。
                                               <参考出典元:ウキペディア>
MC   MC(エムシー)とは、司会、司会者、番組進行役(英: master of ceremonies, master of ceremony)のことです。 転じて、コンサートなどで、演奏の合間に演奏者が話をすること、またはその時間を言う場合もあります。  
                                            <参考出典元:ことばの知恵袋>
お年玉袋  お年玉袋(おとしだまぶくろ)とは、正月にお年玉をあげる際にお金(主に紙幣)を入れる袋のことを言います。 
 紙製のものが多く、名刺大から長形4号封筒のサイズぐらいのものまであります。
 「ポチ袋」(点袋)と呼ばれることもありまが、この「ポチ」は関西方言で「心づけ、祝儀」を意味し、もっぱら舞妓などに与えていた祝儀袋のことであったそうです。 「ポチ」には「小さな」(これっぽち)という意味があり、「少ないですが」という謙虚な気持ちで与えたのが始まりです。
 なお、日本では白地が主流ですが、中華圏では赤地です。 「紅包」「紅包袋」などと呼ばれていました
。 
     ”化学調味料”と
”うま味調味料”
 

 「化学調味料」という呼称は、昭和30年代にNHKが商標を放送内で扱うことを回避する目的で(「味の素」が商標であるため)使用したのが最初といわれています。 業界団体である日本うま味調味料協会自身、1960年代後半から1985年(昭和60年)まで「日本化学調味料工業協会」と名乗っていたそうです。
 しかし1980年代、グルメブームにおいて「化学調味料未使用」と謳う店が増える中、現在の日本うま味調味料協会はその負のイメージの転換を図るため「うま味調味料」という語を造り、その使用を提唱しました。 協会はこの理由として、味覚のひとつとしてのうま味が世界的に認められたこと、現在は天然原料による発酵法で製造されているため「化学」という語がもはや製品の特性を正確に表していないこと、「化学調味料」よりも「うま味調味料」とした方が「料理にうま味を付与する」という製品の特性を良く表す、などを挙げています。
 その後、1990年(平成2年)に日本標準商品分類(現総務省)が、1993年(平成5年)に計量法(経済産業省)が、2002年(平成14年)に日本標準産業分類(総務省)が「うま味調味料」の表記を採用しました。 現在では各種法令等でもこちらの表記が使われています。 報道においては、共同通信社『記者ハンドブック』、NHK『新用字用語辞典』などが「うま味調味料」の表記を採用していますし、辞書においては『大辞泉』増補・新装版が「化学調味料」、『大辞林』第2版と『広辞苑』第5版が「旨(うま)味調味料」を見出し語としています。
 日本における加工食品の原材料名としては、調味料として「調味料(アミノ酸等)」などと表示されています。 それ以外の目的(栄養目的等)では「グルタミン酸ナトリウム」あるいは単に「グルタミン酸Na」と表記される場合が多くあります。
                                        <出典参考:Wikipedia> 

覚王山
日泰寺
 
 覚王山日泰寺 (かくおうざん にったいじ) は、愛知県名古屋市千種区にある超宗派の寺院です。  タイ王国から寄贈された 真舎利(しんしゃり)(釈迦の遺骨)を安置するために、1904年(明治37年)に釈尊を表す「覺王(かくおう)(釈迦の別名)」を山号とし、日本とシャム(暹羅)国の友好を象徴して覺王山 日暹寺にっせんじ)として創建されました。 その後、昭和14年(1939年)シャム国のタイ王国への改名に合わせて、昭和17年(1942年)日泰寺(にったいじ)に改名されました。
 どの宗派にも属していない日本で唯一の超宗派の寺院であり、各宗派(現在19宗派が参加)の管長が、三年交代で住職を務めています(ただし境内北側に設置されている僧堂は、曹洞宗が管轄しています)。 住職は宗派の違うお経を上げることもあると言われています。 なお真舎利は、本堂のある境内からやや離れた「奉安塔(たいあんとう)」の中に安置されています。 境内には真舎利を日本に寄贈したラーマ5世の像もあり、在日タイ大使は誕生日に参拝するのが習わしになっています。 また在日タイ人もしばしば参拝に訪れると言われています。
 毎月21日には、境内と約600メートルの参道に日用雑貨、生鮮食品、外食の屋台が100店ほど出店して、多くの人で賑わいます。
                                          <出典参考:Wikipedia、覚王山日泰寺ホームページ>
学 生 

 学生(がくせい)とは、①学問をしている人②①から特に大学生・短大生・高専生のことです。
 古い日本語としての「学生」は、「がくしょう」などと呼び学問をしている人間全般に使われていた言葉です。 平安時代には既に使われていたようです。 そのため、現在でも学生と言えば学校教育を受けている人全般を指すことがあります。 (例:学生割引)
 しかし、日本の現行法律では、大学などの高等教育を受けている人だけを専門的に学生と呼ぶように定められています。 それによると幼稚園児は園児、小学生は児童、中学生や高校生は生徒と区別されています。 そのため、日常会話では学生というと中学生や高校生も含みますが、政府が学生というとそれを含みません。
 小学生や中学生、高校生などを学生と読んでも間違いではありませんが少し使い分けがややこしくなります。 学生服は中学生や高校生も着ているし、学生証だって持っているので中学生や高校生を学生と呼ぶのも結構一般的だと思われます
                                    <出典参考:ニコニコ大百科> 


カーゴパンツ(2017.04.05) 
 カーゴパンツ(cargo pants)とは貨物船(カーゴ)で荷役作業などに従事する人たちの間で使われるようになった、作業用のズボンです。 生地の厚い丈夫な綿布で作られ腰をかがめた時にも物の出し入れがしやすい、膝上の左右に大きなポケットが付けられているのが特徴です。 第二次大戦頃からアメリカなど各国の軍隊で戦闘服のズボンとして採用されはじめ、のちに、作業服やカジュアルウェアとして一般にも普及しました。 6つポケットがあるため6ポケットパンツとも言われています。

 ジーンズチノ・パンツミリタリー・パンツなどとともにカジュアルなズボン、とくにアウトドア用のファッションとして人気です。 チノ・パンツと同じくおおくが綾織りでジーンズと同じくサテンコーデュロイ製のカーゴパンツも存在します。
 色の多くはカーキ色や深緑などのくすんだ色ですが、迷彩色のものや派手な色のものも出ています。 脚の部分は太め「だぶだぶ」のものが普通ですが、テーパードスキニーのようなスリムな形のものもあります。 また本来は荒っぽい仕事をするためのもので男子用しかありませんでしたが、現在では婦人用も出回っています。
                                   <出典参考:Wikipedia> 
 カタルシス   カタルシスを感じる」 映画の説明などでよく見られるカタカナ語です。 忙しい日々を過ごす人も、時々カタルシスは必要かもしれません。 これはギリシャ語で「katharsis」です。
カタルシスの意味>
 「精神の浄化」という意味です。 「排泄」という意味もあります。 具体的には、「物語等に感情が移入することで、心の中にある抑圧された負の想いが解き放たれる」という意味になります。
 悲劇や映画等を見た感想としてよく使われますが、語りかけなどで心の奥にある負の想いを表に出し、気持ちを楽にするという意味でも使われます。
 元々はギリシャの哲学者「アリストテレス」により使われた言葉で、 「悲劇は心の中の恐れと哀れみを呼び起こして精神を浄化する効果がある」と論じ、「カタルシス論」として一般的に広まったようです。
 精神的な医療としてもカタルシスは活用されており、様々な問いかけなどにより心に埋もれている気持ちを表に出し、解放することで心を楽にするという治療です。 「話して楽になりました」という声はよく聞きますが、まさにそれです。
 誰にでも心の奥に秘めている想いはあると思いますので、よく話しを聞くよう心がけたいものです。
特に女性は話を聞いてもらうだけでもスッキリすると言われます。 やや苦痛に感じる人もいると思いますが、相槌を打ちながら聞くようにしたいものです。
カタルシスの使い方>
・すがすがしいほどのカタルシスを得られる映画。
カタルシスを感じてしまう良質な作品集。
カタルシス効果がある問いかけを考案する。
 かな
(仮名)
仮名(かな)とは、漢字をもとにして日本で作られた文字のことで、現在一般には平仮名片仮名のことを指す。表音文字の一種であり、基本的に1字が1音節をあらわす音節文字に分類される。漢字に対して和字(わじ)ともいう。ただし和字は和製漢字を意味することもある。
引用出典:ウィキペディア
漢数字だけの姓名     最近漢数字だけの苗字や名前に出会う機会が多くなった。 何て呼ぶ(読む)の?
<苗字>【出典】苗字の百貨店
 一:はじめ    一二:いちに   一二三:ひふみ   一三:かずみ   二三:ふたみ
 二三四:ふみし  二四:にし    二五:にご     二六:にろく   二九:ふたく
 二十一:にそいち 二十二:じそじ  二十八:つちや   二万:にま    廿千:はたち
 三:みたび    三二:さんに   三五:さんご    三伍:さんご   三四:さんし
 三七:さんしち    三九:さんく   三百:さんびゃく  参:さん     参三:さんみ
 四七:しな    四十:よと    五三:いつみ    五六:ふのぼり  五百:いほ
 伍々:ごご    六:むつ     六万:ろくまん   六萬:ろくまん  七五三:しめ
 八九:やく    八十:やそ    八百:やお     八百三:やおみ  八万:はちまん
 八萬:はちまん  八十八:やそはち 九:いちじく    九二:くに    九九:くく
 九々:くく    九十:くじゅう  九十三:つくみ   九十九:つくも  十一:じゅういち
 十二:じゅうに  十三:じゅうさん 十五:とうご    十七:とな    十八:とわ
 十九百:つづお  十万:じゅうまん 十萬:じゅうまん  百:もも     千:せん
 万:まん     万十:まんじゅう 萬:よろず     億:おく     京:きょう
【追加】

 百千:おおち   百百:どど    百々:どど     百万:ひゃくまん 千京:せんきょう
 千万:せんまん  万々:まま
<名前> 
 一:はじめ    一二三:ひふみ  一八:かずや    二三:ふみ    五一:(?)
 六三四:むさし  九十九:つくも  百:もも      千一:せんいち
 き  キャプション
(2017.04.06) 
 英語では「caption」です。 これは主に次の3つの意味があります。 1、「記事などの表題・見出し」 2、「写真や挿絵の説明文」 3、「映画などの字幕」
 なぜこのようないろいろな意味があるのか? そう悩んだ時は英語の「caption」の本来の意味を知ることが大切です。
「caption」はラテン語の「捕らえること」という意味になります。 よって、「内容を捕らえるもの」という意味で使われています。
 記事であれば、記事の内容を捕らえた見出し。 写真であれば、写真の内容や意味を捕らえた説明文。 映画であれば、会話の内容を捕らえた字幕。 この「捕らえる」という意味で考えると意味をしっかりと理解できます。
キャプションの使い方>
・写真にキャプションとして「ありがとう」と書かれていた。
・空港の名前をキャプションとして入れる。
・番組キャプションとして「危険生物100」と付けた。
 金星
<相撲>
(2017.07.18)
 金星(きんぼし)とは、大相撲で、平幕力士横綱と取組をして勝利することである。 三役以上(小結以上)が横綱に勝っても金星にはならず、普通に白星と呼ばれる。 
 
『金星』という言葉は大正期から見られ、1930年(昭和5年1月)に金星は昇給の対象とされた。 金星を獲得すると力士褒賞金の支給標準額が10の増加となる。 これは、勝ち越し20点分に相当し、獲得場所に負け越しても本場所ごとの褒賞金の支給額が、10円を4000倍した4万円まるまる昇給となる。 ただし、不戦勝や反則勝ちの場合は金星扱いにはならない(2003年平成15年)7月場所5日目、横綱朝青龍の反則負けに際して、勝利した前頭2枚目旭鷲山に対し金星不適用が確認された。 2014年(平成26年)9月場所4日目に、横綱日馬富士の反則負けに際して、勝利した前頭3枚目嘉風にも金星は適用されなかった)。 また、勇み足など非技・勝負結果での勝利は金星になる。 また、優勝決定戦での勝利も、それ自体は番付の昇降や持ち給金にはかかわらないものなので(優勝によって30円の昇給にはなるが)、これも金星にはならないと考えられる。 なお、過去に決定戦での平幕-横綱戦は7例あるものの(一騎討ちは4例)すべて横綱が勝っている。
 勝ちを白星、負けを黒星と呼ぶことから生まれた表現であると思われる。 また、大関に勝つことを俗称として銀星(ぎんぼし)ということがあるが、これは公式記録として集計もされないし、昇給にも関係しない。 しかし銀星や三役力士が大関や横綱に勝った場合でもアナウンサーからインタビューは受ける。
 
金星を獲得した力士はその場所の勝敗数にもよるが、三賞、特に殊勲賞の選出対象となりやすい。
                                        (出展参考文献:Web「ウィキペディア」)
 く   グルカ兵  一般的に、ネパールのグルカ族出身者で構成される山岳戦白兵戦に非常にたけた戦闘集団であると考えられているが、実際にはグルカ族なる民族は存在せず、マガール族グルン族ライ族リンブー族などの複数のネパール山岳民族から構成されている。
 また「グルカ」とは「ゴルカ」(サンスクリット語発音:gau raksha)の英語訛りであり、イギリスが英・ネパール戦争当時、ネパールのことを「グルカ」と呼んでいた(当時のネパール王国を支配していた王朝がゴルカ朝だった)ことによる。
 なお、グルカの意味は『牛を守る者』である。

                                                (出展参考文献:Web「ウィキペディア」)
グローバル化と
国際化 

 このところビジネスの世界では、グローバル化(=globalization)が大はやりです。 グローバリゼーションという英語や、日本企業のグローバル化という言葉が、メディアに踊っています。 日々のビジネスの現場でも、グローバル化とかグローバル対応といった話題が日常茶飯になっています。
 ひところ前までは、国際化(=internationalization)という言葉が普通に使われていたのに、なぜインターナショナルではなくて、グローバルなのでしょうか? どっちも国内だけでなく、いろいろな国との関係が深くなるという意味で、「大差がないはずなのに」と感じることはありませんか? 実は、インターナショナルではなくてグローバルが頻繁に使われるようになっているのには、非常にはっきりした理由があるようです。
 インターナショナルには、「国際」とか「国際的」といった、歴史のある日本語訳が定着していますが、グローバルには決まった訳語がないようです。 あえていくつかの辞書を引いても、「地球規模の」とか「世界的な」といった、未熟な感じのする日本語が並んでいるだけです。
 グローバルという言葉の語感には、個々の国を寄せ集めた集合体としての国際社会とか、国と国、あるいは民族と民族の集まりというイメージが、非常に希薄なのです。 それよりも地球を1つの塊として、個々の国や大陸、民族の集まりとしてではなく、この地球という星を1つと見る世界観が凝縮されているようです。
 地球を意味するglobeとearthは、ともに私たちが住んでいるこの星のことですが、語感はずいぶん違います。

   皇太子徳仁親王  皇太子徳仁親王(こうたいし なるひとしんのう、1960年(昭和35年)2月23日 - )は、日本皇族のひとりです。 今上天皇の第一皇男子で母は美智子皇后です御称号浩宮(ひろのみや)で、身位皇太子親王です。 皇室典範に定める敬称殿下で、お印(あずさ)、勲等大勲位学位人文科学修士学習院大学1988年)です。 その他、名誉学位称号として名誉法学博士ケンブリッジ大学)などがああります。 皇位継承順位は第1位、住居は東京都港区元赤坂二丁目の赤坂御用地内にある東宮御所です。
☆酵 素   酵素(こうそ)とは、生体でおこる化学反応に対して触媒として機能する分子を言います。
 
酵素は生物が物質を消化する段階から吸収・輸送・代謝・排泄に至るまでのあらゆる過程に関与しており、生体が物質を変化させて利用するのに欠かせません。  多くの酵素は生体内で作り出されるタンパク質をもとにして構成されています。
 
酵素の特徴である作用する物質(基質)をえり好みする性質(基質特異性)と目的の反応だけを進行させる性質(反応選択性)などによって、生命維持に必要なさまざまな化学変化を起こさせます。
 古来から人類は発酵という形で
酵素を利用してきました。 今日では、酵素の利用は食品製造だけにとどまらず、化学工業製品の製造や日用品の機能向上など、広い分野に応用されています。 医療においても、酵素量を検査して診断したり、酵素作用を調節する治療薬を用いるなど、酵素が深く関っています。 
 コリジョンルール  コリジョンルールとは野球における、本塁でのクロスプレーに関するルール。 本塁へ走るランナーキャッチャーへのタックルを禁止、キャッチャーは本塁をまたがずランナーの走路を必ず空けておく、ランナーへタッチする際のキャッチャーのブロック禁止などの項目がある。
 2011年、米国メジャーリーグで、本塁クロスプレーでのタックルにより走者が大けがを負ったことがきっかけとなり、2014年より本ルールが採用された。 
 日本のアマチュア野球では、2008年に本塁上で送球を待つ時は走路を空けておくこと、2013年にはランナーのタックル禁止とのルールが決められている。 2016年からは、プロ野球(日本野球機構=NPB)でもコリジョンルールが適用されることになった。                    出典|(株)朝日新聞出版発行
☆五輪塔   五輪塔(ごりんとう)は仏塔の一種で形はインドが発祥といわれ、日本では平安時代末期から供養塔、供養墓として多く見られます。 現在では経典の記述に基づき日本で考案されたものとの考えが有力だそうです。
 
教理の上では、方形の地輪、円形の水輪、三角の火輪、半月型の風輪、団形の空輪からなり、仏教で言う地水火風空の五大を表しています。 石造では、下から、地輪は方形(六面体)、水輪は球形、火輪は宝形(ほうぎょう)屋根型、風輪は半球形、空輪は宝殊型によって表されています。 密教系の塔で、各輪四方に四門の梵字を表したものが多くあります。         (出展参考文献:Web「ウィキペディア」)
  サイレント・マジョリティ 
(2017.01.01)
 サイレント・マジョリティ: silent majority)とは、「物言わぬ多数派」、「静かな多数派」という意味。積極的な発言行為をしないが大多数である勢力のこと。 対義語はノイジー・マイノリティ(「声高な少数派」の意味)である。
                                               (出展参考文献:Web「ウィキペディア」)
サクラ
(217.04.17) 
 サクラ)は、バラ科モモ亜科スモモ属 (Prunus, Cerasus) の落葉樹の総称で、日本文化に馴染みの深い植物です。 また、日本において観賞用として植えられているサクラの多くはソメイヨシノという品種です。 英語では桜の花のことをCherry blossomと呼ぶのが一般的ですが、日本文化の影響から、sakuraと呼ばれることも多くなってきています。 現在、ヨーロッパ・西シベリア日本中国韓国米国カナダなど、主に北半球温帯に、広範囲に分布しています。 サクラの果実はサクランボまたはチェリーと呼ばれ、世界中で広く食用とされています。
                                                (出展参考文献:Web「ウィキペディア」)
     ☆シーベルト   シーベルト(Sievert。スウェーデン語発音: [ˈsiːvəʈ]、英語発音: /ˈsiːvərt/)は、 生体の被曝(ひばく)の大きさ(線量当量)の単位で記号はSvです。 シーベルトと言う呼称は、放射線防護の研究で功績のあったロルフ・マキシミリアン・シーベルトにちなみます。
 姉妹都市と友好都市
(2017.06.18)
 「姉妹都市」と「友好都市」の違いとは

 姉妹都市友好都市も、一般的には国際的な自治体同士の交流のことをいいます。 姉妹都市と友好都市という2つの言葉に意味の違いはありませんが、使い分けには十分な配慮が必要とされています。 「姉妹都市」と書いてしまうと、どちらが姉か妹か(上か下か)という問題が生じてしまいます。 中国との親密な関係を表現するときは「姉妹都市」ではなく「友好都市」という言葉を用います。 姉妹都市と書いた方が、より親密な関係であることを表現することになるのですが、一方で、姉妹と言う言葉は上下関係を表してしまうため、日中関係のように様々な問題が生じてしまう国と国(自治体と自治体)の間では「友好都市」という言葉を用いるようになっています。 色々調べていくと、日本と中国の自治体提携では姉妹都市という言葉が用いられていないことがわかります。

☆神社建築  初詣や七五三、「迷った時の神頼み」とか言って、入学試験の合格祈願まで日本人の郷愁を誘い身近な神社には幾度となく訪れていますよね。
 神社本殿の構造様式の代表格は「神明(しんめい)造り」(例:伊勢神宮)や「大社造り」(例:出雲大社)で、伊勢神宮は全く同形状の本殿を他では建てれないことより「唯一神明造り」と呼ばれているそうです。 魅力は屋根上で交差する「千木(ちぎ)」や棟上に並べた「堅魚木(かつおぎ)」の独特なかたち・・・。 
神社建築共通の特徴は ①柱:掘立柱 ②屋根:茅葺き屋根 ③壁:板壁 ④床:地面より上 ⑤建物全体は簡素 だそうです。
 神社によくある施設(神域の守り?)についても少し・・・・。
 狛犬(こまいぬ) : 神の番犬で、形状は犬より獅子(仏教では仏法を守る動物)です。
 霊狐(れいこ) : 稲荷社の特有施設で、神の使いです。
 灯籠(とうろう) : 参道の照明具で、信仰心の自己表現として多くの人々が寄進します。
 鳥居(とりい) : 聖域の入口を表わし、由来は不明ですが、「通り入る」の語が変化・・・とか鳥は神の乗り物・・・とかの諸説があるそうです。
               <参考文献:asparaNEXT-AGE2011秋「知れば知るほど奥深い
神社建築:濱島正士>
GN   GNIとは、国民総生産(GDP)に、日本企業や国民が海外で得た利子収入や配当収入などを加え、海外に支払った利子などを除いた額を言います。 以前、景気の指標として重視されていた(GNP)と同じ規模になります。 
                                                 (出典参考:読売新聞第49331号) 
 
ジェイダム
(2017.04.15)
 JDAM英語: Joint Direct Attack Munitionジェイダム、統合直接攻撃弾)は、無誘導爆弾に精密誘導能力を付加する装置のシリーズ名です。 2000年前後にアメリカ合衆国で開発・実用化され、米軍を主体に数ヶ国の軍隊が保有しています。 JDAMシリーズの誘導装置キットを取り付けることで、無誘導の自由落下爆弾全天候型の精密誘導爆弾(スマート爆弾)に変身させることができます。 INSGPS受信機が組み込まれており、2つの方式を併用した誘導装置が尾部の制御翼をコントロールして、外部からの誘導なしに設定された座標へ精度の高い着弾が行えます。 また、現在ではさらにセミアクティブ・レーザー・ホーミング(SALH)誘導を併用できる機種も登場しています。
                                               <出典:Wikipedia>
   スイッチヒッター   野球では、投手の利き腕に対し逆の打席の方が、一般に打者に有利とされています。 このためスイッチヒッターは、投手が右投げの場合は左打席に、左投げの場合は右打席に立つことが多く、ルール上は途中で打席を変えることもできる(例えば、はじめ右打席に立った後、相手投手が1球投げてから、その後左打席に変える等)。 日本プロ野球では柿本実(中日)が1963年8月28日の対阪神戦の第1打席(投手は村山実)で1球ごとに打席を替え、6球目に三振したという例があります。
 日本では、足が速く長打力の無い右打ちの選手が、一塁に近いなどの理由で出塁に有利とされる左打ちをするため
スイッチヒッターに転向するケースが多く、元々左打者であった選手が左投手に苦しんだために右打席も練習して、スイッチヒッターに転向するパターンもありますが、左打ちの方が得が多いために少なく、特に左投げのスイッチヒッターは希少と言われています。 一方、米国ではマーク・テシェイラやランス・バークマンのような長距離砲のスイッチヒッターも珍しくありません。
 更に日本では、近年は俊足の選手が右打ちから左打ちに転向する際には一度スイッチを経て、右打ちを捨てて左打者専門になるケースが多くなってきており、
スイッチヒッターは減少傾向にあるとのことです。 米国ではいろいろなことが出来る、いわゆる便利屋型の選手の方がチャンスをたくさん与えてもらえるため、メジャーでの出場機会増加のため、スイッチヒッターに転向するケースも多いそうです。
 
スイッチヒッターは左右両方で打撃を行うため、バットスイングによる体のゆがみが悪化しにくくスポーツ障害を起こしにくいと言われています。 そのため最近では本来の打席と反対の打席で打撃練習をすることがよく行われるようになっているそうです。
 最初の
スイッチヒッターは1871年から1874年にかけてニューヨーク・ミューチュアルズなどでプレーしたボブ・ファーガソンに遡り、 両打席で打率と長打率を併せ持った成績を挙げる選手はミッキー・マントル(1951年 - 1968年にプレー)まで現れなかったそうです。                                                                          <出典:Wikipedia>


ストロンボリ式噴火 
 ストロンボリ式噴火(-しきふんか、英:Strombolian eruption)とは、噴火形態の一つで噴石、火山礫、火山弾が数千メートルの高さに達する噴火 に用いられる分類です。 名前はイタリア共和国ストロンボリ山から取られています。
<概 要>
 ”穏やか且つ不規則に噴火するが、綜合的には分1回程度の噴出がある"物と見做されています。  また、ストロンボリ式噴火 は、岩脈が強くない為に壊れやすく、爆発的噴火を起こしにくい為に、長期間に亘って活動するようです。 この形式に属する火山はストロンボリ山以外にもエレバス山等があります。
<噴出物>

 テフラは噴出前には赤く、表面は比較的高温でなく黒色を呈し、より液体に近くなっています。 また、噴石は多いものの、火山灰の噴出は少なく、溶岩はハワイ式噴火と比較すると粘性に富んでいますが、両者の違いは火山砕屑岩によって生じます。 さらに、火山ガスや水蒸気により、圧力が低下する事で、マグマが上昇し、噴火します。  この両者の間には数分の時間差が見られる事も多くありますが、 これらは3キロメートル程の高さにまでしか上昇しないためこの現象を用いて噴火の予測をするのは難しくなっているそうです。
                                                 (出展参考文献:Web「ウィキペディア」)

スーパームーン    スーパームーン (Supermoon) とは、満月または新月と、楕円軌道における地球への最接近が重なることにより、地球から見た月の円盤が最大に見えることです。 天文学的に外からの視点で説明すると、太陽-地球-月系において、月が地球に対する近点(近地点)にあると同時に、太陽と地球に対し月が(望)となった時の月のことです。  ただし「スーパームーン」という用語は天文学ではなく、占星術に由来します(天文学では近点の満月をPerigee full moon、新月をPerigee new moonと呼称しています)。 月は地球の潮汐に関与しているため、スーパームーンによって地震火山噴火の危険が高まるとの主張もありますが、それを示す証拠はありません。
 この反対の現象である、遠点での惑星直列はMicromoon(マイクロムーン・最小満月)と呼ばれますが、この用語はスーパームーンほど広まってはいません。
                                                (出展参考文献:Web「ウィキペディア」)
 スパッツ
(2016.12.18)

 スパッツ(spats)とは、伸縮性のあるアウターウェアまたはボトムスの一種です。  伸縮性のある素材でできた、腰から脚までにぴったりとフィットするズボンまたは、タイツ状の衣類の総称です。 英語で書くと格好よく聞こえますが、要するに「ももひき(股引)」やその変種です。
                                          (出展参考文献:Web「ウィキペディア」)
スプラウト   スプラウト: Sprout)とは、主に穀類豆類野菜種子を人為的に発芽させた新芽で、発芽したを食用とします。 モヤシと同義語で、穀類の新芽作物一般を指す語です。 スプラウトは主にブロッコリーマスタードクレス大根などのアブラナ科緑黄色野菜や、豆類種子が使われます。 ブロッコリースプラウト、かいわれ大根ビーンズスプラウトなどと呼ばれます。 また、発芽野菜新芽野菜とも呼ばれます。 英単語のsproutに由来し、英語での意味としては日本語のスプラウトの他に、そもそも全般や、芽キャベツを意味する事もあります。
                                                (出展参考文献:Web「ウィキペディア」)
スンニ派とシーア派

 【イスラム教の二大宗派・スンニ派とシーア派
 イスラム教にも、いろいろと宗派があるようですが、よく新聞をにぎわすのが、シーア派、スンニ派です。 どう違うかというと、スンニ派(Sunni)<スンナ派(Sunna)とも言うようです>は、マホメット(Muhammad)から数えて最初の四代のCaliph、つまり教主だけを正統と認め、Sunnaという口伝の法律<口伝律法というようです>を重視する教派です。 もう一方のシーア派(Shia)は、四代目の教主、マホメットの娘婿<従兄弟でもあったようです>Aliが正統の後継者であって、最初の三代の教主は正統と認めず、Sunnaも重視しない、ということです。
 イスラム原理主義(Islamic fundamentalism)もよく新聞を賑わしますが、イスラムの現状を内部告発し, 原点に帰って再生をはかろうとする自己改革的運動だということです。 何が原点なのか、この人たちには分かっているのでしょう。
 そのほか、イバード派(Ibadite, Abadite)というのは、ハワーリジュ派 (Khawarij) という別名もあるようですが、第 4 代カリフ Ali と Umayyad 朝の支配から離脱し, クルアーン、つまりコーランにのっとってイスラム国家の改革を目指した政治・宗教的一派だということです。 そのコーラン(Koran, Quran)というのは、アラーの神(Allah)が天使ガブリエル(Gabriel)を通じて預言者 Muhammad に読み聞かせたとされるイスラム聖典; 道徳・行動・思考などイスラムの生活全般にわたる究極的な規範なのだそうです。 あれ、天使ガブリエルというのはキリスト教でもいますよね。 どうみてもイスラム教と、キリスト教は同根だと思いますけど。
 ワッハーブ派(Wahhabi)というのは、18世紀の原理主義みたいなもので、コーランの教議を厳守するという派だそうです。                  <出典参考資料:研究社「リーダーズ+プラス CD辞典」>

  ☆前立腺炎
☆不妊症

☆寿命
  2012年5月8日、世界保健機関(WHO)は多くの人が長時間座っていることが原因で亡くなっていると発表しました。
 長時間座っているとコレステロールの代謝が妨げられ心臓病や肥満を誘発する原因となり、1日、6時間座っている人は、3時間しか座っていない人に比べて、15年以内に死ぬ確率が40%も高いとのことです。 すなわち「下半身」に問題が発生しやすい・・・・
 <男性は長時間座っていると
前立腺炎になりやすい>
 問診した患者の約70%を占める
前列腺炎患者のほとんどがマイカーを持っていたり、オフィスで働いたり、会議によく参加する人で、長時間座っていると、上半身の重みがすべて下半身にかかり、陰部に位置する前列腺の血液循環が悪くなり、炎症を起こしやすくなるなど打撃を受けるというのが、その原因だそうです。
 <女性は長時間座っていると
不妊症になりやすい>
 一方女性は、長時間座っていると上半身の重みが下半身にかかり、下腹部の血液循環が悪くなり、卵巣に供給されるはずの酸素が不足し、
不妊症の原因にそうだから、本当に「座る」という動作を甘く見ることはできないようです。
 
<長時間座っていると寿命が縮む 死亡リスク46%増>
 長時間座っていると、血管内壁にへばりついて動脈硬化を引き起こすコレステロールを引き抜いて、肝臓まで運ぶ善玉(HDL)コレステロールの働きが悪くなり、心血管疾患を患うリスクが高まり、1日6時間以上座っている人の死亡率は明らかに高いそうです。
  ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)

2016.10.25 
 ソーシャル・ネットワーキング・サービス[social networking service]<エス‐エヌ‐エス【SNS】>とは個人間のコミュニケーションを促進し、社会的なネットワークの構築を支援する、インターネットを利用したサービスのことで、趣味・職業・居住地域などを同じくする個人同士のコミュニティーを容易に構築できる場を提供しています。
 
ソーシャルネットワーキングサービス。 ソーシャルネットワーキングサイト。 ソーシャルネットワークサービス。
                                                                    <出典・参考資料:デジタル大辞泉>
    台風 と
  温帯低気圧の違い

 台風温帯低気圧は違う性質を持っています。 台風は、水蒸気が凝結して雲になるときに出す熱を原動力として、熱帯や亜熱帯の海上で発達します。 したがって、台風は水蒸気を多く含んだ暖かい空気からできていることが特徴です。 一方、温帯低気圧は、(北半球では)北側の寒気と南側の暖気との境となる中緯度で発達し、前線を伴っています。 つまり、南北の温度差があることが大きな特徴です。
 
台風は北へ進むにつれて、周辺の空気との間に温度差を生じます。 すると、台風域内の暖かい空気が冷たい空気と混ざりはじめると同時に前線ができはじめ、台風としての性質が徐々に失われ、温帯低気圧の性質が強くなってゆき、ついには温帯低気圧に変わってしまいます。
 多くの
台風温帯低気圧になりながら弱まっていきますが、中には2004年の台風第18号のように、温帯低気圧に変わりながら再び発達する低気圧もあります。 この台風は長崎に上陸した後、日本海を北東に進みながら弱まって暴風域が狭くなりましたが、北海道の西の海上で温帯低気圧に性質を変えながら再び発達し、中心から離れた帯広や釧路地方でも強風が吹きました。 台風では風が強い領域は中心付近に集中しているのに対し、温帯低気圧では広い範囲で強風が吹くのが特徴です。
                                    <出典参考:気象庁>
ダンピング症候群
 ダンピングとは「急速に墜落する」という意味で、文字通り食べ物が胃の中に留まらず急速に小腸内へ入るために起こる症状です。 これは病気というよりも、からだが手術後の新しい環境に慣れるまでに通っていかなければならない道のりの1つと考えるべきでしょう。 ダンピング症候群は症状の発生する時間によって早期ダンピング症候群と晩期ダンピング症候群に分けられます。
早期ダンピング症候群  食後30分くらいの間に起きます。
原因  食べたものが胃の中で薄められずに高濃度、高浸透圧のまま小腸に送り込まれることによって起こります。
症状  お腹が張り、吐き気や嘔吐、腹痛が起き、顔面が紅潮したり脈が速くなり、発汗が起きたりします。
晩期ダンピング症候群  食後2~3時間して起こります。
原因  糖分が急速に小腸内に流入することによって高血糖となり、その反応としてインスリンが過剰に分秘されるために起こる低血糖が本態です。
症状  低血糖症状としてのめまい、脱力感、冷感、頭痛などが起こります。
 ダンピング症候群の治療
 ダンピング症候群はあきらかに病気ではありませんので、まず薬に頼らず食事療法を工夫して乗り切っていきます。 もっとも大切なことは食事の量と食べるスピードに注意することです。 早期・晩期に限らずダンピング症候群の本態は胃が小さくなり、またはなくなったことによって食べ物が急速に小腸内に墜落することです。 したがって食べ物は少量ずつゆっくりと時間をかけて食べてください。 人と会食する場合などは相手の食事のペースにあわせず自分のペースを守ってください。 食後はすぐに運動などはせず少しゆっくりと休んでください。 また低血糖となった場合に備えて飴などを携帯しておくと安心です。 手術後間もないころには早期ダンピングによる腹痛に悩まされ食事に対して恐怖感をもつこともあります。 腹痛は小腸運動の亢進によって発生しますので、このような場合には食前に腸の運動を抑える薬剤を服用すると安心して食べられようになります。 胃切除後のダンピング症状を克服するには最低1年くらいはかかりますので、あまり性急に考えずゆとりを持って食生活をおこなってください。
   ☆TPO
(ティーピーオー)
 Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合。Opportunityと使われることもある)の頭文字をとって、「時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分け」を意味する和製英語です。 この概念の発案者は「VAN」ブランドの創始者・石津謙介である。                                      <出典:Wikipedia>
天守閣 

 天守閣=「城」だと思っている人が多くいますが、天守閣とは近世(安土桃山時代~江戸時代)の城内に造られた城の一部分で、一番高くて大きい物見やぐらのことを言います。 天守閣のある現存(2015.04.28現在)する城は12(城)で、最近になって再建された天守閣はたくさんあります。

天守閣のある現存(2015.04.28現在)する12城   
       
 弘前城(成立:1810) 松本城(建造:1597頃)  犬山城(築城:1537)  丸山城(建造:1576) 
   
彦根城(建造:1606)  姫路城(建造:1609)  松江城(建造:1607)  備中松山城(建造:1683) 
 
丸亀城(建造:1642)  高知城(建造:1747)  伊予松山城(建造:1853)  宇和島城(建造:1665) 
  参考:安土城と江戸城
 
安土城天主台
(築城:1579)
 江戸城天守閣
(消失:1657)
 江戸城富士見櫓 

 織田信長が安土城に造った天主台が天守閣のはじまりで、この天主台は再建されていません。 なお、信長は天主台の2階に住んでいましたが、普通天守閣はお殿様が住むところではありません。
 なお、江戸城の天守閣は1657年俗に言う「振袖火事」で消失しました。 「江戸城富士見櫓(やぐら)」は江戸城内にある「やぐら」の一つで、天守閣ではありません。 なお、江戸城の天守閣は再建されていません。

 デング熱   デング熱とは、デングウイルスが感染しておこる急性の熱性感染症で、発熱、頭痛、筋肉痛や皮膚の発疹などが主な症状です。  ウイルスに感染した患者を蚊が吸血すると、蚊の体内でウイルスが増殖し、その蚊が他者を吸血することでウイルスが感染するそうです(蚊媒介性)。 ヒトからヒトに直接感染するような病気ではなく、感染しても発症しないことも多くみられるそうです。
 熱帯や亜熱帯の全域で流行しており、最も日本に近い流行地は台湾です。 海外の流行地で感染し帰国した症例が近年では毎年200名前後報告されており、日本国内で感染した症例は、過去60年以上報告されていませんでしたが、2013年には、ドイツ人渡航者が日本で感染したと疑われる症例が報告され、また、2014年8月、国内感染事例が確認されたそうです。 デングウイルスに対する特有の薬がないので、対症療法となるそうです。
デング熱は、体内からウイルスが消失すると症状が消失しますが、希に患者の一部に出血症状を発症することがあり、その場合は適切な治療がなされないと、致死性の病気になるそうです。 海外の流行地にでかける際は、蚊に刺されないように注意し、 長袖や長ズボンの着用が推奨されています。 また、蚊の忌避剤なども現地では利用されているそうです。  デング熱に有効なワクチンはないそうでです。
 すべての蚊がデングウイルスを保有している訳ではないので、蚊にさされたことだけで過分に心配する必要はないようですが、 帰国時空港等の検疫所で相談することがすすめられています。  また、帰国後に心配な場合は最寄りの保健所等で相談し、発熱などの症状がある場合には、医療機関を受診とのことです。
 日本には
デング熱の主たる媒介蚊のネッタイシマカは常在しませんが、媒介能力があるヒトスジシマカは日本のほとんどの地域(青森県以南)に生息しているそうです。  仮に流行地でウイルスに感染した発症期の人(日本人帰国者ないしは外国人旅行者)が国内で蚊にさされ、その蚊がたまたま他者を吸血した場合に、感染する可能性は低いながらもあり得るとのことです。  ただし、仮にそのようなことが起きたとしても、その蚊は冬を越えて生息できず、また卵を介してウイルスが次世代の蚊に伝わることも報告されたことがないため、限定された場所での一過性の感染と考えられるそうです。 なお、ヒトスジシマカは、日中屋外での活動性が高く、活動範囲は50~100メートル程度で、国内の活動時期は概ね5月中旬~10月下旬頃までだそうです。            

    
糖尿病対策 

 糖尿病対策にまた、新たな情報を付け加えることがでた。 今までの常識、「運動・薬・食事制限」とはまったく別の、「食べて改善」!
 そのカギは、おなかの中にいる、腸内細菌。 最新の研究で、腸内細菌の中に、
糖尿病を改善させるすごいパワーを持ったものがいることがわかってきた。 だから、その糖尿病をブロックする腸内細菌」に元気になってもらい、血糖値が下がりやすい体質を手に入れちゃおうというワケ。
 そのコツは、一品加えるという新ワザ! 血糖値を下げる働きがある腸内細菌は、水溶性植物繊維をエサにしている。 だから、毎日の食事に、そのエサを一品加えると、腸内細菌が元気になる。 そうすれば、腸にある「インスリンを出せ」とすい臓に指令を送るスイッチが増えるというスゴイお話。 

水溶性食物繊維の多い食品ベスト32 (水分が40%以上の食品で) (水分40%未満のベスト8)
エシャロット 9.1 レモン(全果) 2.0 らっきょう漬 1.4 たらの芽 1.1 かんぴょう(乾) 6.8
にんにく 3.7 ひきわり納豆 2.0 なの花 1.3 さつまいも(焼き) 1.1 抹茶(粉) 6.6
ゆず(果皮) 3.3 アボカド 1.7 うずら豆 1.3 にんじん 1.0 カレー粉 6.5
ゆりね 3.2 オクラ 1.6 モロヘイヤ 1.3 さつまいも(蒸し) 1.0 大麦(押麦) 6.0
ごぼう 2.7 あしたば(生) 1.5 なめたけ 1.1 トマトピューレー 1.0 ピュアココア 5.6
納豆 2.3 いんげん豆(ゆで) 1.5 つくし 1.1 なすのからし漬 1.0 とうがらし 5.4
きんかん 2.3 うめ干し 1.4 なめこ 1.1 わさび漬 1.0 豆きんとん 4.3
豆みそ 2.2 芽きゃべつ 1.4 しゅんぎく(ゆで) 1.1 からし菜漬け 1.0 切干だいこん(乾) 3.6
水溶性食物繊維の働き 人体に有害な物質の吸収を妨げ、便として排出させる。
糖尿病を予防。 ブドウ糖の吸収速度を遅くし、食後の急激な血糖の上昇を防ぐ。
動脈硬化を予防。 水溶性食物繊維はコレステロールの吸収を抑制する事がわかっている。
高血圧を予防。 水溶性の中でもアルギン酸に顕著。ナトリウムを排除して血圧を下げる。
水溶性食物繊維の欠乏症 ---
水溶性食物繊維の過剰摂取 摂りすぎて下痢を起こすと、必要なミネラルまで排出してしまう。

 また、せっかく増やしたスイッチを、効率よく押すために実践したいのが、食べる順番。 魚がこのスイッチを押すと、インスリンを出せ、という指令をたくさん送ることがわかってきた。 しかし、残念なことに、糖質が最初にこのスイッチに触れると、せっかくの魚のパワーが激減。 だから、ごはんよりも先に、魚を食べることが大切。 血糖値が気になる人は、これからの食事は、まず野菜で腸内細菌にエサやり、それから魚でスイッチを力強く押し、それからシメにごはん、ということを心がけよう。 そうすれば、自然に糖質の量も減らせるようになる。
                                 <出典参考資料:NHK ためしてガッテン>

特発性正常圧水頭症
(iNPH) 
  年齢とともに、足元がふらつきやすくなる人は多いようですね。 なぜだかうまく歩けなくなり、それに認知障害や尿失禁などの症状がともなう場合、特発性正常圧水頭症(iNPH)という病気の可能性があるそうです。
 これは、まだはっきりとした原因は解明されていませんが、脳の中に水(脳脊髄液)がたまって歩行障害などが起こる病気です。 
 最近の調査報告では、高齢者人口の1.5%前後(30万人以上)に
特発性正常圧水頭症(iNPH)の可能性があるとされています。 この病気で注目したいのは、老化だからとあきらめられがちだった症状が、「手術によって改善できる」ということです。
 特に2004年5月に診療ガイドラインが発行されてからは、早期診断による適切治療で回復された患者さんが増えてきているそうですよ。


 
■ 特発性正常圧水頭症(iNPH)の症状チェック
 歩行障害を中心に次の症状があると要注意。 専門医の受診を!
  歩行障害・・・・ 小刻みに歩く、すり足で足が上がらない
           足が開きぎみに歩く
           不安定で転倒することがある
           もの忘れ
  認知症・・・・・・ 一日中ぼんやりする、趣味などをしなくなった
           呼びかけに対して反応が遅くなった
  尿失禁・・・・・・尿意切迫(我慢できない)で失禁していまう
  その他・・・・・・声が小さくなる、表情が乏しくなる
  <小刻みな歩行障害のみならパーキンソン病の症状?>

 <出典参考> RECRUIT DOCTOR'S CAREER  http://ty.cocokarada.jp/sp/09081
特別引き出し権
(SDR)
 
 特別引き出し権(SDR) とは国際通貨基金(IMF)が加盟国に出資額に応じて割り当てる仮想通貨を言う。 IMFが支援融資などに使う。 通貨危機などで外貨不足に陥った国はSDRと引き換えに他国から米ドルなどの外貨を受け取ることができる。
 IMFは2015年11月、中国の人民元を、
SDRを構成する5番目の通貨に加えることを決定。 2016年10月1日からドル、ユーロ、日本円、英ポンドとともにSDRの価値を決める通貨となる。 1SDRは約1.4ドル(約140円)<ワシントン時事・2016/09/25-15:47>
 ドケルバン病
(2017.05.02)
ドケルバン病とは? 親指を酷使することで、指の付け根に起きる腱鞘炎のことを「ド・ケルバン病」(狭窄性腱鞘炎)と言われています。 親指(母指)には腱がいくつかついており、そのうち2本が手首の母指側の腱鞘の中を通っており、腱鞘の部分が炎症してしまうことで痛みや腫れができてしまうとのことです。
■ドケルバン病の原因はスポーツで生じることが一般的であったようですが、近年ではスマートフォンの使い過ぎ(片手操作することで親指の負担が増える)が原因で増えているようです。
■ドケルバン病の予防と対策
・手首の休息が一番の解決方法で、スマートフォンを片手で(親指で)操作し続けてしまうことで、この病気になってしまった場合は両手で操作することが薦められています。 時折痛みを感じるなどの段階で、このように気を遣うことが大切のようです。
腱鞘炎は湿布を貼ることで炎症がやわらぎ、湿布を貼っている時は手首に負担がかからないよう休ませることが、早く治ることにつながるようです。
■痛くても休めないときは? サポーターやテーピングの利用が薦められており、負担を軽減させるようです。 また、痛み止めの薬や注射という手段もあるようですが、一時的な効果でしかないため改善には結びつかないとのこと。 出来るなら、時間を作って病院で治療する事が薦められています。 腱鞘炎は身近に潜む怖い病気で、一度なってしまうと、簡単に完治することはできないとのこと。 スマホやPCをしていて、親指の付け根に痛みを感じた場合は病院に行って相談することがオススメとか。
 トートバック

 トート・バッグ(英語:tote bag)とは、通常持ち手が2本あり、多用途で用いられる、手持ち鞄を言います。  主に四角い形状をし、鞄上部(天)のみが開口部となっている場合が多く、通常丈夫なキャンバス生地やナイロン、なめし革などで作られます。 内部がジッパーで部分に分けられたものもあります。 「トート(tote)」は「持ち運ぶ(carry)」と言う意味で、1900年代になって鞄の名称に使われるようになりました。
 まちが深く、色々な物が入れられ、薄手の物は折り畳んで小袋に入れ、携帯出来ます。 本来は、氷のブロックを運ぶ目的として作られました。 近年、レジ袋削減及び環境保護の為の「マイバッグ」として使用されています。

 
 トートバック
トラウマ    「私にはこういうトラウマがある」というように、ある人が自分からトラウマという言葉を使うことがあります。
 そういうときには何か大きなストレスフルな出来事が過去にあって、それが現在に影響を及ぼしているというような意味で使われています。
 「小学生のときに失敗したのが
トラウマになって」とか「その話は私にとってはトラウマなの」とか・・・。 後者の場合には、「今も傷ついているためにそのことについて話したくない」という意味もこめられているようです。
  では、大きなストレスのことを
トラウマと呼ぶと考えればいいのでしょうか。
  本当はトラウマとは、単なる「ストレス」とは意味が違います。 日本語に訳せば、トラウマは「心的外傷(心の傷)」です。 では心の傷とは何なのか。それを定義するのは、実は難しいことです。
  交通事故で息子さんを亡くされたお母さんが自分の心の状態について話しました。 「白い紙をクシャクシャに丸めて手のひらの上におき、自分の気持ちは、この紙のようなものだ」と・・・。 紙の形ははじめとはまるっきり変わってしまいました。 手の上に静かに置いていると、クシャクシャにした紙も少しずつはもとに戻ろうとしていますが、急に広げてしまうと紙は破れてしまいます。 そして、自分が息子を亡くしてから何年もずっとその状態が続いているのだそうです。
  クシャクシャにした紙、それにはどういう意味がこめられているのでしょうか。
  丸められたことによって紙の状態は目茶苦茶になってしまったわけです。 文字を書いたり何かを包んだりすることができなくなって、紙の機能を果たせなくなってしまっています。 さらに、クシャクシャになった紙というのは、どんなに丁寧に広げても折り目が消えることはありません。 そうっと広げて何とかもとに戻そうと思っても、二度と戻ることのない傷が残ります。 完全にはもとに戻らない不可逆性はトラウマの一つの特徴です。 たとえば、子どもを事故で亡くした場合、子どもが生き返ることはないわけですから二度ともとに戻ることはない、あるいは、事故にあった場合、恐怖の経験をしたという事実は二度と消え去ることはないのです。
  一言でトラウマを定義するのは実は難しいのですが、人間の対処能力を超えた出来事を経験して、それを経験したあとにいろいろな心身の不調が持続的にあらわれる状況と考えることもあります。
トラウマの精神医学的定義>
 トラウマについて2011年現在よく使われている精神医学的定義は、米国精神医学会の『DSM-Ⅳ-TR 精神疾患の診断・統計マニュアル』に載っている外傷後ストレス障害(Posttraumatic Stress Disorder: PTSD)の診断基準にあるトラウマの定義だと思われます。 この診断基準では、二つの定義を満たすものがトラウマとされています。
  一つは出来事の質の定義です。 「実際にまたは危うく死ぬまたは重症を負うような出来事を、1度または数度、あるいは自分または他人の身体の保全に迫る危険を、その人が体験し、目撃し、または直面した」とあります。 この複雑な文章をこのままですんなり理解できる人はたぶんいないでしょう。 まず、あることを体験したか、目撃したか、目撃ではないが心理的に直面したかのいずれかに当てはまっているということです。 死の危険を感じるようなこと、重症を負うようなこと、身体の保全(integrity からだの統合性)に迫る危険となっています。 それは1度でも繰り返しでもいいわけです。

  もう一つは体験する側の主観的な感情についての定義です。 「その人の反応は強い恐怖、無力感または戦慄に関するものである」となっており、恐れ、絶望感、恐怖といった感情が体験にともなっていることが必要です。
  実はトラウマの定義は『診断・統計マニュアル』が版を改める度に変えられてきました。それだけ議論が行われている難しい問題なのです。
トラウマとなる出来事>
 どういう出来事が実際にトラウマとなるのでしょう。 トラウマをもたらすような出来事の特徴をあげてみましょう。
1.出来事が予測不能であること。 予測できればそなえることができますが、トラウマとなるような出来事は不意にやってくるし、そのあとどうなっていくかという見通しも立ちません。
2.コントロールができないこと。 自分の力では事態を操ることができません。 圧倒的な出来事のなかで自分で対応できる余地はほとんどないことが普通です。
3.起こっている出来事が非常に残虐なものであったり、グロテスクなものであったりすること。 図らずも死体や死体の一部を目にしてしまうことなどです。
4.自分が愛している人や大事にしている何かを失うこと。 すなわち対象の喪失が起こることです。
5.暴力的な出来事。 特にトラウマをもたらしやすいことがあげられます。
6.その出来事によって起こってくる結果に対して、実際に自分に責任があると思われたり、あるいは、主観的に責任があるとどうしても感じられたりすること。
  おもに以上がトラウマをもたらすような出来事の特徴であるといえましょう。
自然災害(地震や、台風や、洪水、竜巻など)や人為災害(航空機事故、鉄道事故、交通事故など)
  このような体験は自分では予測不能であるし、事態を変えると言っても自分ではどうすることもできません。 実際に生命の危険があり、残酷な場面を目撃することがあります。 大事な人たちがたくさん亡くなることもあるし、自分が助けられなかった、あるいは、自分だけが助かってしまった、ということに強く責任を感じる事態もよく起こります。たとえば、阪神・淡路大震災のときに、家族と一緒に生き埋めになった人たちは、自分が家族を助けられなかったこと、あるいは、自分だけが助かってしまったことについて、今にいたるまで罪悪感を感じていると思われます。
生命に関わる大ケガ
  大災害でなくても、家庭のなかで起こった事故、たとえば、沸き立ったヤカンをひっくり返して生命に関わる大ヤケドをした、といったこともトラウマの原因となり得ます。
毒物を用いた犯罪や毒物による事故の被害
  松本と東京のサリン事件、和歌山の毒物カレー事件、このような犯罪の被害もトラウマ体験となり得ます。
暴力的な犯罪被害や誘拐、捕虜、監禁の体験
  襲われたり、ナイフで脅されたり、からだを傷つけられたり、といった暴力犯罪の被害や、強姦や強姦未遂などの性暴力の被害、誘拐・捕虜・監禁の体験もトラウマとなり得ます。
児童虐待の被害
  虐待は、現在、身体的虐待、性的虐待、ネグレクト(子どもの世話を放薬したり、子どもの感情を無視したりすること)、心理的虐待の四種類に分類されていますが、そのすべてがトラウマの体験となり得ます。
戦闘体験
  実は米国における戦闘体験とその精神的後遺症の研究が、現在のトラウマ研究の基礎をつくったのです。 ベトナム戦争の前線で戦った兵士の約15%にPTSDが起こったといわれています。
親しい人の突然の予期せぬ暴力的な死
  犯罪事件で家族を殺されること、あるいは、交通事故やさまざまな事故で突然亡くすことなどもトラウマ体験となり得ます。

  トラウマの原因となる出来事は身のまわりにかなりたくさんあるように見えます。しかし、普段の生活のなかで起こるストレスは、現在は医学的にはトラウマとは呼びません。たとえば、離婚したり、病気で家族を失ったり、失業したり、といった大きなストレスを多くの人が体験しますが、これらはトラウマとなるような出来事の範囲には含まれません。
                                                   <出典参考資料:武蔵野大学心理臨床センターHP>

 トレンド
(2017.04.05)
 トレンド英語:trend)は、時代の趨勢、潮流流行のことです。 ファッションマーケティング、経済動向分析などの分野でよく使用されます。 統計学では、傾向変動を指します。
 日本では、1980年代バブル期(1985年頃から1993年頃)に「
トレンド」という言葉がもてはやされました。 経済紙/誌上のトレンド分析、トレンディドラマ月9トレンディ俳優といった言葉が生まれました。
 個々の流行の意味でも使われますが、長期的に見て人々が求めるものや、時代の要請を探り、次の計画や企画に生かそうといった趣旨で多く使われます。 
トレンドはまた、流行の上位概念とも言えます。 たとえば自動車のトレンドが流線型である場合、流線型の範囲でしかデザインされません。 また、子供衣料のトレンドがハーフパンツである場合、ハーフパンツの範囲でしかデザインされません。
                                               <出典・参考文献:ウィキペディア>
トランスジェンダー
2017.06.09
  トランスジェンダー英語 Transgender、ラテン語で「乗り越える」や「逆側に行く」を意味する「トランス」と、英語で「」を意味する「ジェンダー」の合成語)とは、一般に (常にではない) 生まれたときからもっているとされる、伝統的に社会で認識されている役割と同様の規範的な性役割に収まらない傾向を含む、あらゆる個人および行動、グループに当てられる一般用語である。 近年の国際的な人権に関する文書においては世界的に承認された普遍的定義はもたないものの、 性同一性が出生時に割当てられた性別と対応しない状態を意味する言葉として用いられる。 因みにトランスジェンダーのトランス(「TRANS」)は「横切って、他の側へ、超越して、向こう側へ」の意があり、「催眠状態やヒステリーの場合にみられる、意識が通常とは異なった状態」を意味する「TRANCE」とは別語である
                                               <出典・参考文献:ウィキペディア>
☆ニュートリノ   ニュートリノ(Neutrino)は電気的に中性で、物質を通過します。「中性粒子」とも書きます。 「電子型」「ミュー型」「タウ型」の3種類があり、飛行中にそれぞれ別の種類に変化するニュートリノ振動という現象を起こします。
 以前は質量がゼロと考えられていましたが、故・戸塚洋二氏(東京大学特別名誉教授)らにる観測で、質量があることが明らかになりました。
 「
ニュートリノ」の名はβ崩壊の研究を進めたエンリコ・フェルミが名づけました。 フレデリック・ライネスらの実験により、その存在が証明されました。
                        <出典・参考文献:読売新聞(第48711号)他>
   排他的経済水域(EEZ)と領海及び公海    日本国では、海洋法に関する国際連合条約(通常「国連海洋法条約」と略称)に沿い、法律で基線から12海里(約22キロメートル)までを「領海」、200海里(約370キロメートル)までを「排他的経済水域」(ただし、領海部分を除く)と定めています。
 また、200海里を超える海域は
「公海」となります。
 
「領海」は、領土、領空のように、日本国の主権が及ぶ海域です。
 なお、
領海においては、直線基線が採用される前の内水(瀬戸内海)を除き日本国の平和、秩序、安全を害さない範囲で外国船が通航することが認められる、という特徴があります。 (これを「無害通航権」といいます。)
 
「排他的経済水域」は、天然資源(漁業資源、鉱物資源等)の探査、開発、保存及び管理等、特定の事項に限定して、日本国の法令を適用することができる海域です。 よって、特定の事項以外の事項については、日本国の法令の適用はなく、例えば、外国船の航行は自由ですし、他国が海底電線を敷設することも認められます。
 
「公海」は、どこの国の領海排他的経済水域等にも含まれない海域で、全ての船舶に対し航行の自由などが認められています。 この海域では、各国とも自分の国の船舶に対してのみ自国の法令を適用することができます。
 しかし、日本とは400海里離れていない隣接国との間ではお互いの管轄海域を協議して決める必要があります。
 また、
公海とは海洋法条約第86条にによれば「いずれの国の排他的経済水域領海若しくは内水又はいずれの群島国の群島水域にも含まれない海洋のすべての部分に適用する。」と記載されています。
       <引用出典元:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/ryokai/ryokai.html
鉢の号数   園芸書を読むと、鉢の号数がよく出てくる。 その号数と直径および中に入る土の量は如何程のものやら・・・
号数   鉢の直径(cm)  土の量(L)
 3号鉢  9  0.3
 4号鉢  12  0.6
 5号鉢  15  1
 6号鉢  18  2.2
 7号鉢  21  3.5
 8号鉢  24  5.1
 9号鉢  27  7.3
 10号鉢  30  8.4
 12号鉢  36  13~15
 20号プランター  60  12~13

 ☆ハッカー  ハッカー(hacker)とは、コンピューターやネットワークの技術に精通した人を言います。  技術をプログラムなどの安全性向上に生かす「ホワイトハッカー」と、不正行為に悪用する「ブラックハッカー」とに大別されます。 ハッカーの指摘によりプログラムなどの修正が施されることも多いのですが、日本では欠陥を探そうとしても、無許可でプログラムを複製すれば著作権法に抵触する恐れがあり、技術者の委縮を招いているとの指摘もあります。            
                                         <出典・参考文献:読売新聞(第48713号)他>
 ハッシュドビーフ
2016.12.10
 ハッシュドビーフ : hashed beef) は、薄切りの牛肉ドミグラスソースで煮込んだ洋食のひとつである。
作り方
1.
薄切りの牛肉に、食塩コショウで下味をつけ、小麦粉をまぶす。
2.
タマネギを薄切り、ニンニクを微塵切りにする。
3.
鍋に油を熱してニンニクを炒める。加えて牛肉を炒める。
4.
肉の色が変わったら一度取り出し、バターを鍋に溶かしてタマネギを炒める。
5.
タマネギがしんなりしたら肉を戻し、マッシュルームと水、赤ワインローリエを加えて10分程煮込む。
6.
更にドミグラスソーストマト(またはトマトの缶詰)、ウスターソースを加えて10分程煮込む。
7.
皿に盛り、仕上げにサワークリームなどをかけて完成。
 マッシュルームは缶詰のものでもよいが、生のものを使う場合はタマネギとともに炒める。  また水と一緒に市販のコンソメを加えてもよい。 日本では、ご飯とともに食べる人が多い(パンととも食べる人も多いが、日本ではハヤシライス同様、昭和時代からご飯に掛けて食べる場合が殆どである)。 またマッシュポテトなどを添えることもある。
                                                <出典・参考文献:ウィキペディア>
ハバネロ 

2016.12.20
 ハバネロHabanero chilli西chile habanero、学名:Capsicum chinense)はトウガラシ属の植物の一種で、シネンセ種の品種の一つ。 実の大きさは2 - 6センチメートル。 名称はハバナにちなみ、スペイン語では"H"を発音しないためチレ・アバネロとなる。
 ハバネロの熟す前の実は緑色だが、熟すると様々な色に変わる。 最も一般的なのはオレンジ色だが、白、ブラウン、ピンクなどもみられる。

                                               <出典・参考文献:ウィキペディア>
ハロウィン
又は ハロウィーン 

更新 2016.10.25

 ハロウィン、あるいは、ハロウィーン(英: Halloween または Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことで、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す信仰に由来する行事でしたが、19世紀に米国に伝わり、大衆文化として定着しました。 祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっていると言われています。 米国ではカボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする習慣があります。 日本では1990年代後半から仮装をする若者らが増加。 特に、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の普及に伴い、急速に盛り上がった。
                                                 <出典・参考文献:ウィキペディア・読売新聞> 

ハンドスピナー 
更新
2017.07.08
 1997年にオクラホマ州のCatherine Hettingerさんがハンドスピナーの原型を開発。 それを「スピニング・トイ」として特許を出願します。 もともとは重症筋無力症の患者のために作ったおもちゃが元になったようです。
 しかし「ファービー」や「たまごっち」などド派手なおもちゃが幅を利かせていた当時、あまりにもシンプルなハンドスピナーはメーカーと量産契約にこぎつけることができず、日の目を見ることはありませんでした。
 時は移り変わって2016年の年末、アメリカで突如「フィジェット・スピナー(海外でのハンドスピナーの呼び名)」のブームが巻き起こります。 また同時期に、同じく暇つぶしをする四角形のおもちゃ「フィジェット・キューブ」がクラウドファンディングで成功するという偶然も起こりました。 そんなフィジェットブームのなか、全米の教室やオフィスを席巻したフィジェット・スピナーが、日本にも「ハンドスピナー」として輸入されたのです。
 ただ残念なことに、発明者のHettingerさんは2005年に特許の更新費用(400ドル:約4万5000円)が支払えず、ハンドスピナーの原型となった特許は失効してしまいます。 もし彼女が今でも特許を保有していたら大金持ちになっていたかもしれません。
般若湯   仏教界には般若湯(はんにゃとう)という身体によい薬があるそうです。  般若というとなにやら怖そうなイメージですが、般若の原義は梵語(ぼんご・サンスクリット語)のプラジュニャーの音訳(発音される音に似た漢字を当てる)で、知恵という意味だそうです。 知恵をつける飲み物とはいったいなんなんでしょう。
 仏教には一般的には「在家の五戒(ごかい)」と呼ばれる、五戒という
在家の信者が守るべきとされる基本的な五つの戒め(いましめ)があります。
  • 不殺生戒(ふせっしょうかい) : 生き物を殺してはいけない。
  • 不偸盗戒(ふちゅうとうかい) :  他人のものを盗んではいけない。
  • 不邪淫戒(ふじゃいんかい) : 不道徳な性行為を行ってはならない。 (これは、特に強姦や不倫を指すが、他にも性行為に溺れるなどの行為も含む。
  • 不妄語戒(ふもうごかい) : 嘘をついてはいけない。
  • 不飲酒戒(ふおんじゅかい) :  酒を飲んではいけない。
 つまり、一言でいえば世の中のあまねくすべての物を愛し、自らに正直に生き、人に迷惑をかけるなということでしょうか。
 しかし、酒商人・吉村秀雄氏は不飲酒戒には異議があり、 時には楽しく、時にはしみじみと飲むお酒が仏教の戒律を破るほどいけない飲み物なのかと残念に思っていたそうです。
 ところが、仏教界でも知恵に長けた僧侶がいたようで、これら五つのうち、最後の不飲酒戒は、酒を飲むこと自体を戒めたというよりも、酒を飲むことによって、前の四つの戒めを犯しやすくなるからという理由。 つまり、酒を飲むこと自体がいけないのではないから、酒を飲んでも他の悪いことをしなければよいはずだと唱える者が現れたそうです。 しかしながら、それでも酒という字面(じずら)は少しまずいと思ったのか、 『酒ではあって酒ではなく、ベンベン・・・・』ということで知恵を与える飲み物であれば修行も進むと考え、「大日経疏」の「智慧慈悲水」を語源として『それは何かとたずねたら、アーーー「
般若湯」・・「般若湯」』ということになったようです。
 さらに一歩進んだ浄土真宗本願寺では、正月の最初の行事として、親鸞聖人(しんらんせいじん)様にお酒をお注ぎ申上げるという御酒海(ごしゅかい)の儀がご門主によって執り行われるそうで、 御酒(ごしゅ)とはまた粋な名前をつけたものです。
 民族の文化として発展した酒はその民族独自の発達をとげており、アメリカの禁酒法の時代をとりあげるまでもなく、知恵ある飲み物として大威張りで民族の酒を飲みたいものですね。
                                     <出典・参考資料:「株式会社 吉村秀雄商店」HP>
                                     <出典・参考文献:ウィキペディア>
   ヒエラルキー

 ヒエラルキー(ドイツ語: Hierarchie、ヒエラルヒー、英語: hierarchy、ハイァラーキ)とは、階層制や階級制のことであり、主にピラミッド型の段階的組織構造のことを指します。 元々は、聖職者の支配構造でありました。 かつてのカトリック教会や正教会などが、この言葉の現代的意味において「階層的な」組織を持っていたことに起源しています。
 現代では、社会システムのそのものから企業体系など広義の意味で用いられていますが、一般的には「ヒエラルキーの崩壊、打倒」など、マイナスのイメージとして使われることが多く、かつ、ヒエラルキーという構造そのものではなく、ヒエラルキーの上層のみを特定した意味で用いられることが多いようです。
                                    <出典・参考文献:ウィキペディア> 

ビタミンB12 

 A.ビタミンB12とは?
 ビタミンB12はコバルトを含むビタミンの総称で、ヒドロキソコバラミン、アデノシルコバラミン、メチルコバラミン、シアノコバラミン、スルフィトコバラミンがあります。 抗悪性貧血因子として牛の肝臓中に発見されたビタミンで 、微生物以外では合成されないため、植物性食品にはほとんど含まれません 。 体内では、メチルコバラミンとアデノシルコバラミンが、アミノ酸や脂質などの代謝の補酵素として働いており、不足すると悪性貧血や神経障害などが起こることが知られています 。

 B.ビタミンB12の供給源になる食品
 主な食品のビタミンB12含有量 (シアノコバラミン相当量) は以下の通りです 。 (可食部100 gあたり)


 C.ビタミンB12の特性 (単位・化学的安定性)
 ビタミンB12は赤色を呈し、水溶性ビタミンに分類されますが、水にやや溶けにくく、エタノールに溶けにくい性質を持ちます。 また、中性、弱酸性には安定ですが、強酸またはアルカリ環境下では、光によって分解反応が促進されます 。

 D.ビタミンB12不足の問題
 ビタミンB12不足はどのような人に多く見られるか?
 1. 厳格な菜食主義者
 2. 高齢者など、胃酸分泌の低い人
 3. 胃切除者
 4. 小腸における吸収不全
 ビタミンB12が不足すると、どのような症状が起こるのか?
 悪性貧血、メチルマロン酸尿症、ホモシステイン尿症、神経障害、感覚異常、記憶障害、うつ病、慢性疲労、運動時 の動悸や息切れなどが知られています 。

 E.ビタミンB12過剰摂取のリスク
 過剰に摂取しても吸収されないため、ビタミンB12の過剰摂取による障害は、ほとんどありません 。


 F.その他の情報
ビタミンB12は以下の症状の治療薬として用いられます 。
 1. ビタミンB12欠乏症の予防および治療
 2. 消耗性疾患、甲状腺機能亢進症、妊産婦、授乳婦など、ビタミンB12の需要が増大して食事からの摂取が不十分な際の補給
 3 巨赤芽球貧血、広節裂頭条虫症、悪性貧血に伴う神経障害、吸収不全症候群
 4. 次の疾患のうち、ビタミンB12の欠乏または代謝障害が関与すると推定される場合

 ・ 栄養性及び妊娠性貧血
 ・ 胃切除後の貧血
 ・ 肝障害に伴う貧血
 ・ 放射線による白血球減少症
 ・ 神経痛
 ・ 末梢神経炎
 ・ 末梢神経麻痺
 

ひな祭りの起源
2017.03.05
 
 ひな祭りの起源は、中国の「上巳(じょうし・じょうみ)節」にあると言われています。 上巳とは旧暦で3月上旬の巳の日の事ですが後に3月3日となりました。
 昔、中国ではこの日に水辺で穢れを祓う習慣があったのです。 これが平安時代に日本に伝わり宮中行事として取り入れらました。 人形(ひとがた)に自分の穢れ(けがれ)を移して川や海へ流す光景はテレビなどでご覧になった事もあるのではないでしょうか?
 今でも一部地域でみられる「流し雛」の原型ですね。
ビフィズス菌と乳酸菌 

ビフィズス菌乳酸菌!?>
 乳酸菌
ビフィズス菌も、腸内に存在している善玉菌の一種だそうで、併記すると別の細菌のようですが、実はビフィズス菌乳酸菌。 乳酸菌は、腸内でよい働きをする細菌をすべて善玉菌と呼ぶのと同じく、便宜上の呼び名だそうです。
 
乳酸菌は乳酸を生み出す細菌の中で、体によい働きをする菌に対する名称で、生物学上の分類には属していないそうです。 正式な菌属の名称は、ラクトバチルス、ラクトコッカス、エンテロコッカスなどです。
 一方、
ビフィズス菌は乳酸と酢酸を産生する細菌で、生物学上の分類ではビフィドバクテリウムに属すものを指すそうです。
乳酸菌ビフィズス菌
 
乳酸菌にはさまざまな種類があり、その中にビフィズス菌も含まれているのですが、書籍などによっては乳酸菌を「ビフィズス菌以外の乳酸菌」として扱い、性質の違いを表現している場合もあるようです。

乳酸菌の種類とそれぞれの特徴
    一般的な名称 菌 属 菌 種 特 徴


サーモフィルス菌  スプレプトコッカス  サーモフィルス  ブルガリア菌増殖に欠かせない蟻酸を産生する
ブルガリア菌  ラクトバチルス   ブルガリカス  サーモフィルス菌増殖に役立つアミノ酸などを産生する
ラムノーザス菌  ラムノーザス  胃酸や胆汁酸に強く大腸まで届く乳酸菌
カゼイ菌  カゼイ  小腸で主に増殖する乳酸菌
ガセリ菌  ガセリ  人の腸内に常在するラクトバチルスの代表菌種





ビフィダム菌  ビフィド
  バクテリウム
 ビフィダム  世界で初めて発見されたビフィズス菌
ロングム菌  ロングム  大腸まで届いて善玉菌を増やし悪玉菌を減らす
アドレス
センティス菌
 アドレス
 センティス
 健康な腸内で活動しビタミンを合成する
ブレーベ菌  ブレーベ  乳児の腸内にいるビフィズス菌
                              <出典・参考文献:Web゜「DANON」>
百葉箱
名前の由来

2017.03.23
 百葉箱の名前の由来は諸説あります、「百葉」には「八重の花びら、牛や羊の胃」の意味があり、格子の形から「百葉」となったと考えられます。 
 また、今では一般的ではありませんが、古い言い方で「百葉窓」(ひゃくようそう)という言い方があります。 
つまり、百葉箱の名前の由来は「たくさんの窓があるもの」という意味が正しいようです。
 
     ☆節目年齢  養命酒製造株式会社は、2011年5月10日、節目年齢と健康に関するインターネットリサーチ結果を発表しました。 東洋医学では、女性の体は7 の倍数の年齢、男性の体は8 の倍数の年齢で体調の変化がおとずれると言われています。 さて、30 歳以降の節目年齢にあたる男性(32 歳/40 歳/48 歳/56 歳/64 歳)と女性(35 歳/42 歳/49 歳/56 歳/63 歳)の健康状態に迫る調査の結果は・・・?
 「
節目年齢と健康に関する調査」
  ~女性は7 の倍数、男性は8 の倍数の年齢が“
節目年齢”~
    「
節目年齢で健康」3 人に2 人
    
節目年齢女子「7 年周期の体調の変化が思い当たる」4 割弱
    
節目年齢男子「8 年周期の体調の変化が思い当たる」3 割
    
節目年齢周期を最も感じているのは、「女性49 歳」で約半数
    高血圧症 「男性48 歳」で急激にアップ
  「女性35 歳」 「肩こり」6 割弱、「疲れが取れない」4 割半ば、「手足が冷える」4 割強
  若さを保つためにチャレンジやケアしたい部分
  「女性35 歳」で「肌」7 割弱、「スタイル」8 割
  健康的で素敵な56 歳男性 「所ジョージさん」と「片岡鶴太郎さん」
 
 養命酒KK発行の冊子
「風速」と「瞬間風速」の違いは?  気象庁が出す予報には「風速・・・㍍」や「瞬間風速・・・㍍」がありますが、どう違うんでしょう?
 
■ 空気の移動距離
 「風速」は1秒間における空気の移動距離をあらわしています。 気象庁では風速計で1秒間に4回計測しているそうです。
 
■ 10分と3秒の平均
 予報などで使う「風速」は風速計で計測した10分間の平均値、「瞬間風速」は3秒間の平均値だそうです。 例えば午後3時の「風速・・・㍍」なら3時までの10分間の平均値。 また、各々の最大値を「最大風速」「最大瞬間風速」と呼んでいます。 なお、「
瞬間風速」はだいたい「風速」の1.5~2倍だそうです。
 
■ 立ってられない 
 気象庁は風速15~20㍍を「強い」、20~30㍍を「非常に強い」、30㍍以上を「猛烈な」と表現しているそうです。 参考に、20㍍以上だと何かにつかまっていないと立っていられなくなり、木の幹が折れたり道路標識が傾いたりするようです。 また、35㍍以上では電柱が倒れ、40㍍以上で住宅が倒壊し始めるとされています。
 <参考文献> 読売新聞 「読み解く」 2013.04.07 第9270号
 腹腔鏡手術

 腹腔鏡手術とは、おなか(腹腔内)を炭酸ガスでふくらませて、おへそからカメラ(腹腔鏡)を挿入した状態で、おなかの数カ所に直径5~10mmの切開をおき、手術用の器具を挿入して行う手術のことです。 腹腔鏡手術は、日本には1990年にまず胆石症に対する”腹腔鏡下胆嚢摘出術”が導入され、以来手術創や術後の疼痛が少なく回復が早いことから、急速に普及してきています。 その長所が認識されるに従い、現在では胃や大腸などほかの臓器に対しても行われるようになってきており、「胃癌治療ガイドライン」では腹腔鏡手術は臨床研究として行う治療と位置づけられていますが、すでに2002年から保険診療の対象として認められています。
 胃がんに対する
腹腔鏡手術には、下記のようなさまざまな患者さんにとっての長所があることより積極的に取り入れています。 その結果、手術合併症はより少なく安全であること、早期がんに対する長期治療成績は開腹手術に劣らないことがわかってきました。 また、腹腔鏡手術では術野を拡大視できるため、胃がんの手術で重要なリンパ節の切除(リンパ節郭清)を従来の手術よりも高い精度で行うことができるという大きなメリットも明らかになってきました。 手術を高い精度で行うことは、がんの治療成績の向上につながるとともに、手術の際に不必要な部位を傷つけずにがんの切除ができるようになるため、手術後の合併症を減少させることにもつながると期待されています。
 現在、技術の向上に伴って胃がんの標準的な手術のほとんどが腹腔鏡手術で行えるようになったことから、腹腔鏡手術を胃がんに対する第一選択とされています。 今後、全国的にも技術の向上とともに腹腔鏡手術の対象はさらに広がるものと予想されます。 ただし、現在のところ病期II以上の胃がんに対する腹腔鏡手術はいまだ全国的にも施行数が少なく、長期成績が十分明らかになっていません。 そこで、病期II以上の場合には臨床試験として腹腔鏡手術を行い、治療データを解析することによって進行胃がんに対する腹腔鏡手術の治療効果が検証されています。 

プロパガンダ 

 プロパガンダ(英: propaganda)とは、特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った宣伝行為を言います。
 通常は情報戦、心理戦或いは宣伝戦、世論戦と和訳され、しばしば大きな政治的意味を持っています。 最初にプロパガンダと言う言葉を用いたのは、1622年に設置されたカトリック教会の布教聖省 (Congregatio de Propaganda Fide、現在の福音宣教省) の名称で、ラテン語の propagare(繁殖させる、種をまく)に由来すると言われています。
 あらゆる宣伝や広告、広報活動、政治活動はプロパガンダに含まれ、同義であるとも考えられています。 利益追求者(政治家・思想家・企業人など)や利益集団(国家・政党・企業・宗教団体など)、なかでも人々が支持しているということが自らの正当性であると主張する者にとっては、支持を勝ち取り維持し続けるためのプロパガンダは重要なものとなります。 対立者が存在する者にとってのプロパガンダは武器の一つであり、自勢力やその行動の支持を高めるプロパガンダのほかに、敵対勢力の支持を自らに向けるためのもの、または敵対勢力の支持やその行動を失墜させるためのプロパガンダも存在します。
 本来のプロパガンダという語は、中立的なものですが、カトリック教会の宗教的なプロパガンダは、敵対勢力からは反感を持って語られるようになり、プロパガンダという語自体が軽蔑的に扱われ、「嘘、歪曲、情報操作、心理操作」と同義と見るようになりました。
 また、プロパガンダを思想用語として積極的に利用したウラジーミル・レーニンとソビエト連邦や国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)とナチス・ドイツにおいては、情報統制と組み合わせた大規模なプロパガンダが行われるようになりました。 そのため、西側諸国ではプロパガンダという言葉を一種の反民主主義的な価値を内包する言葉として利用されることもあり、実際にはあらゆる国でプロパガンダは用いられています。 また、国家に反対する人々もプロパガンダを用いています。 あらゆる政治的権力がプロパガンダを必要としていると言えるでしょう。                                          <出典・参考文献:ウィキペディア> 

    平均寿命と
健康寿命 

 2000年にWHO(世界保健機関)が健康寿命を提唱して以来、寿命を伸ばすだけでなく、いかに健康に生活できる期間を伸ばすかに関心が高まっています。
 
健康寿命が「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されているため、平均寿命健康寿命との差は、日常生活に制限のある「健康ではない期間」を意味します。 平成22年においては、この差は男性9.13年、女性12.68年だったそうです。
 今後、
平均寿命が延びるにつれてこの差が拡大すれば、健康上の問題だけではなく、医療費や介護費の増加による家計へのさらなる影響も懸念されます。 健康に配慮する一方で、こうした期間に対する備えも重要になります。

 平均寿命健康寿命の差:平成22年

平均寿命と健康寿命の差:平成22年

 注:
平均寿命は厚生労働省「平成22年完全生命表」
健康寿命は厚生労働科学研究費補助金「健康寿命における将来予測と生活習慣病対策の費用対効果に関する研究」
<厚生労働省「健康日本21(第2次)の推進に関する参考資料」(平成24年7月)>
         
        <出典・参考文献:公益財団法人生命保険文化センターWebサイト>  
 ヘイトクライム  ヘイトクライム(別名:憎悪犯罪、英語:hate crime)とは、人種宗教などに対す差別意識憎悪動機とする犯罪行為総称を言う 人種民族宗教、あるいは障害持っていることや、同性愛のような特定の嗜好対す差別暴力ヘイトクライム含まれる
 多種多様人種共存する米国では、ヘイトクライム長らく大きな問題となっており、特に2001年同時多発テロ事件以降イスラム教徒対すヘイトクライムが特に深刻化しているという。 全米年間6000件、7000件といった単位ヘイトクライム発生している。
 2012年8月米国ウィスコンシン州で男がシク教寺院押し入り、銃を乱射してシク教徒6名を殺害した事件では、犯人死亡したため真偽定かでないが、ヘイトクライムによる犯行だったと見られている。                         <出典:新語時事用語辞典>
へそくり   へそくり臍繰り)
<意味>
内緒で貯めた金銭のこと
<語源>
へそ=臍と思われているが、元々は綜麻(へそ)であったこの綜麻(へそ)とは、「おだまき」と呼ばれ、つむいだ麻をつないで巻いた糸巻きの一種で、この綜麻が人間の臍と混同されて今の字となった綜麻を操って糸を巻くことで、こっそりと貯めたお金のこと・・・・・・・・・・・だそうです。
 ポチ袋

 お年玉を入れる袋である「ポチ袋」の『ポチ』とは、「これっぽっち」の『ポチ』を意味するそうです。 かつて、ポチ袋の「ポチ」は、関西の方言で芸妓や茶屋女などに与える祝儀のことで、祝儀を「ポチ」と呼び始めた由来は定かではありませんが、非常に少ないことを「これっぽっち」というように、「ポチ」には「小さな点」や「ほんの僅か」という意味があります。
 祝儀を渡す相手が、芸妓や茶屋女などであったことから少額の祝儀と考えられ、「ほんの僅かな金額」という意味で「ポチ」と呼ばれたのであろうと思われます。

 苗 字  【基礎知識
 
苗字の由来等苗字に関する調べ物をする時に知っておいた方が良い知識のひとつ、氏・姓・名字(苗字)の区別は?
<語 句> <解 説>

(うじ)
「氏」は親族、血筋を表す。 天皇に賜ったものもあるが、地名や職業に由来するものも多い。

(かばね)
「姓」は朝廷が各氏族や個人に与えた、位を表すもの。 序列を表すために「八色の姓」が制定されたが、奈良時代にはほとんどがその第2位であった「朝臣(あそみ・あそん)」となったため、意味がなくなった。
名字・苗字 「名字」は、同じ氏を名乗るものが各地に増え、「氏」を区別するために領地の地名をとるなどして名乗るようになったもの。 なお、現代では氏・姓・名字(苗字)の区別はなくなった。
八色の姓
(やくさのかばね)
天武13年(西暦684年)に制定された。 真人(まひと)、朝臣(あそみ・あそん)、宿禰(すくね)、忌寸(いみき)、道師(みちのし)、臣(おみ)、連(むらじ)、稲置(いなぎ)の8種類の姓(かばね)のこと。 奈良時代にはほどんどが「朝臣」となり形骸化した。
     
MERS(マーズ)
コロナウイルス 

 MERSコロナウイルス(マーズコロナウイルス、英: Middle East respiratory syndrome coronavirus, MERS-CoV)は中東呼吸器症候群 (Middle East respiratory syndrome, MERS) の病原体であり、SARSコロナウイルスに似たコロナウイルス(ベータ型)で、2012年にイギリスロンドンで確認されました。
 2012年9月に初めて報告され(感染者の入院は6月13日、死亡は6月24日。サウジアラビアのジェッダ)、2013年12月現在、中東地域で感染拡大中の新型コロナウイルスの流行です。 肺炎(異型であるので診断に注意が必要)を主症状としており、死亡率は40-50%前後と非常に高いようです。
 2013年5月、国際ウイルス分類委員会が、病原体名を「Middle East respiratory syndrome coronavirus (MERS-CoV)」と命名、WHOの決定を受けて、厚生労働省はウイルスの名称をMERS(マーズ)コロナウイルスと名付け、感染症名を中東呼吸器症候群 (MERS) と決定しました。
 WHOのチャン事務局長は、2013年5月下旬、年次総会の締めくくりとなるスピーチで「現在私にとって最大の懸念は新型コロナウイルスである。 一つの国だけで対処できるものではなく、全世界への脅威の一つである。」としました。 治療方法、感染方法(つまり感染防止方法も)、宿主が全く分かっていないからです。 もっとも、2013年7月初旬現在、日本国内での感染可能性はほぼゼロです。 2013年7月17日WHO緊急委員会は評価会合を開き、「感染拡大が懸念される状況ではないが、十分な警戒が必要である」との暫定的な評価をまとめました。

 2014年5月8日現在、496人の感染確認例と117人の死亡者がいます。 感染地域(輸入例を含む)はサウジアラビア、カタール、クウェート、ヨルダン、アラブ首長国連邦、オーマン、チュニジア、レバノン、マレーシア、フィリピン、アメリカです。 感染地域は広がりつつありますが、持続的なヒト・ヒト感染の証拠はありません。
 多くの患者で通常の肺炎は見うけられません。 また(肺に近い)下気道に感染しやすいところ(受容体)があり、症状が少ないまま突然肺炎になりやすいと言われています。
 本ウイルスは遺伝子解析からヤマコウモリが起源とされていますが、現在の中間宿主、感染方法は全く不明です。 潜伏期間は2.5-14日間とされています。
 宿主が動物である(人獣共通感染症)ことはほぼ間違いなく、ヤマコウモリまたはラクダが疑われているので、上記感染確認地域ではできる限り動物(ラクダに限らず)にさわったりせず、手洗いを励行することも感染予防に大事とされています。
                                                  <出典参考資料:ウィキペディア>

☆メニエール病
(メニエール氏病) 
 聴覚と平衡感覚のセンサーである内耳(ないじ)は、骨迷路という骨の中の空洞に膜迷路すなわち感覚細胞からなる袋が収められた構造になっています。 骨迷路と膜迷路の隙間は外リンパ(液)が、膜迷路の袋の中には内リンパ(液)が満たされています。 メニエール病は膜迷路が膨張する内リンパ水腫(すいしゅ)によって、めまい、耳鳴り、難聴などの症状を繰り返す病気です。  
☆もんじゅ  福井県敦賀市にある原子力発電所の使用済み核燃料から取り出したプルトニウムとウランを燃やして再びエネルギーを得る高速増殖原型炉の呼称です(日本原子力研究開発機構所有)。 2050年の実用化を目指して研究中で、現在(2011.11.21)は部品落下事故で試験運転を一時停止しています。
                                               <出典・参考文献:読売新聞(第48769号)他>
  ☆ UVカット    UVカットとは、紫外線(UV:UltraVioletの略)をブロックし、しみ・そばかす・日焼けなどを防ぐことを言います。
 <使用例> 
UVカット防止・UVカットカーディガン・UVカットフィルム・UVカットスプレ-etc.   
 リテラシー

 リテラシーという言葉は、「○○リテラシー」と周知されているかのように普通に使われています。
 <リテラシーの意味>
 英語のリテラシー(literacy)が元々の言葉で、「読み書きができる、教養のある」という意味が転じて「情報や知識の活用能力」という意味でよく使われいるようです。
 元々はラテン語で「字識のある」という意味の言葉だそうです。
 その意味から、「読み書きできる」や「教養のある」、「知識がある」などの意味になったようです。 「知識を持ち合わせていること」から、「知識があり活用できる能力」というように使われるようになり、「ネットリテラシーが必要だ」という使い方であれば、「ネットの活用能力が必要だ」という意味になります。
 <リテラシーの使い方>
 ・ 教授はネットリテラシーがあるため、授業もウェブサイトをよく使い面白い。
 ・ 最近ではメディアリテラシーの定義も変化しているようだ。
 ・ この業界に入るには確かな金融リテラシーを持つことが重要である。

                                  <参考文献:Web{意味まとめ」>

リスペクト
2017.06.09 
  リスペクト(respect)は「敬意を表すこと」という意味の言葉で、敬意(けいい)は「尊敬する気持ち」という意味の言葉。 「リスペクトする」で「敬意を表す」、つまり「尊敬する気持ちを表す」という意味になる。
 
リスペクトは「先輩をリスペクトする」というように人に対して使われるが、人以外の物などに対して使われることも多い。 例えば「作品をリスペクトする」や「発言をリスペクトする」というような使い方。 これは「作品や発言に敬意を表す」、つまり「作品や発言をすぐれたものと認めて敬う」という意味になる。
 
リスペクト(respect)は「re(再び)」と「spect(見る)」で「二度見る」が語源になっており、「二度見る」つまり「軽く見ない」ということで「敬意を表す」という意味になる。
                                               <参考文献:意味解説ブログ>
☆臨界状態   核燃料物質は、核分裂性物質の量、形状、中性子に対する条件が整うと、核分裂の連鎖反応が起こります。 この核分裂による連鎖反応が継続している状態を臨界状態にあると言います。  核燃料物質は中性子が当たると核分裂を起こす性質があり、核分裂に伴って2~3個の新たな中性子が発生します。 この中性子が別の核燃料物質に当たり、次々に核分裂を起こしますが、臨界状態では核分裂によって発生する中性子の数と核燃料物質等に吸収されたりして消失する中性子の数が均衡状態となります。  原子炉では、制御棒等によって中性子数を制御しており、制御棒を徐々に引き抜いて行き連鎖反応が維持される状態を臨界に達したと言います。  一方、核燃料施設では、臨界が起こらないように、核燃料物質の取扱い量を制限したり容器等の形状を工夫して臨界管理を行っています。 
  ロード・レイジ    ロード・レイジ(road rage)とは、(運転者の)路上での逆上状態を言います。 
論 語   論語』(ろんご、拼音: Lúnyǔ)とは、古代中国の思想家、孔子の教えの集大成で、孔子と彼の高弟の言行を孔子の死後、弟子達が記録した紀元前500年頃の書物です。
 時は中国大陸に散らばっていた数多くの小さな集落が「国家」に進化していく激変期、いわゆる「春秋時代」である。 国家や組織が巨大化し、収める国民も急増したため、各国の王たちは活気的な統治理論を必要としていました。 こういった背景から、古代中国には数多くの思想家が現れ、自分なりの思想を主張したが、最後に勝ち残ったのが孔子が成立させた「儒家」でした。
 孔子の「
論語」だけが2500年もの間、人々の心に生き続けた理由は、「論語」が「人は人と、どう関わって生きていけば良いか」という疑問に、明快に答えているからです。 人は生きていくうえで、他人と関わらざるを得ません。 特に仕事では、周囲との関係がうまくいっていれば、辛い仕事でも取り組めますが、これがうまくいっていないと、簡単な作業すらスムーズに進まなくなります。
 「
論語」には人と良い関係を築き、充実した日々を過ごすためのヒントが満載されています。
 
なお、『論語』は春秋末期の語法を残しているとの分析もありますが、平勢隆郎(古代中国史家)は、これを戦国時代に作られたとの見解を取っているようです。
 16世紀には、『論語』は中国大陸で布教活動を行っていたイエズス会の宣教師により「孟子」や「大学」などの関連典籍と共にフランス語に翻訳され、フランス本国に伝えられました。 その結果、フランス貴族の間でシノワズリと呼ばれる空前の中国ブームが巻き起こると共に、思想界においても儒教の易姓革命はヴォルテール、モンテスキュー、ケネーといった思想家らに大影響を与え、啓蒙思想の発展に寄与しました。 古代日本には、応神天皇の代に百済の王仁と言う人物によって伝えられたとされ、律令時代の官吏必読の書となっていました。
                              <出典参考資料:ウィキペディア>
                              <出典参考資料:【図解】超訳論語 許成準著>