YSS
四川省 for Win
背景画像ライブラリを作ってみよう
「四川省」のスポンサーも訪れてください。

[TOP]  [四川省]  [四川省世界ランキング


 背景画像ライブラリとは

 「四川省 for Win」をプレイしていると牌を取除くごとに背景にビットマップが表示されていきます。これはオプションのビットマップの設定で指定できますが、単にビットマップファイルを指定するだけでは同じものをいつも表示します。しかし、背景画像ライブラリを作成し、これを指定すると何種類かのビットマップをランダムに表示したり、画像の一部を透明化し背景色と同じにすることができます。

1.背景画像ライブラリはDLL(ダイナミックリンクライブラリ)であり、その中でもリソースのみを保有するリソースライブラリとよばれるものです。
2.背景画像ライブラリには何枚のビットマップでも含めれます。
3.背景画像ライブラリにはビットマップ選択ロジックやそのパラメータは含まれず、「四川省 for Win」が全くランダムに選択します。

 必要な環境と準備するもの

■ ビルド環境


 Windows用のC言語等のプログラミング環境とリソースライブラリに関するちょっとした知識が必要です。リソースライブラリは決まりきったものなので、見本があればC言語の知識はほとんど不要です。ここではVisualStudio6.0の開発環境でV2.xx以降の四川省 for Win本体に対応するリソースライブラリの作成方法を説明します。

■ ビットマップ


表示用ビットマップ サイズは576×320が推奨のサイズですが、異なっていても支障はありません。色数は何色でも問題はありません。
マスク用ビットマップ これはなくてもかまいません。背景色を表示(透明にする)ためのもの。前項の表示用ビットマップと同色数・同サイズのBMP形式としてください。(白と黒の2色しかないからといって2色のBMPにはしないこと)。透明にしたい部分は黒、前項のBMPを表示したい部分は白にします。

 作成手順


リソース指定の例

/*-----------------------*/
/* SSNBMP01.DLL RESOURCE */
/*-----------------------*/

STRINGTABLE
BEGIN
1, "SISEN BitMap Library"
2, "SSNBMP01.DLL 1995.12.04 VER 1.20\012\012  作成 小野晋二"
101,"1.20"
102,"301"
103,"2"
303,"Sisen.BMP"
304,"Sisen.BMP\012Graphic Designed by Ono Shinji"
311,"Sisen1.BMP"
312,"Sisen1.BMP\012Graphic Designed by Ono Shinji"
END

301 BITMAP C:\PROG\SISEN\SISEN_0A.BMP
302 BITMAP C:\PROG\SISEN\SISEN_0B.BMP
309 BITMAP C:\PROG\SISEN\SISEN10A.BMP
310 BITMAP C:\PROG\SISEN\SISEN10B.BMP

解説

(1) リソース番号1
  DLLの識別。例のとおりにすること。
(2) リソース番号2
  DLL名および著作権者名。(テキスト)
(3) リソース番号101
  DLL形式のバージョン。16bit版はテキスト"1.20"固定、32bit版はテキスト"2.00"固定です。
(4) リソース番号102
  BMP指定ブロックの開始リソース番号。200以上の数字(10進テキスト形式)
  BMP指定ブロック:連続した8つの番号を持つリソースの集り。
            BMP指定ブロックは開始リソース番号は何でもよいが
            連続していなければならない。(つまり最初のBMP指
            定ブロックが301から始る場合は2番めのBMP指定
            ブロックは309からになる。
  ・開始リソース番号+0(必須)
    表示するビットマップファイル名。
    サイズはなるべく576×320とする。
  ・開始リソース番号+1(任意:なくてもよい)
    マスク用BMPファイル名。背景色を表示(透明にする)ためのもの。
    前項のBMPと同色数・同サイズのBMP形式とする。(白と黒の2色しか
    ないからといって2色のBMPにはしないこと)
    透明にしたい部分は黒、前項のBMPを表示したい部分は白にする。
  ・開始リソース番号+2(任意:なくてもよい)
    BMP名。(完成時マウス右クリックで表示する)
  ・開始リソース番号+3(任意:なくてもよい)
    BMP著作権者。(同上)
  ・開始リソース番号+4〜+7
    予備。指定しないこと
(5) リソース番号103
  BMP指定ブロックの数。(BMPの種類数)

 さあ、あなたも作ってみよう! そして、公開してみよう! 公開の場がない方やお問い合わせのある方は以下の問合せ先まで。

(Updated on 2006/11/01 by ONO Shinji)

[TOP]  [四川省]  [四川省世界ランキング