2011年(5)真夜中の豪雨に誘われて三度積丹へ

次回は解禁開けの道北・暑寒別岳山系の釣行を予告しましたが、真夜中の豪雨で寝付けず。
朝になって家人に凄い豪雨だったね。

きっと、一日置けば積丹の渓は大型の遡上アメマスが釣れるだろうな。
と呟いてみたら、じぁ行ってきたら.........と。
嬉しい相づちが帰ってきた。

急拠、釣兄のTさんに連絡。
積丹と暑寒別を連チャンでもOKの返事。
ネットでウエザーニュースを調べると、西積丹が特に集中的に降ったようだ。
これは期待が持てるぞー。

連チャンの釣行となるので、今回は深追いせず.....で。
遅い出発となる。


森 渓秋

その1 ・O渓を覗くの巻。

前回の針素をブチ切られた大ダム下のポントのみを覗いてみることに。

渓に繋がる林道の両脇に古い網元の家があるが右手側が火災で見る影もなし。
前回、尺ヤマベが遡上サクラマスか??
幅広・銀ピカの魚影に針素を引き千切られたポントを探るも、ヤマベとイワナのみ。

あの豪雨はこの渓には降らなかったのか。

減水・やや濁り・トブ臭もあり。
何時もの渓相でなし。
早々に切り上げる。


その2 ・H渓を覗くの巻。

前回・前々回と大釣りした、滑床の三段の滝はどうか期待を持って入渓す。

O渓から二十数キロで積丹半島の岬に近いこの渓はやや増水気味だ。
一日前の雨がほど良い状態だ。
早速、23cmのヤマベが来た。
Tさんに大型の当たり、彼は1号の頑丈な針素だが何故か慎重な取り込み。
結局、鈎外しで遁走を許す。
以後彼には大型はヒットせず。
そんなTさんを尻目に、渓秋に大型が来る。

左手の黄色のコ゜ム手袋は先日のカッターナイフの深い傷が癒えず。
破傷風を恐れての防護です。
37cm、本日一番の良型遡上アメマス。
3回連続の滑床三段の滝です。
尺上のアメマスが二匹とも渓秋に来た。

先行するTさん。
本日も滑床三段の滝で切り上げる。
本日の釣果。

ヤマベ以外は尺以下は全てリリース。

3連続で訪れて好釣果のこの渓も秋のでのお別れか?。



その5 ・西積丹S渓の巻。

前々回6渓巡りで渓相を探りに来てはいるが本格的にこの渓を訪れるのは平成21年10月以来の久々である。
毎年の納竿日に来る渓で有るが、昨年は体調を崩して果たせなかった。

大ダムの立派な魚道の付いた1km上流に渓を跨ぐ「いわなばし」から覗くと水量が多い。
流程は短いが四つの支流が集めるこの渓は鉄砲水の危険のある渓だ。

ここらかの遡行は困難と見極めて中流の支流より入渓とする。

中流域で熊戻りの沢に架かる「やまべばし」より入渓。

沢も増水で好ポイントの連続なれど、先ずは本流目指す。
増水だが好ポイントを先行する釣兄Tさん。
早速、渓秋に25cmの良型ヤマベが来る。
1時間の遡行で25cm級のイワナが多く出るが全てリリースを繰り返す。
増水で遡行が大変な割りには大型が出ないと、やや焦れた時、餌の着水と同時に来た

源流居着きイワナの大物なり。
この渓の記録となる35cmの美しい魚体だ。

この直後に 推定45cm級の大型に一気に下流の落ち込みに引き連ずられて、ミチ糸を引き千切られる。
0.8号といえどもミチ糸を切る大物はめったにいない。

帰りに再挑戦することとし、目印を大岩に残して遡行再開。

渓秋がかって沈み岩に足を滑らせで負傷。
完治に2年を要した「小さな門」渓が一気に狭まり遡行の足がかりがない。

ここを踏破してもこれから上流は直ぐに最っと過酷な渓相の連続である。

本日は深追いはしない。.......と心に言いきかせて早めの下山を決める。
先ほどの大物場所に戻り、逃げられた落ち込みで再びガツンと来た。
ヤツは遡り落ち込みの泡に消え・竿先が一気にのされる。

やっと耐えると今度は一気に下り小さな落ち込みを一気に走り写真背後の広いプールを縦横無尽に走り回る。

徐々に竿建て態勢を立て直し、流芯に立ちこみやっとタモ網を引き出す。

十分に空気を吸わすまで焦らず取り込みのチャンスを待つ。

久々の死闘???50〜60mの距離を走り回り5分〜10分の取り込み劇だった。
あまりの嬉しさに二つのポーズ。

この激闘をカメラマン渓秋が自分自身を撮影出来ずに残念。
ミチ糸0.8号・鈎素0.6号・イワナ鈎10号。
46.5cm 1.00kg 遡上アメマス。

渓秋の47.5cmに次ぐ第2番目の記録なり。
何故か鈎・ミチ糸が付いていなかったので30分前に遁走したものとは別物か.......????。
本日の釣果。
尺以下は全てリリース。

レンズの水濡れでピンボケ写真です。

久々の西積丹S渓。
源流の三連の大滝壺まで踏破出来なかったが大満足の一日でした。

連チャン予定の道北・暑寒別岳山系の報告は次回報告します。



当HPはフレーム形式です。TOPページは ここ をクリックしてください。