主なコンサート・交流施設・交流学校はこちらをclick!  

2011/11/26(土) 第二回 山口でうまれた歌・ふれあいコンサート終了!

 生演奏ならではの心あたたまるひとときを、ご家族いっしょにお楽しみ頂きました

3人

出演者

■司会:中村ちえり
■出演:落合さとこ(うた、ピアノ)、須藤かよ(アコーディオン、うた)、永谷青空(うた、トーク)、久保研二(トーク)



プログラム紹介

【第一部】

みかんの頃(2010年10月の歌)
この町で(2010年4月の歌)
夜のおまわりさん(2010年12月の歌)

〜須藤かよさんも加わって〜
田んぼ合唱団(2011年6月の歌)
りんご・リンゴ・林檎(2011年11月の歌)
黄昏の並木道(2011年9月の歌)
酔っぱライライ(2011年12月の歌)→うた:須藤かよ
温泉讃歌(2012年1月予定の歌)


【第二部】

★ラジオ番組「人間まるごとリサイクル」番外編★
〜トーク:永谷青空、久保研二
あきらめるんじゃないよ(2011年5月の歌)→うた:永谷青空
オレンジの旋風(2011年7月の歌)→うた:永谷青空

東に向かって(2011年緊急企画)

〜再び須藤かよさんも加わって〜
山口線唱歌(放送未定)
ガタンゴトン(2010年7月の歌)
太陽の五本指(2011年8月の歌)
卒業(2011年3月の歌)

アンコール:病人の歌(2010年11月の歌)



プチ・レポート

二回目にも関わらず、今回もフタを開けるまでドキドキ状態。
しかし、開場してみれば、前回と変わらずほぼ満席。
老若男女、年齢層が非常に広いコンサートとなりました。

私のピアノ弾き語りに、東京から呼んだ協力な助っ人、須藤かよさんのアコーディオンが気持ち良く交わり、
皆さんに心地よい歌をお届けすることができたのではないのでしょうか。
ステージからは、お客様の多くが歌を一緒にくちずさんでいるのが見えました。
山口でうまれた歌をみなさんが愛して下さっている証拠。

須藤かよさんが歌った「酔っぱライライ」では、彼女が中華鍋をパーカッションとして叩き、笑いを誘い、
第二部の冒頭では「久保大先生がアヤシいと思う人、拍手〜!」という永谷青空さんの呼びかけに、
会場は割れんばかりの拍手。
更に和みました。
お笑いとみせかけて味のある内容だったトークに続いて、青空さんが歌った「あきらめるんじゃないよ」は、
多くの人たちの心に届いた様子。
そして、その後に落合が歌った「東に向かって」が良かった、というお客様も多く、
明るい歌だけではなく、じっくりと考える歌も、みなさん、向き合って聞いて下さるのだと実感しました。

キャラクターのカエル君の名前を考えているところなので、お客様にもアンケートに記入してもらいました。
いろんな意見をいただき、まだ迷っているところなのですが、いずれ、きちんと名前をつけたいと思います。
まだみなさんからの意見は募集していますので、「これだ!」というアイディアがあれば、是非およせ下さい。

アンコールの「病人の歌」は実は案外リクエストが多い歌で、今回は青空さんと落合のボーカルでお届けしました。
噂に寄れば、「この歌詞のような山口人は多い」とか?人間とはおもしろいものです。

山口ケーブルビジョンの皆さんには、今回も素晴らしいチームワークでご協力頂き、大変お世話になりました。
第三回は来年の秋頃を考えていますが、どうぞ、次回もお力を貸して下さい。
それまで、やまうたをもっと広めるぞ、オー!
そして、お越し下さったすべてのみなさま、本当にありがとうございました。

(落合さとこ)

コンサート





 
2011/1/29 山口でうまれた歌「ふれあいコンサート」(CS赤れんが)終了!


 ピアノ弾き語りによる、生演奏ならではの歌の風情をお楽しみ頂きました

3人

出演者

■司会:中村ちえり
■出演:落合さとこ(ピアノ弾き語り)
■一人目のゲスト:岡村香織(べすぱ)    
■二人目のゲスト:久保研二(当番組の作詞、作曲者)



プログラム紹介

故郷(童謡・唱歌)
この町で(2010年4月の歌)
旅行カバン(2010年5月の歌)
ゆりかごのうた(童謡・唱歌)
雨の子守唄(2010年6月の歌)

ゲスト:岡村香織さん(べすぱ)をお迎えして
 星の子守唄(CDボーナストラック)
 田んぼ合唱団(2011年6月の歌)→番組では山陽小野田の「アムズモダンダンス研究所」のみなさんに
 汽車(童謡・唱歌)               オリジナルのダンスを踊っていただく予定です
 ガタンゴトン(2010年7月の歌))

夜のおまわりさん(2010年12月の歌)

ゲスト:作家・久保研二さんをお迎えして
 できかけ披露コーナー
 質問コーナー(Q&A)

姫山(2011年2月の歌)
みかんの頃(2010年10月の歌)
歴史(2010年8月の歌)
卒業(2011年3月の歌)→番組では、良城小学校・合唱団のみなさんに歌って頂く予定です

アンコール:ガタンゴトン



プチ・レポート

昨年の4月に山口CATVで番組が始まってから、初の試み、ふれあいコンサート。
どれくらいお客様が来てくれるんだろう?と、ドキドキだったのですが、
フタをあけてみれば、会場がほぼ満員に!
小学生や小さなお子さんが多かったことは、更に嬉しい出来事でした。

私、落合さとこのシンプルなピアノ弾き語りが多かったにも関わらず、
世代を問わず、みなさんじっくりと聞いて下さったようです。
また、岡村香織さんとお届けした数曲は、香織さんのクラリネットや小物楽器も大活躍、
今年6月に放送予定の「田んぼ合唱団」が更に楽しい歌に大変身しました。

作家・久保研二さんをお迎えしてのトークコーナーは、知らず知らずのウチに笑いの渦。
口の悪い関西のおっさんから、どうしてこんなに素敵な「山口でうまれた歌」がうまれるのだろう、
と、みなさん、不思議に思われたに違いありません。

コンサートが終わる頃には、客席のみなさんがとても優しい表情になっていて
また、子供達は目をきらきらさせて歌に聞き入ってくれていました。
「コンサート、やってよかった!」心からそう思いました。

言い出しっぺの私に協力して下さったすべての皆様、特に山口ケーブルビジョンの皆様、
本当にありがとうございました
正直に言います。このコンサートは継続すべきです!また是非、力を貸して下さいませ。

(落合さとこ)



Q&A、質問にお答えしました

コンサート中に寄せられた皆さんからの質問は、
コンテンツ Q&A にてお答えしています。
是非、ご覧下さい。



 

コンサート





copyright (c) nekohigeutatanesha 2010 All rights reserved.