HOME > 病院のご案内 > リハビリテーション湯村温泉病院
理事長 森 徹
院 長 熊澤 光生
〒400-0073 山梨県甲府市湯村三丁目3ー4  TEL 055-251-6111  FAX 055-251-3579
医療法人八香会 湯村温泉病院は昭和57年6月に開設した「リハビリテーション」専門病院で、温泉街に立地しております。古い歴史を持ったこの湯村温泉は、甲府駅より車で10分の閑な温泉郷であり当院も豊な湧出量と45℃を保った温泉を備えております。
この地に創設されました当院は、地域に根ざした「リハビリテーションセンター」として発展してまいりました。今まで多くの方々が健やかに社会復帰をされています。
さて、当院の使命は、リハビリテーションおよび地域連携医療の要として、地域住民の多様なニーズに応え、地域住民の生活を支えることです。 医療保険では、内科、整形外科、リハビリテーション科、神経内科、歯科、外来などのサービス提供を行っており、また介護保険では、訪問看護、訪問リハビリテーション、通所リハビリテーション、居宅介護支援事業所を併設し、医療介護の連携を大切にしながら、高い理想と信念を持って病院運営を行っております。
どのように優れた設備を備えていても、病院職員の間に密な「コミュニケーション」がなければ優れたサービス提供を行うことはできませんし、皆様方に満足していただくことはできません。同時に、私たち病院の職員全員が「リハビリテーション」の「心」を持たないことには、立派な「リハビリテーション」の専門病院とは言えないと思っています。
職員一同、この理念の下に、日夜懸命の努力をいたしております。当施設をご利用される皆様方には、快適で安心安全な生活を過ごしていただけるものと確信いたしております。そして、一日も早い社会への復帰が実現できるようにと願っております。
多職種協働でチームワークを大切により更なるサービス向上を目指しておりますので、皆様には引き続きご指導ご支援を賜りますようよろしくお願い申しあげます。
新入職員のオリエンテーションは、各部門ごとに、院内業務全般について行われます。
リハビリテーション部門をはじめとする各部門では、症例検討会や勉強会、各種研修が随時活発に行われております。特に看護部門では、看護師の資質向上並びに看護業務の充実と改善を図ることを教育目標に掲げ、各研修(看護科長研修・主任研修・中堅看護師研修・リーダー研修・助手教育・新入職者研修)が毎年計画の中で実施されています。
[院外研修]
各種学会や団体が主催する学会・研究会・講演会等に積極的に出席しております。
診療科目 内科・整形外科・リハビリテーション科・脳神経外科・歯科
許可病床数 190床(一般48床、療養29床、回復期リハビリテーション113床)
施設基準 一般病棟入院基本料、療養病棟入院基本料2
回復期リハビリテーション病棟入院料(1)
脳血管疾患等リハビリテーション料(1)
運動器リハビリテーション料(1)
薬剤管理指導料、等
関連部門 湯村訪問看護ステーション
居宅介護支援事業所アシスト
訪問リハビリテーション事業所
指定通所リハビリテーション事業所
■応募要項
募集人員 若干名
職 種 看護師・理学療法士・作業療法士
給 与 当院給与規定による
昇 給 年1回
賞 与 年2回
応募方法 時期…随時
方法…電話連絡後面接日指定
書類…履歴書持参
JR中央線甲府駅下車3番バス乗場で乗車湯村温泉入口下車バス停より徒歩1分

大きな地図で見る
メッセージ
院内教育プログラム
概要
アクセス