HOME > 病院のご案内 > 山梨厚生病院
理事長 有泉 憲史
院 長 千葉 成宏
〒405-0033 山梨県山梨市落合860  TEL 0553-23-1311(大代表)  FAX 0553-23-0168
HP: http://www.kosei.jp/
有泉憲史理事長、千葉成宏院長、山寺陽一、浅川哲也両副院長の体制の下、急性期医療を中心に地域医師会の皆様と連携を密にして、中核病院として期待に応えられるよう職員一同努力してまいります。
 
【病院の理念】 「やさしく・親切・ていねいに」
◇温もりがあると言われる「やさしい医療」を目指します。
◇ありがとうと言われる「親切な医療」を目指します。
◇安心と言われる「ていねいな医療」を目指します。
昭和26年山梨療養所として発足。平成2年『山梨厚生病院』と改称。現在、総許可病床497床の病院に成長しました。
常に進歩する医療ニーズに応えるため最新の高度医療機器の導入を積極的に進めると共に、患者様との信頼関係をより重視し、生命の尊重と人間愛を基本とした思いやりのある患者様中心の医療を目指しています。
平成17年に診察室(小児科・婦人科・泌尿器科・腎臓内科・糖尿病内科)処置室(第2処置室・化学療法室)、検査室からなる第2外来棟の増築工事が完了し、よりきめ細やかな医療サービスを提供することが可能となりました。
平成24年には、姉妹法人の「財)山梨労働衛生センター」を吸収合併し、院内に予防医学に特化した健診と作業環境測定・指導を専門的に行う『予防医学センター』を新たに設置しました。
当センター健診課は、胃部]線車や循環器検診車をはじめとする11台の検診車両を有し、山梨市、甲州市の住民健診は勿論、学童健診や県内・外の企業健診にも幅広く対応しています。
平成27年には、白血球除去療法やLDL(コレステロール)吸着療法といった幅広い血液浄化に対応すべく、これまでの人工透析室を血液浄化センターに改変致しました。
 
なお、当院の経営母体であります(財)山梨厚生会は、平成26年4月に県の認定を受け、公益財団法人山梨厚生会へと移行しております。
地域包括ケア病棟と院内デイケア

当院は平成28年10月1日に地域包括ケアシステムの中の病院役割として、地域包括ケア病棟を開設しました。患者様やご家族が安心して在宅療養できる支援をさせていただき、喜びの声を多くいただいております。
入院生活は患者様にとって、普段の生活とは違うことにより、ストレスが生じやすく、夜間の不眠や情緒の不安定、一時的な認知機能の障害を招く原因になることがあります。
入院生活の中で、そうしたリスクを軽減し、穏やかな時間を過ごして頂くために、日中の時間を利用し、様々なレクレーションを認知症看護認定看護師と介護福祉士が中心になり企画・運営をしている「院内デイケアわくわく」を開設しております。
平成29年12月には、地域包括ケア病棟内に専用の部屋を設けました。高齢者でも、QOLをおとすことなく元気に退院していただくことが当病棟・院内デイケアの目標です。
通院心臓リハビリテーション
2014年より入院患者様を対象に心臓リハビリテーション(以下、心リハ)を開始致しておりましたが、2017年10月より心リハ外来を開設し通院で継続できるようになりました。
退院前に循環器疾患の患者様に心リハをご案内し参加を希望された方にはまず、心肺運動負荷試験を行いこの結果をもとに運動処方を作成します。運動療法は理学療法士の指導の下、集団療法で行っています。有酸素運動だけでなく筋力トレーニングも行います。その間、担当医師・看護師が心電図モニターを観察したり、日常生活の相談などにも応じたりしています。
残念なことに山梨県は心リハ療法に関しては全国でも1・2を争う後進県です。遅ればせながら当院でも運営を開始しましたが、峡東地区では未だ唯一の施設です。
超高齢化社会を迎え今後も動脈硬化性疾患は増加が続くと予想されます。心リハの有効性は極めて高く、症状ならびにQOLの改善に大きく貢献できる治療であると考えます。
診療科目
全26診療科
内科・循環器内科・消化器内科・呼吸器内科・腎臓内科・糖尿病内科・外科・心臓血管外科・呼吸器外科・整形外科・乳腺外科・肛門外科・脳神経外科・耳鼻咽喉科・泌尿器科・皮膚科・小児科・婦人科・眼科・神経内科・精神科・麻酔科・放射線科・歯科・歯科口腔外科・リハビリテーション科
ベッド数 429床(一般293床 精神200床 感染症4床)
看護基準等 一般病棟入院基本料 7:1
精神病棟入院基本料 15:1
障害者施設等入院基本料 10:1
精神療養病棟入院料 特殊疾患病棟1
小児入院医療管理料3
地域包括ケア病棟入院料1
その他 人間ドック(日帰り・一泊)
血液浄化センター(36床)
精神科デイケア/ショートケア
慢性疾患児家族宿泊施設「親子なごみの家」
主な医療機器 ヘリカルCT・マルチスライスCT
3.0テスラMRI・ESWL
脳血管撮影装置・超音波診断装置
心臓血管連続撮影装置・トモシンセシスマンモグラフィ
超音波白内障手術装置・ルビーレーザー・HAL
脳外科ブレインラボナビゲーション
認定機関 地域がん診療病院・山梨県地域災害拠点病院
山梨県肝疾患専門医療機関
日本がん治療認定医機構認定研修施設
日本外科学会専門医修練施設・日本麻酔科学会認定病院
日本脳神経外科学会専門医指定訓練場所
日本整形外科学会専門医研修施設
日本呼吸器学会認定施設・日本消化器病学会認定施設
日本消化器内視鏡学会専門医指導施設
日本循環器学会専門医研修施設
日本心血管インターベンション治療学会研修関連施設
日本腎臓学会認定研修施設・日本透析医学会認定研修施設
日本泌尿器科学会専門医教育施設
日本皮膚科学会専門医研修施設
関連病院・施設 塩山市民病院
在宅介護サービスセンター「ハートフル塩山」
甲州市立勝沼病院(指定管理)
山梨市立牧丘病院(指定管理)
地域生活サポートセンター「しるべ」(障害者就労支援施設「ひらしな」・障害者相談支援施設「エール」・障害者共同生活施設「山梨厚生グループホーム」)
病児病後児保育施設「ひまわり」
メッセージ
病院の特色
概要
アクセス