HOME > 病院のご案内 > 回生堂病院
理事長 功刀 融
院 長 青木 勇人
〒402-0005 山梨県都留市四日市場270番地  TEL 0554-43-2291 FAX 0554-43-5595
HP: http://www.kaisei-do.jp/   E-mail: kaiseido-hp@camel.plala.or.jp
『精神医療は患者との心の絆を結ぶ事によって、その大半は達成された』と云っていた先代の功刀潔院長の教えを保持しながら、新しい精神医療を取り入れ、親身になって患者さんに接しております。また、出来るだけ外来通院で治療ができるように、医療スタッフを中心に家族や患者さんを取り巻く環境へのアプローチを繰り返しております。
今後も、病院の構造を含め昔からの良い伝統を守りつつ、新しい医療サービスを提供するため、随時、改革を実行して行きます。「精神医療にたずさわる者は、治療者である前に社会で一人の人間としての生き方を問われる事を忘れてはならない」この事が、先代の云う“心の絆”に結びつく事だと確信しております。
昭和30年、郡内地方に唯一の精神科病院として開設許可を受け、現在の地に開院致しました。山梨県東部都留市の郊外、桂川の清流を背にして、南西に霊峰富士山を仰ぎ見る緑豊かな閑静な地にあり、敷地内には木立ちに囲まれた中に運動場も完備され、患者さんの健康増進や各種イベントに幅広く利用されております。
また、入院生活には手工芸・陶芸・木工などの作業療法も取り入れ、患者さんが主体的な生活が送れる様、積極的な援助を行い、郡内地方を中心とした精神障害者の早期治療・社会復帰に向けて、職員一同一丸となって取り組んでおります。
今後も、地域や行政の皆様方のご協力をいただきながら、より良い医療を目指して行く所存でございます。
看護目標
  1.個別性を重視した看護計画を立案し、それに基づいた質の高い看護を提供する。
  2.基本にそった安全管理を実践し、専門病院としての機能を果す。
教育目標
  アセスメント能力を養い、心身両面からの看護を学ぶ。
教育内容
  新人教育・専門分野の継続的学習。再就職者の為の学習、看護研修等、キャリアアップを目指している。
診療科目 精神科・心療内科
許可病床数 276床
施設基準 精神病棟入院基本料 15:1
看護補助基準 10:1
精神療養病棟
認知症治療病棟入院料 1
精神科デイケア(小規模)
精神科作業療法、グループホーム
職員数 150名
施 設 敷地面積 12,786m2
建物面積  5,383m2
関連施設 特別養護老人ホーム  回生荘
老人性認知症グループホーム 回生荘
東桂地域在宅介護支援センター
医療法人財団 額田記念病院(鎌倉市)
老人保健施設 ぬかだ
特別養護老人ホーム  芳徳の郷ほなみ(小田原市)
協力施設 特別養護老人ホーム よこぶき荘
特別養護老人ホーム 大月富士見苑
特別養護老人ホーム もりの郷
(福)山梨社会福祉事業会 宝山寮
(福)聖ヨハネ会 富士聖ヨハネ学園
■募集要項
職 種 看護師・准看護師・薬剤師・作業療法士・理学療法士
募集方法 随 時
待 遇 当院給与規定により優遇
保育施設完備




※JR大月駅乗換え、富士急行線赤坂駅下車、徒歩5分
※中央自動車道・都留I.C.より車で3分(都心よりの所  要時間1時間30分)
※富士急行バス・都留ニ中、又は桂  高校行きで、都留ニ中前バス停下車

大きな地図で見る
メッセージ
病院紹介
院内教育プログラム
概要
アクセス