HOME > 病院のご案内 > 塩山市民病院
理事長 有泉 憲史
院 長 澤田 芳昭
〒404-0037 山梨県甲州市塩山西広門田433-1
TEL 0553-32-5111(大代表) FAX 0553-32-5115
塩山市民病院は、地域の強い期待を背負って平成10年に開院し、誰もが安心して病気の予防から診断、治療、医学的なリハビリテーション、人間ドック等の高度な医療サービスが受けられる、地域医療の中核を担うことを使命としています。
最新の医療機器の導入により、ハード面を強化し、それらを操るスタッフが研さんに励むことで、常にソフト面の充実を図りながら、医療事故の予防と防止に積極的に取り組み、ハードとソフトのバランスのとれた、安全で質の高い医療の提供に努力しています。
また、ハイスピードCTの新規導入等による、救急医療をはじめとする急性期医療の充実はもとより、高齢化社会に対応する療養病棟60床の整備を図るとともに、介護保険制度の施行を受けて、通所リハビリテーションも取り入れながら、他の診療所や病院とのIT化等による連携を強化するなど、常に医療ニーズの変化に迅速に対応しています。
今後は、職員が一体となって更なる患者様主体の医療を推進し、信頼される地域の中核病院を目指します。
看護課の基本理念
  患者様に満足していただける正確で安全な看護の提供。患者様の自立を支援して、親切で信頼される看護を提供いたします。
卒後教育は
  院内の教育委員会を中心に、卒後3年まではプリセプター制での指導教育(中途採用者も同様)プログラムで行い、又院内の記録・基準・感染・物品管理・医療機器の扱い等の各委員会がタイムリーに研修会を行い看護実践の知識と技術の向上に努めております。継続看護委員会は、関連施設ハートフル塩山へのコース別地域研修を行い、院外への看護の連携の実地体験を行っています。院内外の研修会の参加は職員の意欲の向上に結びついております。
施設内容 敷地面積 10,315m2
建物面積 10,746m2
許可病床数  180床(一般120床・療養60床)
職員数   200名
駐車場   400台
診療科目 内科、循環器内科、消化器内科、呼吸器内科、神経内科、内分泌内科、糖尿病・代謝内科、漢方内科、腎臓内科、血液内科、外科、脳神経外科、整形外科、皮膚科、眼科、耳鼻いんこう科、小児科、婦人科、泌尿器科、リハビリテーション科
看護体制 一般病棟入院基本料13:1
療養病棟入院基本料1
看護補助加算2
募集要項 職種 看護師・准看護師・介護福祉士・薬剤師
問い合わせ先(財)山梨厚生会
TEL 0553−23−1311
採用方法 (財)山梨厚生会にて一括採用
病院の特色
院内教育プログラム
概要
アクセス