HPシステム        


ここでは当社自慢の工法を紹介します。
当社では、10年ほど前からこのHPシステム工法を採用していますが、大変好評いただいております。
私の自宅もこのHPシステムの家です。
実際に住んでみて良いものだからこそおすすめしています。


HPシステム工法とは、一般的な軸組工法にパネル工法を組み込んだ物です。パネルを使う事により耐震性能の向上、気密性の向上、大幅な工期短縮が出来ます。

・柱や筋交いで住宅にかかる力を受けるのではなく、パネルの面で力を受けることになるので
耐震性に優れています

・高気密・高断熱の工法なので、
夏は涼しく、冬は暖かくてとても快適です。冷暖房費も安く済むので経済的、それにCO2削減のエコにもつながります
他にも、家の中の温度差が少ないので、冬場のトイレやお風呂場で大きな温度差による心筋梗塞等、予想外の事故の危険性を減らすことができます。

・一日中換気が行われており、常に
新鮮な空気が循環しているので、室内の空気をきれいなまま保つことが出来ます

・気密性の高いので、建物の隙間から入り込む騒音を遮断し、
優れた遮音性を持っています。もちろん内部から外部への音も遮音します。

・施工性の効率化、合理化による、工期の短縮により、一番コストの掛かる人件費を減らすことが出来る為、
決して高額でない家をお作りする事が出来ます。
                    


HPシステムの特徴
右の写真は在来工法です。
柱、間柱、筋違いの組み合わせで成り立っています。
断熱材はグラスウールを使用しています。
工程は、柱、間柱立て、筋違い立て、グラスウール充填となります


在来工法の場合
右の写真はHPシステム工法です。
柱とパネルの組み合わせで成り立っています。
パネルは間柱、断熱材とセットになっていますので工程は、柱立て、パネル組み込みの2工程となり工期の大幅な短縮になります。


HP工法の場合
右の写真はHPシステム工法です。
床の構造は
50mmの断熱材24mmもしくは28mmの構造用合板を1階、2階共に使用しています。
ちなみに,、一般的な現場では25mmの断熱材に12mmの合板を使用しています。


HP工法の場合
右の写真はHPシステム工法です。
気密性を上げる為、天井にはビニールシートを張った上にボードを張っています。
右の写真はHPシステム工法です。
隙間風の進入を防ぐ為、ちょっとした隙間でも全てにウレタンフォームを注入し気密性を上げます。
HPシステムは高気密性でちょっと息苦しく感じますが、新鮮な空気を右のような換気システムで取り入れていますので、とても快適です。
他にも、常時換気する事により、壁内結露を無くす効果があります。
HPシステムは、木造住宅合理化システム認定書や、住宅型式性能認定書などさまざまな認定書を取得していますので、融資などの優遇を受けれる事もあります。興味のある方は一度、当社にご相談下さい。
HPシステムだからといって、内装、外装のデザイン等に制限はありません。
お施主様の
お好きなデザインで設計提案が出来ます。 

上記にも書いていますが、私の家もこのHP工法の家に住んでおり、
とても快適に過ごしています。
実際に住んで、そして体感してからこそ、心から薦められる家だと感じています。
この紹介で、少しでもHPの家の事を知っていただけましたら幸いです。
  
                                


お問い合わせはこちらまで
                                                                                         
                                     トップページに戻る


 Copyright (C) 2009 yabutakensetu All rights reserved.