Land Information

秋晴れのランド
★秋本番となりました。秋晴れのランドは様々な色にあふれています。

2018年  10月 シゲチャンランド公式サイトが新しく公開されました。

シゲチャンランドの新公式サイトは、shigechanland.com となりました。
美しい四季の風景やイメージフォトが沢山公開されているGALLERYからは、ランドのワクワクする魅力がいっぱい詰まっています。
次のURLからご覧ください。

シゲチャンランド(公式サイト)URL
  shigechanland.com
または、
  http://shigechanland.com/


当サイトでは、2002年からシゲチャンランドのご紹介を始め、未熟な情報発信ではございましたが、大西様のあたたかいご配慮のもとで今まで担当させていただきました。
ランドを愛する皆様には長い間ご覧いただきましたこと、また、日本全国・海外の方など、たくさんの方々がシゲチャンランドにお越しいただいたことに深く感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。
当サイトは、これからもシゲチャンランドを応援いたします。
これからの、ランドの更なる展開をどうぞご期待ください。
  (管理人SevenCats)


オホーツク地方でも紅葉が見頃を迎え、この秋は寒暖差が大きいためか、広葉樹は赤・オレンジ・黄・黄緑・緑と様々な色が混在し、とても美しいです。
今シーズンのシゲチャンランドを美しい季節の風景とともにお楽しみください。

シゲチャンランドの2018年の開館は10月30日(火)までとなります。秋が深まり、日の入りが早くなったため、10月の開館時間は午後4時までとさせていただきます。気温が低くなってきたため、暖かい服装でお越しください。

2018年  9月 オホーツク地方では、一部木々が紅葉を始め、秋の気配が感じられるようになりました。街中でも赤く紅葉し始めた桜の葉が美しさを増しています。
朝晩は寒さを増し、日中の寒暖差も大きくなってきています。昼間の気温も20度以下の日も多くなりました。シゲチャンランドにお越しの際には、どうぞ寒さ対策をお忘れなく。


9月6日午前3時8分に起こった北海道胆振東部地震では、道央を中心として北海道の広範囲に渡り強い揺れがあり、胆振管内厚真町では震度7、安平町等では震度6が観測され、大規模の土砂崩れが発生しました。
また、かつて経験のない北海道全戸に及ぶ停電が起こっております。
被災された皆様に心からお見舞いを申し上げますと共に、台風直後の地震であるため、道内各地の皆様方も北海道・各自治体等の情報等をご確認のうえ、今後、安全に過ごされますように。また、一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

オホーツク地方では震度2〜3が観測され、一部地域では断水情報もありました。停電の影響で6日には信号が機能していないところがほとんどで、交通量の多い一部の交差点では警察官が交通整理に出動されましたが、その他道路ではドライバー同士互いに譲り合う思いやりの自動車走行が見られました。8日現在、オホーツク地域全域で電気が復旧しました。

なお、津別町相生のシゲチャンランドは地震被害が無かったことをお知らせします。9月8日(土)は臨時休館とさせていただきましたが、9月9日(日)からは通常営業致します。
2018年  8月 7月29日の「LAND DE LUNCH」、8月11日〜14日の移動式空想料理「山輔」さんの出店では、沢山の方にお越しいただき、ランドいっぱいに笑顔と幸せが満ちあふれました。ありがとうございました。また来年の夏もお会いできますように。
2018年  7月 8月11日(土)〜14日(火)の4日間、今年も移動式空想料理「山輔」さんがシゲチャンランドにやってきます!毎年彩り鮮やかで、ぴったりな名前がつけられた素敵で美味しい料理が登場しています。今年のメニューも乞うご期待!美味しい料理を楽しみながら、シゲチャンランドの夏休みをのんびりとお過ごしください。

7月29日(日)に、昨年も大好評だったLAND DE LUNCHを開催します。今年も美味しいものが沢山!どうぞお楽しみに。

8月のシゲチャンランド開館スケジュールが決定しました。今年の夏もシゲチャンランドで楽しみましょう!

*8月の開館カレンダーはこちらからご覧ください。

2018年  5月 シゲチャンランド、5月3日(水)オープンです!

 ランドの住人たちも、慌ただしくやってきた春とともに、長い冬眠から目覚めています。今年もたくさんの皆様とお会いできることに満面の笑顔でオープンを待ち望んでいました。
ランドは5月3日以降、8日(火)までの間、6
日間連続開館いたします。

5月3
日以降の連休期間、オホーツク地方は前半雨の天気予報が出ています。3日は気温も低めの予報ですので、暖かい服装でお越しください。後半はお天気が回復し、気温も上がるようです。

オホーツク地方にも春が駆け足でやってきました!花々が待ち望んでいた春の喜びを美しく可憐に表現しています。現在、エゾムラサキツツジが満開で、木蓮、レンギョウ、梅なども咲いています。桜も早いところではどんどん咲き始めています。ランドにお越しの際には、オホーツクの春の幸せな景色も楽しめますように。
2018年  3月 ●シゲチャンランドは、5月3日(木)にオープンします!

 とても寒い相生の冬。シゲチャンランドの住人たちも深い眠りにつき、あたたかな春が来ることをゆっくりと待っていました。いよいよ、5月からは久しぶりに懐かしい、また、はじめましての新しい出会いが待っています。
ランドは5月3日以降、8日(火)までの間、6日間連続して開館いたします。どうぞ、お楽しみに。


今年も「クマヤキ」が北見にやってきました。

シゲチャンがデザインしたクマの形が愛らしいお焼き
「クマヤキ」が、3月16日(金)から18日(日)の3日間、北見市端野町の『東武イーストモール端野店』で開催中の「第7回 春のオホーツク物産祭」で販売中です。

毎年この時期に行われる物産祭にはその他、広域なオホーツク管内の3市11町村から食品、調味料、スイーツ、お酒、工芸品等様々な物産品が販売されます。オホーツク管内の魅力ある物産品を楽しめるチャンスです。

昨年の販売時には、長い行列が出来るほどの様子が新聞にも掲載されたほどの人気の高い「クマヤキ」。津別町の道の駅まで行くことがなかなか出来ない方は、この機会にぜひどうぞ。

東武イーストモール端野店
 北海道北見市端野町三区572番地1 TEL 0157-56-4147


開催期間 平成30年3月16日(金)〜3月18日(日)まで
  
※クマヤキは、「あん」「豆乳カスタードクリーム」の2種類です。

開催場所 美幌側入口 センターモール特設会場

開催時間 午前9時〜午後6時まで


※詳細は、下記のURLからご覧ください。

東武イーストモール端野店
http://www.kk-to-bu.co.jp/eastmall/

東武イーストモール端野店 デジタルチラシ(3/15〜18)
http://www.kk-to-bu.co.jp/chirashi/


オホーツク地方はこの冬は寒さが厳しい日が多く続いていましたが、ようやく春の兆しを感じるようになってきました。雪解けがすすんでは、雪が降る…を繰り返しながら、確実に春が近づいて来ています。

2018年  1月

新年明けましておめでとうございます。
2018年は穏やかで平和な年となりますように。皆様におかれましては、幸せで笑顔で過ごせる、健やかな一年となりますよう、お祈り申し上げます。
本年もシゲチャンランドでは皆様のワクワクした笑顔でのお越しをお待ちしております。

シゲチャン(大西さん)の新年のメッセージはこちらからご覧ください。

LAND TOP    2017年のInformationへ