Land Information

メリークリスマス。

★シゲチャンランドの住民は現在冬眠中です・・・。来年5月にお会いしましょう。

2016年  12月
シゲチャンランドは現在、冬季休館中です。2017年は5月初旬に開館予定です。
オホーツク地方は今年冬の訪れが早く、例年では初冬の12月ですが、マイナス20度を超える日があるなど、とても寒い!、また天気が荒れて雪がドカン!と降ったりで、今から真冬のようです。冬本番となる2月には一体どうなるのでしょう?
2016年 10月 シゲチャンランドは今期、少し早めに休館させていただきました。今年も全国各地から、たくさんの方々にお越しいただき、元気をいっぱい!いただきました。ありがとうございました。
2016年  9月 シゲチャンランドの10月の開館スケジュールが上記のとおり決まりました。2016年は10月18日(火)まで開館いたします。
10月19日(水)から来年の春まで、シゲチャンランドは冬季休館させていただきます。

長い冬眠に入るランドの住民たちは、皆様との会話や様々な思い出を繰り返し夢に見ながら、春までゆっくりと眠りにつきます。
あなたと各ハウスの住民の、2016年の楽しい思い出をたくさん作りに来てください。

8月のお盆を過ぎてから度重なる台風の影響で、北海道内では大雨による河川の増水、氾濫や土砂災害に見まわれました。
オホーツク地方でも、一部地域では住宅浸水、避難勧告・指示が出され、河川敷のスポーツフィールドや畑などに川の水が大量に流れ込み、倒木や土止めのコンクリートなどが散乱していました。
また、広い範囲の畑で収穫時期を迎えた玉ねぎなどの農産物も流されたり、水浸しになるなど、甚大な被害が報告されています。
被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げますともに、これからの天候が安定し、被害を受けた道路や畑が一日も早く元の状態に戻りますよう願っています。

シゲチャン日誌が掲載されている、どうしん情報誌「みんと」が今年で創刊30周年を迎えました。これを記念し、9月3日(土)に北見市の『まちきた大通りビル 5F催事場』にて、「みんとまつり」が開催されます。

会場では、20のブースがあり、お茶・スイーツ、パンやお惣菜などの食べ物、洋服・アクセサリー、雑貨などが販売され、その他、手作りが楽しめるワークショップもあり、内容が盛りだくさんで、夏のシゲチャンランドでお馴染みだったピーナッツマンを作るワークショップも開催されます。

シゲチャンはランド開館日のため、会場ではビデオで出演します。ぜひ、ご家族で足を運んでみてくださいね。

詳細は、9月1日号の「どうしん情報誌みんと」、または、どうしん情報誌みんとBlogをご覧ください。

どうしん情報誌みんとBlogはこちらのURLからどうぞ↓↓↓
  URL: http://doshinmint.com/

2016年  8月 この夏シゲチャンランドでは、移動式空想料理店「山輔」さんが、8/11〜16の6連続開館期間中に登場し、美味しい料理を提供してくださいます。
シゲチャンランドでは、地元・津別産の新鮮で美味しい野菜を使用して、ランドのイメージに合わせた、カラフルで可愛い「シゲチャンランド特別メニュー」が販売される予定です。
ランドで心もお腹も、HAPPY満タンにしましょう。

移動式空想料理店「山輔」さんのFacebook は下記のとおりです。
 https://www.facebook.com/yamasuke2015/


今年は猛暑の予報が当初出ていましたが、寒い夏になりそう…と思いきや、7月中旬から暑い日が続いているオホーツク地方です。
夏は、真っ赤なシゲチャンランドに爽やかなオホーツクブルーの空とカラッとした暑さが似合います。
暑い日には熱中症にも注意が必要です。屋外で楽しまれる前には水分と塩分の補給を、また、こまめな水分補給もお忘れなく。
暑さ対策をして、短いオホーツクの夏を存分に楽しみましょう!
2016年  7月 北海道の夏はなかなか来ない…。6月にはリラ(ライラック)冷えがあるのですが、今年も気温があまり上がらず、冷涼な日が続いていた北海道でした。が、6月末から急に暑さがやって来ました!
遂にやって来た夏。シゲチャンランドの8月のスケジュールも決定しました。
 *8月の開館カレンダーはこちらからご覧ください。

7月に入り、木々の緑も濃くなって鮮やかさを増してきています。暑さと同時に虫も活動を始めていますので、お出かけ時には虫除け対策もどうぞ。
虫除けとしては、ハッカ油のスプレーも自然のものとしてお勧めです。
虫が寄って来ないうえに、もし、虫に刺されても、刺された部分にハッカ油を塗り込めばかゆみどめになり、腫れを防ぐことが出来ます。
(但し、刺激がありますので目や粘膜などに付着しないよう、お気をつけください。皮膚の弱い方は直接皮膚に触れないよう、ハンカチや衣服の目立たない場所にスプレーすることをお勧めします。また、虫の毒にアレルギーがある場合は、効果が見込まれませんので、直ちに病院に掛かってください)
近隣の北見市の特産品ではハッカ製品があり、津別町相生の「道の駅あいおい」でもハッカ油の他、様々なハッカ製品が販売されていますので、是非ご覧ください。
2016年  5月 北海道放送(HBC)制作の『それ行け!北海道物産展』が、22日(日)午後4時からTBS系全国13局ネットでTV放送されます。

全国の百貨店で開催されると、いつも高い人気となる北海道物産展の魅力と秘密に迫るこの番組で、1月下旬、東武百貨店 池袋店にて開催された「食の大北海道展」で販売された「クマヤキ」が紹介されます。
クマヤキの父、大西さんも出演される予定です。是非、ご覧ください。
その他にも、人気商品のエピソードが紹介されますので、どうぞお楽しみに。

北海道放送(HBC)の番組紹介ホームページは、次のURLからどうぞ。
 http://www.hbc.co.jp/tv/hokkaidobussanten/

また、番組では緊急企画として、この「クマヤキ」を千葉県船橋市で期間限定発売します!お近くの方はどうぞこの機会にクマヤキをご賞味ください。
クマヤキ販売期間:5月26日(木)〜6月1日(水)まで  
販売場所:東武百貨店 船橋店 地下食品売場(地下1階2番地惣菜催事場)
販売時間:午前10時〜午後8時半まで(日曜のみ午後7時半まで)
  ※但し、売切れ次第終了する場合もあります。ご了承ください。

東武百貨店 船橋店のホームページは、次のURLからどうぞ。
 http://www.tobu-dept.jp/funabashi/
 アクセスは→ http://www.tobu-dept.jp/funabashi/access/


オホーツク地方では、八重桜やすももの花が満開になり、ライラックも咲き始めました。野の花ではオオバナノエンレイソウやニリンソウなどが咲いています。
5月というのに、真夏の暑さがやってきました!津別町、北見市、遠軽町などで30℃を超える真夏日となっています。
この暑さは数日続く予報ですので、お出かけの際は、暑さ対策と熱中症予防のため、こまめな水分補給をされますように。

オホーツク地方では、エゾムラサキツツジやレンギョウ、早いところでは、水仙やチューリップが咲いています。春の花の競演はもうすぐです。
5月2日は晴れますが、気温は12℃前後までしか上がらない予報が出ています。一転して、翌日の3日には20℃を超えるようで、寒暖の差がとても大きくなります。
シゲチャンランドでは、ランドグッズの新作を多数発表しています。ランドにいらっしゃる際は、寒暖に対応できる装いでお出かけくださいね。

5月1日、シゲチャンランドが冬眠から目覚め、オープンします。
4月29〜30日と北海道は低気圧の影響で強い寒気が入り、オホーツク地方は強風と雪にみまわれ、津別町も多いところでなんと、30センチの積雪がありました。4月下旬には暖かい日が続いていて、津別神社境内に植えられているソメイヨシノが開花しているニュースが入っていたところでしたが…。
この季節外れの荒天の影響で、1日(日)の天気も晴れ間はみえますが、気温はあまり上がらず、7℃くらいの予報になっています。
ランドへは、暖かい服装と足元も長靴など、濡れても良い準備をしてお越しください。寒さを含めて、ランドをゆっくりと楽しめますように。
2016年  4月
2016年のシゲチャンランドは、5月1日(日)にオープンします。
5月初旬は、6日(金)を除く1日(日)から10日(火)までの間、9日間連続して開館予定です。
    ※5月の開館カレンダーはこちらを確認ください

オホーツク地方の雪もかなり少なくなり、最近では外に出ると春独特の薫りが感じられるようになりました。
北海道の冬から春への移り変わりは変化がとても劇的です。
シゲチャンランドには現在20センチほどの残雪がありますが、オープン時には溶けていることでしょう。
(・・・但し、日陰では雪が残っている年もあります)

今年、暖冬だった北海道は、桜も例年より数日早く楽しめる開花予報が聞かれます。順調に暖かい日が続くとオープン時にはランドと一緒に桜も楽しめるかも知れません。
お休みの日には是非、シゲチャンランドに足を運んでくださいね。
2016年  1月

あの「クマヤキ」が上京!?
シゲチャンランド近くの北海道津別町「道の駅あいおい」で販売されて、大人気となっている「クマヤキ」が、東京・池袋の東武百貨店 池袋店で購入できます。

東武百貨店 池袋店では、1月26日(火)までの期間「食の大北海道展」が開催され、お寿司やお弁当、スイーツ、海産物の特産品など、どれも全てお勧めしたい、とても美味しい食べものやお酒、特産品がたくさん出展されています。

「クマヤキ」は、たい焼きのようなお焼きで、皮には道産小麦粉・豆乳、餡には地元産小豆を使用し、ほとんどの原材料が道産で、皮・餡ともに、手作りで販売されています。
大西さんデザインの、ぽってりとしたおなかが可愛らしいクマの姿をした「クマヤキ」。その風貌と幸せを感じる美味しさで、「道の駅あいおい」でも、完売することもしばしばです。

会場では、定番のヒグマ、シロクマ(皮にタピオカ粉を使用したモチモチの白い皮)と、ナマクマ(中身が生クリームと餡)の3種類が実演販売されています。
お時間のある方は、この機会に是非!足を運んでみてください。

東武百貨店 池袋店 東京都豊島区西池袋1-1-25 TEL(代)03-3981-2211
◎開催期間 平成28年1月14日(木)〜1月26日(火)まで
◎開催会場 東武百貨店 池袋店 8F催事場(1〜3番地)
◎開催時間 午前10時〜午後8時まで(最終日の26日は午後6時閉場)

※詳細は、下記のURLからご覧ください。
「食の大北海道展」
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/10f/event_2016_food_hokkaido.html


19日からオホーツク地方を襲った低気圧では、21日まで雪が降り続き、飛行機やJR・バスなどの公共交通期間がストップしてしまい、各地で記録的な積雪量が観測されました。
23日現在では、ようやく除雪もある程度行き渡り、JR石北線の上川〜網走間も運行を再開しています。
どの方も、自宅や職場で除雪に追われ、とても大変です。屋根の雪下ろしや除雪時には落雪等に十分注意され、無理をなさらず、お気をつけください。

昨年冬は週末が毎週のように吹雪でした。近年、天候の荒れ方が気になるところですが、今後はお天気が穏やかでありますように。

新年あけましておめでとうございます。
本年も皆さまのご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。
2016年は平和で穏やかな微笑みで過ごせる一年となりますように。

大西さんの2016年・新年のメッセージはこちらからご覧ください。

LAND TOP    2015年のInformationへ