Land Information

オホーツクキャラクター

★網走支庁が制定したオホーツクキャラクターは、大西さんが製作したものです。ハッピーな笑顔が可愛いですね。

2006年  12月 10月のシゲチャン日誌でシゲチャンが必見!と推薦されていた「大竹伸朗と別海」展は、12月25日(月)まで、東京都現代美術館の大竹伸朗・大回顧展「全景」は12月24日(日)まで開催されています。
下記ページに「大竹伸朗と別海」展の様子と詳細を掲載していますので、ご覧ください。

北海道網走支庁が取り組んでいる「オホーツク・エリア・アイデンティティー(オホーツクAI)」事業の一環で、オホーツク地域の食材を使用したポテトチップスをカルビー株式会社とのタイアップ企画で販売しています。
 商品袋の左上には、大西さんのデザインしたオホーツクキャラクターが、下部にはじゃがいもの達人(生産農家の方)の顔写真が印刷されています。オホーツク地域・斜里郡小清水町の豊かな自然の中、生産農家さんが丹精込めて育てた美味しいじゃがいもを100%使用した期間限定ものですので、是非ご賞味ください。
 また、カルビー九州カンパニーの「ポテトチップス九州しょうゆ」にも小清水町産のじゃがいもが使用されていて、同様にオホーツクキャラクターが印刷されています。これは九州と沖縄地区の限定商品ですが網走管内の一部スーパー(道東ラルズ、Aコープこしみず)でも販売されていますので、それぞれの地域にお住まいの方はチェックしてみてくださいね。

2006年  10月 北海道網走支庁がオホーツクの素晴らしさをたくさんの人達に知ってもらいたいと取り組んでいる「オホーツク・エリア・アイデンティティー(オホーツクAI)」、その中で大西さんの作品がオホーツクキャラクターに制定されました。10月から11月にかけて「オホーツク キャンペーン〜本物の北海道がここにある〜」が開催されます。
 その「オホーツクAI」の取り組みの一環として、11月3日(金)〜5日(日)に開催される『オホーツク赤れんがフェア』では、北海道庁赤れんが庁舎及び前庭において各種紹介コーナーが設けられ、シゲチャンランドも道庁2階2号会議室にて紹介されます。お近くの方は、是非ご覧ください。「オホーツクAI」の詳細
は、下記URLへ。

http://www.abashiri.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tss/oai.htm

また、北海道内セブンイレブン全店でも「オホーツクフェア」として、10月31日(火)〜11月13日(月)の期間にオホーツク食材のオリジナル商品が販売され、対象商品にはオホーツクキャラクターのシールが貼付されています。(下記URLをご覧ください)

http://www.sej.co.jp/news/h18simo/102401.html

財界さっぽろが発行している旅の季刊誌「HO(ほ)Vol.8」に、シゲチャンランドが紹介されています。
「HO(ほ)」は、北海道内の書店やコンビニなどで販売中です。

シゲチャンランドでは季節の訪問者、てんとう虫が訪れ始めました。彼らがやってくるのは秋。オホーツクの秋も本番になってきました。街路樹もさまざまな色をつけ始めて、短くも美しい季節の到来です。

シゲチャンランドの今シーズンの開館もいよいよ10月31日(火)までとなりました11月1日(水)より来年4月末まで冬期休館に入ります。

2006年  9月 朝夕がめっきりと寒くなってきたオホーツク地域です。
2006年・夏のワークショップ「シゲチャンクラブ」にご参加いただきました皆さまの作品をご紹介します。とても暑かった今年の夏、楽しい作品がたくさん誕生しました。夏の思い出をご覧ください。
2006年  8 2006年・夏のワークショップ「シゲチャンクラブ」は、22日(火)に終了いたしました。たくさんの皆さまのご参加と素敵な笑顔をありがとうございました。

誠に勝手ながら、都合により9月5日(火)は臨時休館日とさせていただきます。ご了承ください。

夏のワークショップがはじまっています。今年も皆さんの楽しい作品がどんどんできあがっています。後日、ウェブページ上でも皆さんの作品をご紹介する予定ですので、どうぞお楽しみに。
 なお、8月17日(木)は休館日となりますのでご了承下さい。ワークショップ後半は18日から22日まで開催していますので、まだ参加されていない方は是非、足を運んでみてくださいね。

シゲチャンランドの来館者数が7月22日(土)に6,000人を突破しました。6,000人目の幸運な方は 京都市在住の 片岡直子さんと川口貴裕さん です。おめでとうございます!!


いよいよ夏のワークショップがはじまります!
8月11日(金)〜22日(火)までの、8月17日(木)を除く11日間でシゲチャンランド・夏のワークショップ「シゲチャンクラブ」を開催しています。
昨年同様、シゲチャンランドにご来館された方はどなたでも参加できます。参加料は無料で(入館料は別途)、材料・絵の具・工具等は全てランドで用意しています。作り方の疑問やはじめてご参加される方にも、館長・シゲチャンのアドバイスを受けることができますので、是非、お気軽にご参加ください。皆さまのお越しをお待ちしています。


7月下旬から全国的に暑い日が続いていますが、シゲチャンランドのある津別町相生でも、日によっては30度を超える暑さになります。

2006年  7月 暑い日が少ない7月、それでも周りの畑では麦の色が緑から黄色く変化し、じゃがいもの花が咲き、美しさを競っています。
2006年  6月 シゲチャンランドでは、今年も夏のワークショップを開催いたします。毎年、大好評のワークショップ「シゲチャンクラブ」。
今年の開催日程は、8月11日(金)〜22日(火)までの、8月17日(木)を除く11日間です。
(17日は休館日とさせていただきます)
夏のご予定には、ワークショップ「シゲチャンクラブ」もどうぞお忘れなく!なお、詳細につきましては、後日ご案内いたします。

北海道は緑がみずみずしい季節となりました。木々の緑色のグラデーションが美しく、通りにはポピー、ルピナス、ニセアカシアなどが咲いていて、花や草木の薫りに心癒されます。
2006年  5月 オホーツク地域にもやっと桜の開花がみられ、エゾムラサキツツジ、レンギョウ、水仙、チューリップ、梅、ムスカリなど、春の花々が競って咲き出し、美しい色であふれています。木々の芽も柔らかく新しい緑の色で、一年で一番優しい季節を迎えています。シゲチャンランドの桜はもう少し先が見頃です。


掲示板(ゲストブック)を再開しました。従来どおり、皆さまのメッセージをお待ちしております。


シゲチャンランドが5月1日(月)よりオープンしました。この春も新しい住人たちを迎えて、ランド内はますますにぎやかです。

新しくできたネックハウスでは、ハッピーなカエルたちに会えますし、ココハウスではミュージアムグッズも新作が登場しています。
お越しの際は、暖かい服装でゆっくりと楽しんでいってくださいね。


掲示板の書き込みにつきまして、皆さまに不快感を抱かせ、大変ご迷惑をおかけしています。現在掲示板を休止しておりますが、近く再開いたしますので、もう少しの間ご容赦願います。

2006年  3月 大変お待たせいたしました!第3回・冬のシゲチャンクラブの大賞・並びに入賞作品の発表です。今年も楽しい作品が揃っています。
皆さんの力品は下記よりご覧ください。
2006年  2月 今年の2月は例年と違って暖かく、雨が降ったことも!(2月の雨というのは記憶にありません)これも地球温暖化による異常気象のためでしょうか・・・?

冬のシゲチャンクラブのご応募をありがとうございました。なお、入賞作品の発表は2月下旬を予定しております。

2006年  1月

新年あけましておめでとうございます。穏やかな年をお迎えでしょうか?2006年も皆さんにとりまして、明るく楽しい幸せな一年となりますようにお祈りいたします。

大西さんの新年のメッセージはこちらからご覧ください。

シゲチャンランドではこの冬も「冬のシゲチャンクラブ」で皆さんの作品を募集しています。応募方法など詳細は↑上記のリンクよりご覧ください。

 
・作品テーマは「初笑いの犬」です。
  あなたにとっての「初笑いの犬」を自由に作ってください。
  
立体は写真(L判以上)で、イラスト等はハガキでご応募願います。
 ・素材は問いません。身近なものをご活用ください。
 ・募集期間は1月末日まで、作品点数に制限はありません。
 ・応募資格を問いません、どなたでもご参加いただけます。
 ※作品は2006年1月31日までに送付ください。

LAND TOP    2005年のInformationへ