〒093-0204
北見市常呂町常呂本通り68-5
TEL 0152-54-3942
営業時間
11:00〜17:00
※営業時間が変わりました
定 休 日
月曜日
しゃべりたい・お店の前
●お知らせ:
 
Cafeしゃべりたいは、6月13日より営業を再開いたしました。
営業時間、定休日に変更がある場合がありますので、遠方よりお越しの方はお電話にてご確認ください。

「Cafe しゃべりたい」は、昭和55年7月10日に北海道の常呂町にオープンしました。地元ファンの多さもさることながら、旅行者にも有名で、数多くのリピーターが訪れる人気のある喫茶店です。2009年は開店29年になります。
お店の佇まいはログハウスをベースとしたもので、オープン時から少しずつ変化していますが、近年の改装は全てマスターの手によるもので、素朴なカントリー風の窓や漆喰の白い壁などがほっとする、居心地の良い空間となっています。

しゃべりたいの店内
海の幸カレー
オープン以来、一貫して変わらないのは、料理に対してのこだわりです。
いつも『何か美味しいものを・・・』と考えていたマスターの料理の味には定評があり、特にカレーやピザはオープン時からの人気メニューでした。

本年2月にマスターの宇佐美さんが急逝しました。亡くなった事を惜しむニュースや新聞記事も出て、ご覧になった方も多いと思います。

いつお店を訪れても変わらずに、ちょっと気難しそうでいながら実はさりげなく優しく、気さくに出迎え元気に見送ってくれるマスターの、あまりにも突然のお別れに、ママやご家族をはじめ、しゃべりたいを愛していたお客様方も、と
ても信じられずにいたことでしょう。

「本人が一番信じられなかったと思います」と、ママは言います。

窓際の席
店内
この度、たくさんの方々の『営業を続けてほしい』という熱い要望が叶って、6月13日より営業が再開されました。
メニュー、営業時間にも変更がございますのでご了承ください。

 
現在の主なメニューは、
   
海の幸カレー(ホタテ、カニ、エビ、イカ、アサリのシーフードが入っています)、
   
ホタテフライカレー(常呂産の新鮮なホタテを使っています)、
   
チキンカレー(やわらかいチキンとスパイスのハーモニーをお楽しみください)、
   
コロコロホタテフライの自家製ソース添え
   
ホットサンド などがあります。

  飲み物の一例です。
   
流氷ソーダ(流氷に見立てたバニラアイスがグラスいっぱいにのっています)、
   
グァバジュース
   
紅茶スカッシュ
   コーヒー(フレンチロースト、香り高く、ほろ苦くも後を引く美味しさです)

流氷ジャンボ
←写真は流氷ソーダのビッグサイズ版、「流氷ジャンボ」です。

現在は通常サイズの「流氷ソーダ」のみの取り扱いとなっています。
澄んだ水色のソーダの上にバニラアイスが乗っている様は、まさにオホーツク海に浮かぶ流氷。見た目にも涼しげで美しく、しゃべりたいの定番人気メニューです。

常呂町が舞台で冬季五輪後に話題となったカーリング映画、「シムソンズ」で、加藤ローサさん、星井七瀬さんがこの流氷ソーダを食べているシーンに釘付けになった方も多いことでしょう。
Marvin Gayeなどのソウルフルな曲が流れる店内は、アイビー他のグリーンがたくさん飾られていて、ついつい時間が経つのを忘れてしまうくらいの心地よさです。

是非、足を運んでみてください。

店内奥のテーブル
気さくなマスター
現在はママが一人で調理をするため、混雑状況により多少お時間をいただく場合がございますので、何卒ご了承願います。

お待ちいただいている時間に、しゃべりたいやマスターとの楽しい思い出を語り合っていただければ、天国のマスターも楽しそうに、そして少しだけ照れくさそうにお話しを聞きながら、とても幸せな笑顔を浮かべていることでしょう。


*営業日・時間等について、都合により変更となる場合もございますので、遠方からいらっしゃる場合はお電話にてご確認をいただければ幸いです。
「Cafeしゃべりたい」への地図