〒093-0204
北見市常呂町常呂本通り68-5
TEL 0152-54-3942
営業時間
10:30〜21:00
定 休 日
月曜日(祝日の場合は営業)
しゃべりたい・お店の前
●お知らせ:2月1日に、cafeしゃべりたい・マスターの宇佐美良昭さんがご逝去されました。心よりご冥福をお祈りいたします。

「Cafe しゃべりたい」は、昭和55年7月10日に北海道の常呂町にオープンしました。地元ファンの多さもさることながら、旅行者にも有名で、数多くのリピーターが訪れる人気のある喫茶店です。2009年は開店29年になります。
お店の佇まいはログハウスをベースとしたもので、オープン時から少しずつ変化していますが、近年の改装は全てマスターの手によるもので、素朴なカントリー風の窓や漆喰の白い壁などがほっとする、居心地の良い空間となっています。

しゃべりたいの店内
海の幸カレー

オープン以来、一貫して変わらないのは、料理に対してのこだわりです。
いつも『何か美味しいものを・・・』と考えているマスターの料理の味には定評があり、特にカレーやピザはオープン時からの人気メニューで、週末や祝日などはいつも近隣の街や地元よりファンが数多く訪れるために、たくさん仕込んでいたピザ生地が昼過ぎには無くなり、仕込みが間に合わなくなるくらいです。
また、季節毎に限定のメニューもあり、これも大好評です。

窓際の席
店内

右の写真は、人気急上昇の「カリカリベーコンのシーザーサラダ」です。
カリカリベーコンには、端野町にあるハム&ソーセージ店「ファーマーズ」のベーコンを使っています。マスターのお話しでは、「美味しくて適度に塩味が聞いた本物のベーコンを探していたら、ファーマーズのベーコンに行き当たった」ということで、程良い薫製の香りがする上質のベーコンをフライパンでじっくりとカリカリに炒め、それを肉厚のロメインレタスの上にのせ、オリジナルのドレッシング、パルメザンチーズをおろしかけているシーザーサラダはとても濃厚で絶妙な味わいです。
この美味しさを忘れられず、毎回必ずオーダーするファンも多いそうです。

シーザーサラダ
カリカリベーコンのシーザーサラダ。
この美味しさを是非!体験していただきたいです。


現在、「タコとにんにくの芽のパスタ」、「ウニのパスタ」がお薦めの期間限定メニューです。
「ウニのパスタ」はウニとある食材のハーモニーをお楽しみください。また、タコとにんにくの芽のパスタは和風でいながら存在感のある味付けで、とても美味しくおすすめです。6月までの限定となっていますので是非、一度お召し上がりください。

タコのパスタ
海の幸ピザ
写真(左)は、「タコとにんにくの芽のパスタ」タコがたくさん入っています。
写真(右)は定番で大人気の「海の幸ピザ」。柔らかいパン生地のピザと美味しいチーズがたまりません!ピザはお持ち帰りもできます。

 
その他の主なメニューとして、
    
カツカレー(オーブン焼きの厚くふっくらとしたカツ)、
    
常呂産の新鮮なホタテフライカレー
    
ピザ(海の幸、コーン、ベーコン、ミックス)
    
パスタ(ミート、生たらこクリーム)
    
ホタテフライの自家製ソース添え
    
ロメインレタスの野菜サンド などがあります。

  飲み物は、
    
流氷ソーダ(流氷に見立てたバニラアイスがグラスいっぱいにのっています)、
    
アイスココア(バニラとチョコのマーブルアイスがのっています)が特におすすめ!
  流氷ソーダはビッグサイズの「流氷ジャンボ」もあります。是非チャレンジしてみてください。
  コーヒー(フレンチロースト)も香り高く、ほろ苦くも飲みやすく後を引く美味しさです。

流氷ジャンボ
←写真は流氷ソーダのビッグサイズ版、「流氷ジャンボ」です。

流氷ジャンボはアイスの量が半端ではありません!澄んだ水色のソーダの上にバニラアイスが山盛りに乗っていて、女性ならこれだけでおなかがいっぱいになるかも?複数名で一つとオーダーする方も多く、テーブルに運ばれた時は必ずと言っていいほど、歓声があがります。

常呂町が舞台となった話題のカーリング映画、「シムソンズ」で、加藤ローサさん、星井七瀬さんがこの流氷ソーダを食べているシーンに釘付けになった方も多いことでしょう。
Marvin Gayeなどのソウルフルな曲が流れる店内は、アイビー他のグリーンがたくさん飾られていて、ついつい時間が経つのを忘れてしまうくらいの心地よさです。

是非、足を運んでみてください。

店内奥のテーブル
気さくなマスター
「Cafeしゃべりたい」への地図
マスターの宇佐美さん。一見、気難しそうに見えますが、実は気さくで優しく、美味しい料理をダイナミックに作ります。
ママもとても明るくて楽しい方ですよ。