Works

WISE ワイズ創造研究所

House-Re(改修・再生)


住宅デザイン化プロジェクト
こんな家に住みたい!という夢をリフォームで実現できました。










長野県伊那市O邸(増築+一部改修)
家族構成: 40代夫婦/母親
延床面積: 158.70㎡(48坪)
構造: 在来木造2階建て
施工: 有限会社ミヤケン


改修前

「見たくない」「見られたくない」ご近所との関係性をより良くするために
リビングを囲い込める増築部分の位置と建物と一体化した目隠し壁を提案させて頂きました。
目隠し壁との間にある「デッキと庭」がリビングの広がりと開放感、外との一体感を強くしています。

土蔵再生プロジェクト
江戸時代から受け継がれてきた先祖伝来の土蔵をうまく活用しながら、後世に残していきたい。










長野県上伊那郡箕輪町H邸(新築+土蔵改修)
家族構成: 40代夫婦/子供3人
延床面積: 203.20㎡(61坪)
構造: 在来木造2階建て
暖房: OMソーラー(新築棟)
施工: 株式会社北沢建築


改修前

家族の居間からデッキ越しに土蔵が見える「中庭型プラン」を提案させて頂きました。
約17畳もある土蔵の1階を客間として再生利用。とっておきの友人との語らいや憩いの場として自宅に居ながら非日常を感じられる空間になっているようです。
トップライトを設置した2階は、ご主人の仕事部屋として活用中。広々としたワンルームのスペースを緩やかに区切りながら、落ち着いて過ごせる居場所をつくりあげ、男としてはうらやましい限りの理想的な使い方をされています。

旧家再生プロジェクト
140年前の柱・丸太梁を再生利用することで、受け継ぐべきものを大切にした家。








長野県伊那市T邸(新築+構造材再生利用)
家族構成: 40代夫婦/子供2人/親夫婦
延床面積: 158.70㎡(48坪)
構造: 在来木造2階建て
暖房: まきストーブ
施工: 有限会社有賀工務店


改修前

140年前の小屋組みを身近に感じられる「吹き抜け天井」を提案させて頂きました。
古材のある居間と家族の居場所がスキップフロアでつながり、どこにいても先祖伝来の小屋組み吹抜け天井が見えるようになっています。

土蔵再生プロジェクト
先祖伝来の土蔵を夫婦の居場所として再利用した家。








長野県岡谷市T邸(増改築+土蔵再生利用)
家族構成: 50代夫婦/子供2人/母親
増改築面積: 137.97㎡(42坪)
構造: 在来木造2階建て
暖房: まきストーブ
施工: 株式会社中山建設


改修前

土蔵を内部の部屋として取り込む思い切ったプランを提案させて頂きました。
1Fを「夫婦の茶の間」、2Fを「夫婦の寝室」として活用されています。「2階の寝室に取り付けたトップライトから見える星空が、なんかうれしいんだよね。土蔵から見てると思うからかな。」夏の暑さ、冬の寒さに影響されない断熱性を持っている土蔵だからこそ快適な部屋となっています。

旧家再生プロジェクト
づかづか土足で入れる土間を挟んで嫁/姑をゆるやかにつなぐ家。








長野県南箕輪村S邸(増改築)
家族構成: 40代夫婦/子供2人/母親
増改築面積: 180.79㎡(55坪)
構造: 在来木造2階建て
暖房: まきストーブ
施工: 株式会社中山建設


改修前

お嫁さんとお姑さんとの距離感を考慮した間取りプランを提案させて頂きました。
子世帯の居間と親世帯の居間が約3m巾の土間を挟んで向かい合っています。
声をかければ聞こえるけど、近すぎないお互いの距離があることでお互いを思いやる気持ちになれているようです。