UNEVENTFUL DAYS
長距離屋的覚書'09



January
ライド  RIDEX ―東本昌平の描くオートバイ乗りの日常は実に
巧く切り取られていて好きです。単純に乗りたくなってし
まいそうです。走りたくまではならないけど。尤もそれは
私がオートバイに乗っているからですけど。

 70年代・80年代の(ジャパニィズ)ヤンキー的な感情
は大っキライなので、全面的に好きにはなれませんけ
ど、モーターサイクルライフの日常の一片を切り取り描く
ことに関しては(イラストも含めて)、当代随一ではないで
しょうか。否、オートバイに関する小説や映画にロクなも
のが無かったと思えば、戦後、至高の存在かも知れま
せんね。


 キリンを読んだのはBG ―今でも発売されているのか
な?― に連載されていた頃です。その画力等に惹か
れました。オートバイが登場する漫画はたくさんあったけ
ど、オートバイ乗りの感情を抽出している作品は皆無で
したから尚更です。シリーズ1が最高傑作で、シリーズ2
は1の解説だと思いました。シリーズ3の世界観はキライ
です。シリーズ4に至っては読んでいません。キリン=只
のオートバイ乗りってことを強調したいのですかね。


February
旅姿三人衆  今年の冬は暖かい? 2月のこの時期に福島浜通りと
はいえ、東北へ気軽 (!)に来てしまえるなんて。

 当初は、白河で何時もの通り讃岐うどんを食べる計画
だったが、ついつい暖かかったので相馬までホッキ飯を
食べに・・・常磐道をtkhtクン♪と北上し、道の駅そうま
でMRさん♪と待ち合わせ。
 食後、珈琲を飲みつつ、今年のミーティング計画を練
る三人衆。

 最近、MRさん♪がご熱心な八木沢峠を新道で越え、
中通りへ。矢張り暖冬ですな。
 このまま帰るのも何だし、白河でうどんを食べてから帰
ることにし、夕方の営業時間まで、中通りのマイナ路線
を走り繋ぐのだった。


納豆ぶっかけ あつあつ ウマウマ☆



距離:450.5km 燃費:21.97km/L


March


April
四月になれば僕は  四月になり、暖かくなってきたので北へ。ずいぶんと大
気が緩んできたことを嬉しく感じることが出来るのが春の
好さですな。

 取り敢えず、行き先は去年、食べられなかった女川の
食堂。直接、行くだけなら、3時間遅くても構わないのだ
が、詰まらないから、一関まで北上してから南下するこ
とにし、待ち合わせは9:00a.m.に長者原SA。僕の所から
はジャスト300kmの何時もの行程。
 そして何と! tkhtクン♪とH改さん♪はその後、其々、
食べに行ってたことが判明・・・やられたね。
 俄然、張り切って夜明けの常磐道。気温10℃。磐越
へ入って小野、気温6℃。寒いツ! まだまだ朝方は
冷え込みますな。東北道に入って、安達太良SAで朝
食。このままだと約束の時間よりよっぽど早く着くなぁと
珈琲を飲みつつ室内で温まっていると、震えながらtkht
クン♪が入って来た。

 混み合う前に無事食べ終え、帰路へ。その後のことは
内緒にしておくこととしよう。

距離:778.4km 燃費:19.55km/L


May


June


July
寒い夏  今年の夏は去年と打って変わり、冷夏でした。だいた
い5・6年に1回、冷夏になると認識していますが、違うか
も知れません。

 気温が低い上、雨ばかり。晴れたとしても1日中晴れ
ているワケではなくて、1度は必ず ―守備範囲が広いゆ
え余計に― 雨が降るといった具合 ―少なくとも週末は
 。

 それでも夏だから・・・と意味不明なことを云ったりはし
ないが、走り出してみては合羽を着る羽目になるので
す。


August
真夜中漂流者への誘い 夜のとばりが瞬く銀河ステイションを抜け

夜の海を走って月を見る

Bluemoon Driftage


September
トールテイルズ  先週、奥只見に行ってきたのですが、帰り、行きがけ
の駄賃的に魚沼丘陵にある未走の峠や路線を陽が暮
れるまで巡っていました。
 見附から高速へ上がって、黒埼PAにて給油。ここか
らだと自宅まで約300kmなので、無給油で帰れます。
因って、いつも給油するのに立ち寄っています(ここのと
ころ3週連続!)。そういう目安? が各箇所にあるワケ
ですが、24時間営業でなければなりません。例えば、
東北道だと長者原SA。東名だと足柄SAが該当します。
実際、走ってみたら、288kmでした。しかしッ! 途中、
いわき近くで燃料が心もとなくなってきました。暫くしてか
ら、燃料計の1マスが点滅し始め、リザーヴに入ったと知
らせています。リザーヴは3.5L(タンク容量は20L)なの
で、普段から50kmは走れると考えていますが、余り気
持ちの良いものではありません。給油の為に止まること
が嫌なので・・・毎度のことなのですが・・・。結局、288.
6km走って、17.69L。満タン法で計算すると、リッタあた
り16.31kmの走行となります。リザーヴになってから、18.
5km走ったので、この区間の燃費は15.55km/Lとなりま
す。誰だ? TDMは燃費が良い・・・と言っているヤツ
は? 因みに、今までの最好燃費はリッタあたり27.
55kmです。


October
長距離どうでしょう  ある秋深まりし週末、日曜の午後。広島の山の中に居
たりする。それって一体?・・・である。全く以って、三つ
子の魂百までとは良く言ったものだと感嘆。

 で、翌週には横浜やら秩父やらに居たりしつつ、足利
で1年ぶりの珈琲。次の日は山形へ今年最後(?)の肉
そばを食べに行き、また、松川浦でホッキ飯だったりす
る3連休。今月ガソリン代だけで4万円ナリ・・・と世間並
みに計算。


 それにしても今年はソロで走ることは少なく(?)、マス
が多かった。これも齢の所為か? と自省しつつ。


November


December
月を探せ  まだデスクに居たりする午後7時。ラジオのニュース
で、今日が冬至だと思い出し、慌てて準備をし、ひと月
ぶりにエンジンに火を付ける。乗る時はやたらと乗るが、
乗らなくなるとひと月ふた月と全く乗らなくなってしまう
―特に冬期は― 昨今。

 今夜は寒気団が下りてきていて、日中から寒かった。
最高気温は一桁。明日の朝はマイナスだろう。
 それでもこの時期にオートバイに乗れることに感謝しつ
つ、海岸線への一周コース。この新しいバイパスは良い
ロケイションで、スポットの少ない常磐筋には得難い場
所です。

 身体が冷えてきた。夜空を見上げ馴染みの月を探
す。おぉっと、今宵はあんなところに・・・上々だ。


 さて、戻って残業の続きだ。。。