低反発材マットレス    2004.10

コマメは・・・ 低反発材マットレス
の良さがわからない・・・


コレは例のNASA御用達の低反発材ウレタンを使用したマットレスだ。

例のと言ったのは、以前この評論で安眠マクラというのを紹介した。
今回はそれと同じ素材のマットレス版といったところだ。で!その安眠マクラだが現在は、全く使用していない。
かたちも何か変わってきて、もう低反発も高反発もしない。こんなもんなんだろうか?

とにかく安眠マクラを使うと安眠できないのでやめてしまった。
これからはNASA御用達とか低反発材みたいな言葉に惑わされないようと心に誓ったのだが・・

また買ってしまった。

でもこれには訳がある。しばらくコマメのオシッコお漏らし攻撃が続いていたので、
フカフカのまともな布団で寝るのはあきらめざるを得なかった。
それで煎餅マットレスを床に敷いて寝ていたのだが、もう体が痛くて頭にきていたところだった。
薄くて柔らかいマトッレスが欲しい!

だけど薄くて柔らかいマットレスというと低反発材マットレスになる。とても高価だ。
1枚2万円ぐらいはしていた。ムリだ。ところが通販の特売で2枚が8千円で売っていたので
もう後先考えずに買ってしまったのだ。だけどまともなヤツだろうか?

開けてみるとやはり中国製であった。なんでもオリジナル品がイイというわけでもないだろうけど
ちょっと気にかかる。安眠マクラの時と同じパターンだ。


マットレスの上にいるのは・・ ・・ツチノコではない・・・・


早速寝てみる。ジワっと体が沈み込む感じだ。高比重の液体の上に浮かんでいるようなイメージだ。
きっと塩分濃度の高い死海みたいなもんかな?行ったことないけど・・・

寝返りをうってみる。やはり体の向きに追随してくる感じだ。エアーマットなんかとはこの点が明らかに違う。
購入したマットレスは厚さが3cmぐらいしかない。まともなヤツは最低4cmはある。
ココでケチったのだろうか?値段が値段だからしかたがないか・・・?
しかしそんな薄さを感じさせない体の沈み込み具合だった。そして眠ってみた・・・

よく眠れた。体も痛くない。こりゃイイ買いもんをしたとその時は思った。
その時は思ったというのも安眠マクラの時と同じ按配だ。

しばらくして、世話人はよく夢をみるようになった。それもイヤな夢だ。
うなされて、近くで寝ているコマメまで起きてやってきた。
眠れることは眠れるし、体も楽なんだけどなぜだろう。

そのうち、世話人♀もイヤな夢をみると言い出した。
なにかこのマットレスと関係があるのだろうか?まったくわからない。

このような現象は世話人の体特有のものだろうか?
それともオリジナルのもっと厚みのある高価な低反発材マットレスだと違うのだろうか?
安眠マクラの時も同じ問題にぶつかった。

本来はこのような点も検証しないといけないのだろうけど・・・
・・・

というわけで何かよくわからないけど、今現在もこの低反発材マットレスで寝ている。

夢は夢で割り切る事にした。