エビのかたまり!カニのかたまり!
 つぐまるのおまけへもどる
  今回のお題タラ珍味
↓一般的なタラ珍味

 

タラ珍味は悲しい!

貧乏な頃(今よりもっと貧乏な頃という意味だ・・・)、
お酒のおつまみはサキイカが食べたいのだけれどガマンして、
いわゆるタラ珍味(シート状にして乾燥させたタラのすり身を千切りにしたもの・・・たぶん?)
で代替していた。
だけどサキイカに比べ、パスパスして食感は悪いし、味にも深みは無いしで、
もうだんだん飽きてきて、何ぁ〜んかムナしくなって最後まで食べられないというのが
いつものパターンだった。ホントに値段が安いだけという悲しいおつまみだ。
最近はペッパー風味の物など、多少のバリエーションを加えて変化をつけているが、
でもやっぱりお前はタラだろってな感じで、そこからのし上がっていくとはとても思えない。
タラ珍味のファン(いるとは思えないけど・・)には申し訳ないが、
世話人はコレを見ているとみぉ〜に力が抜けてくる。ツキに見放されるような気がしてくる。

だから最近はすっかり食べなくなったし、もう話題にしもたくなかったのだが・・・・
   
こないだ、サミットというスーパーでなんかイイもんないかなぁ〜と物色してたら、
子供のバットぐらいの大きさに丸めたタラ珍味のシートが売っていた。
いきなり目の前にあったので、不意をつかれて購入してしまった。
それでもこれで250円ぐらいだ。やっぱり安いね!


左:丸めた状態  右:シートを広げてみた 注)横のミカンは大きさ比較の為で他意はない

家に帰って、袋を開け、丸めたものをもとに戻すと50cmx16cmのシートが2枚入っていた。
思っていたより小さい。
だまされたかっ!タラ珍味ごときにだまされるとは・・

千切りにする前の状態のものだから、お好きなカタチにお切りくださいとある。
味で勝負する気はあまりないようである。

アホらしいと思いながら、色々なカタチに切ってみた。



切り終わって、本当にアホらしいと思った。
だからなんなのだ!?!




油断するとコマメが食べにくる・・・