沖縄健康飲料飲みくらべ!
(長寿のヒミツを探ろう!)

つぐまるのおまけへもどる

沖縄は健康食品の宝庫だと世話人は信じている。よくわからないけど信じている。
行ったことないけど信じている。

世話人は自称‘健康器具評論家’なので健康食品にも大変興味がある。

そんなわけで今回沖縄健康飲料を何種類か入手したのでそれぞれの健康度は
別として味のほうだけでも検証しとこうと思いたった。

一応健康飲料となっているが、商品としては清涼飲料水の仲間らしい。
そうは見えないけど?


 沖縄健康飲料飲みくらべ比較表

外観 

名前

キャッチフレーズ

味 色 食感

ミキ

飲む極上ライス

色はアイボリーグレー。おもゆを思いっきり甘くした
ような感じだ。名古屋のういろうを水で溶かすと
こんな風味になるのかも?
とにかく清涼飲料水の爽やかさは残念ながら無い。

ウコン入
ミキ

飲む極上ライス

上記のミキに沖縄名産のウコンを混ぜた。
だから黄色になった。ウコンの味が強烈でビックリする。
世話人はよくウコン粒を飲むけど、味わって飲むような
ことはしない。水で一気に飲みこむ。もともと美味しい
ものではないからだ。体にいいのはわかるけど清涼飲料水に
混ぜるのは強引かも?

黄金ごま入

ヘルシードリンク

上記のミキにゴマを混ぜた。本当にそのまま混ざっている。
ゴマのつぶつぶの食感が全体のマッタリとした感じに
多少なりとも変化をつけている。
が!清涼飲料水からどんどんかけ離れている。

黒糖玄米

飲む玄米

色はチョコレート色だ。味の方はというと 
うぅーんなんとも言えない。ちょっと形容しがたい味だ。
まずいというわけではない。もちろん美味しいという
わけでもない。その昔、臨海学校かなんかで泳いだ後に
飲まされた飴湯?というのかな、名前はわからないけど・・
それに風味をつけたという感じかな?

紅いも

ヘルシードリンク

沖縄読谷村産の紅いもが入っているだけに色はちょっと
ドス黒いピンクだ。色はともかくこれらの中ではダントツの
爽やか感だ。甘味も押さえ気味でもう少しで清涼飲料水の
仲間入りを果たせそうだ。

成 分 表

栄養成分

白米

玄米

もち米

砂糖

黒糖

乳酸

食塩

しょうが

ウコン
エキス

胡麻

紅いも

ミキ

ウコン入ミキ

 

 

 

 

 

 

黄金ごま入

 

 

 

 

 

 

黒糖玄米

 

 

 

 

 

 

 

紅いも

 

 

 

 

 

 

 

 

 で!どうだっ?

今回は常温で飲んで評価してみた。冷やしても飲んでみたが常温とあまり変わらなかった。
温めて飲んでみても良しということだがそれを検証する根性はなかった。

結論から言うといまひとつ感動的な飲み物ではなかった。
しかし、あくまでも基本は健康飲料なんだから見た目がスッキリしないとかいい香りが
しないというのは、香料、色素を使用していないのだから当たり前だ。
その点は割り引いて評価しなくてはいけない。

基本的には白米、もち米、麦、砂糖、乳酸で構成されたミキという飲み物をベースに
健康的なものを色々とトッピングしているという感じだ。
そしてこのミキというのが比較表でも述べたように’ういろう’そっくりの味なのだ。
だから今回はいろんな味の’ういろう’を食べてその後味を検証した気がする。

結局、ういろうが好きな人はお気に入りになるだろうし、ういろうがダメと言う人は
コレもダメと言うと思うし、ましてやこの中でどれが一番いいとかは全くわからない。

いずれにしてもこういった後に引けないような思いきりのいい健康飲料は
守っていきたいような気がする。