マイクロダイエット   2003.10

  

  はじめに

このコーナーは健康器具に限定して評論しているわけで、健康食品とか薬の類は
取り扱わないと決めていた。それにふれるともうキリがないからだ。結構高価なものも多いし、
健康になりすぎても経済的破綻をきたしのでは意味がない。
世話人のイイ加減な評論をそのまま信じ込んでしまう人がいても困る・・・。

だけど現実は密かに試してみたり、愛用しているものもある。
その中でもダイエット系のものはかなり試した。世話人は自称?ダイエット博士だと常々いたるところで
吹聴している。ダイエットのことなら何でも聞いてくれと豪語している。
実際、世話人の体重は夏場と冬場では5%程度違う。もちろん夏場のほうが少ない。
理由は、夏場に着る服のサイズが小さいからだ。夏場になると体重を落とさなければ服が着られなく
なってしまう。だから毎年、梅雨入りあたりからあらゆるダイエットの方法を駆使して落として
いくのでこの方面には自信があるのだ。

ところが・・・さすがに年を重ねてくるとかなりその自信も揺らいでくる。
そして今年は見事に減量に失敗してしまった。何とかせねばならん。
そんな数あるダイエットの方法の中で、前々から気になっていたけれど、高価だしコレに手を出すのは
もう究極の状態と認識していたので今一歩踏み込めなかったというものがある。
それがマイクロダイエットだ。もう既にご存知の人も多いと思うし、試してみたいけど世話人と
同じような気持ちでストップがかかっている人もまた多いと思う。


しかし、今年は背に腹は変えられない状態に追い込まれたので、思い切ってしまった。

どんなものか?
簡単にいうと粉末を水に溶かして飲むだけだ。世話人の経験から一番効果的なダイエットというのは、
とにかく食べないことだ。絶対やせる。当たり前だが・・・。
しかし、これは非情な精神力が必要となるし、体にはもちろんよくない。
1日の摂取カロリー数を減らしても、人間は他の栄養素がないと生きてはいけない訳で、
食を減らせば当然それらも不足する。そのあたりが難しいところだ。

このマイクロダイエットの一袋の中身はカロリーは少ないけど、他の必要な栄養素はすべて
含まれているということだ。だからこれだけ飲んでいればとりあえずおかしなことにはならず、
体内に蓄積した余分な物(脂肪とか・・)を燃焼して生命維持していくので、
必然的にやせられるということだ。まぁ理論上の話だけど納得はできる。

実際これは医療用の商品であり、糖尿病などの治療の一環として使用されているらしい。
だからかどうかわからないけど、とっても値段が高ぁーい!1食分(一袋)¥1,200円だ。
ちょっとした定食くらいは食べられる。それが14袋1クール入って1パッケージ¥16,800円で
販売されているのが相場だ。1日1食をコレにして2週間で終わりの量だ。
これで効果がなかったら本当にもう涙ちょちょぎれだ



シェーカーは絶対購入したほうが便利だ!

はじめてみた!

今回は特に根拠はないけど目標を設定した。

.実施期間は4週間で1日1食計28食をマイクロダイエットに切り替える。
様子をみて随時中休みをとる。(普通の食事をしちゃうということだ)
1日2食以上ををコレにする場合は、医師の指導のもとにやってくださいみたいなことが書いてあるし、
いきなりコレばっかりにする根性もないのでとりあえず1日1食にした。
昼は会社でこんなものを飲んでいると廻りに説明するのがいちいち面倒くさいし、
昼間は結構カロリ−を消費するので、夜の食事をコレにすることにした。
これだけだと食欲が満足されないだろうというのと植物繊維が足らなくなって便秘するような
気がしたので、ドレッシング代わりにサラダにキムチをのせて食べた。

このマイクロダイエットの味は、飽きないように7種類ある。
ミックスタイプのパッケージを購入すると全て味わえる。バナナ、ココア、ベリーミックス、
ストロベリー、コーヒー、ミルクティー、グリーンティだ。感じとしてはミルクセーキに
これらの味が付いていると思って頂ければイイ。世話人としては、ベリーミックスが一番美味しく、
あとはどれもまぁまぁ、ミルクティーとグリーンティ味はちょっといただけなかった。
それぞれ個人的な嗜好あるだろうから、他の人はどうかというと何ともいえないけど・・・。

.目標減量は現在の体重から8%(5kg強ぐらいなので、世話人が成人したころの体重だ。)とした。
そのままだと筋肉もやせていくので1日5分間ボディブレードをすることにした。(これが一番大変だ。)

.また、この期間のジャンクフードなどの間食は一切禁止!
世話人の大好きなチョコボールの摂取などもってのほかとした。(これも結構大変だ。)

!経過はこうだ!

(1週間目) いきなり2.5kg落ちた。面白いように1日1日とスイスイ落ちる。
もしかすると2週間で完了するかもしれないと思われた。

(2週間目) どうも停滞期にはいるみたいだ。1週間目の状況がウソみたいに1gも落ちない日がある。
体のなかで抵抗しているような感じだ。0,5kgダウンがやっとであった。

(3週間目) 週末はちょっとお休みして、普通の食事をとることにする。久しぶりにドンと食べるかと
意気込むけれど、胃が小さくなっているのかすぐに満腹になる。あまり食べられない。
こういった点でも効果が期待できるようだ。体のほうにもいつでも食べられるという安心感が
伝わったのか、体重がまた落ち始めた。この週1kgダウン。

(4週間目) 夜の食事はコレというのに慣れてしまって、もう抵抗感は殆んどない。
空腹感も普段と同じだ。変わらない。以前のようにアホみたいには食べられなくなっているようだ。
だけど減量の状態もやや緩慢になってきて、第二次停滞期という感じだ。1週間毎にくるみたいだ。
この週やっと0.8kgダウン。しかし、これでほぼ目標を達成した。
ウエストのサイズは実施前の93%となった。ベルトの穴は楽々1、5個は減った。
体脂肪率はバラツキがあるので正確にはわからないけど
1,5〜2,0%程度下がったみたいだ。
とりあえず誉めてあげたい。

マイクロダイエット効果


当初、空腹感との戦いが懸念されたが、1杯400ccもあるので結構、飲みごたえがあるし、
必要な栄養素が足りているということで、体のほうもあまり要求しなくなるようだ。
従って、サラダとかを別に摂る必要も特にはなかったと思う。

夜の食事をコレに切り替えたということで、胃への負担がかなり軽減され、
朝食がおいしく食べられるようになった。以前の世話人は、それこそ眠る直前まで口を動かしていた。

実施期間中、抜け毛が多くなるなど変調をきたすことがあった。やはりどこか栄養が足りていない
ところがあるみたいな気がする。サプリメントで補給するか。中断して様子を見ることも必要だ。

だけど、ダイエット期間中特有の眠気みたいなものはあまりなかった。

世話人は帰宅の途中、コンビニへ道草してジャンクフードその他つまらないものを買って帰るクセがある。
だからすぐに千円ぐらい浪費していた。実施期間中はコレを止めざるを得なかった。
マイクロダイエットは確かに高価だけど、こういった出費と相殺すると案外チャラになっているかもしれない。

マイクロダイエットの効果ははっきりと認識できた。そして思ったより苦労したという印象もない。
いままで世話人が試したダイエットメニューの中では、一番楽で、かつ短期間で効果が現れた。
さすがに値段が高いだけあった。しかし、今回はボディブレードとジャンクフードなどの間食一切禁止
というのも、ある程度効果に寄与していると思う。

だからマイクロダイエットやめてもこれらを続ければ体重は維持できると思う。
でもこういった普段の地道な努力が一番大変なわけで、世話人の生き方と対極にあるので困った話だ。

白状すると、この期間チョコボールを食べた。1個だけゆっくりと口の中で溶かして味わった。
だけど1個のチョコボールの味がこんなにコッテリして濃いものだとは思わなかった。
こんなものを次から次へと口の中にほうり込んでパカパカ食べていた世話人は、
もう本当にアホとしか云いようがなかった。


’まるも’もコレをいっぺんやってみたほうがイイかもしれない・・・

世話人流マイクロダイエットの心得

.マイクロダイエットは1杯1,200円もする。これを常に意識して飲め、
さすれば大変ありがたく感じるので空腹感も緩和される。

.実施期間中は脂肪燃焼!カロリー消費という言葉を常に念じよ!さすれば体もその気になる。

.停滞期は必ず来るのでヤケをおこさず辛抱せよ!

.コレで失敗したらお金をドブに捨てることになるので、実施期間中は常に緊張感を持て、
だけどリラックスして生活せよ。(ちょっと矛盾するが・・・)

.実施期間中はつとめて体を動かせ!だけどムリは禁物!お金より健康が大事!