流木ランプ
つぐまるの芸術にもどる

  流木フロアスタンド

世話人のワークショップの作品の中では大作の部類だ。一点物だ。

そしてどこかヘンな作品でもある。制作者自身いま一つ自信がない。
本来なら隠しておきたい。だけど失敗作とは認めたくない。
そんな感じだ。

そうは言いながらでも、ある特定の場所(どこかわからないが・・)で
いきなりピッタリくる・・
そんな内に秘めた魅力のあるスタンドでもあると思う。
(自分で言うのもなんだが・・)

もう一つ!この作品はバネやなんやらで固定されていていま一つ
安定性にかけるので、修正する方針だ。

構成は、流木と世話人お気に入りアイテムの銅管、真鍮管、真鍮の
パンチングやメッシュだ。それに大型ガラス玉や一部に錆塗装を施してみた。

もともと流木と鉄錆とは廃墟的でよくマッチする。
(単にキタナイだけという意見もあるが・・)


この角度からもおもしろい! ランプシェードはこんな感じだ! 注目の大型ガラス玉と錆塗装した
木のツマミだ!


流木ランプ



昼間はこんな感じだ!
流木を土台に錆びた鉄板や真鍮のメッシュを組み合わせたシェードの
ジャンキーな香りたっぷり小型スタンドであります。

フレームは、地中海ランプと同様、真鍮パイプ及び銅管エルボ製
電球はミニランプ20W、100V家庭用電源使用であります。

土台の流木の節に大型のビー玉を埋めこんだり、
シェードのフィルター替わりにサングラスの片方だけ取りつけたりと
つぐまるにしては珍しくひねった作品。

だから昼間でも結構楽しめる。(・・と思う)

    

夜だとこうだ!

シェードの向きを変えてみた