エビのかたまり!カニのかたまり!
 つぐまるのおまけへもどる
  今回のお題カレイの縁側


えんがわの寿司はウマイ!


缶詰だって頑張っている!
     そんなわけで・・・やっぱりカレイの縁側は魅力的だっ

カレイの縁側とはどこか?カレイとかヒラメみたいにペッタンコの魚の背びれと
腹びれ?と云うんかな?・・の付け根部分を指すようだ。
何故、縁側というのか?たぶんその形態が、縁側にある縁台かなんかのスノコ状部分に
似ているからか、または本体(家)の外側にある部分だからということなのか・・・。
おそらくそんなところではないかと思う。


この部分は一匹に一対しかないから食材としては高級な位置につけている。
それにコラーゲンたっぷりだから、アンチエージング系の食材としてのポイントも高い。
世話人もこの部分は大好きだ。お寿司のネタに乗っているヤツなんかもプリプリして美味しいもんね!
普通のカレイの煮付けなんかでも、世話人はこの部分を必ず分離して、
他の部分と混ざらないようにして食べる。
オレは今、縁側を喰っているんだぞぉ〜って常に意識して食べる。

なんか、その方がありがたみが増すからだ。

だけど、どうも気になることがある。

確かに縁側は寿司にしろ缶詰にしろ単体で勝負できる。
だけど縁側を抜かれたカレイの本体というのはどんな価値があるのだろう。
なんか間が悪くなってどうしようもなくなるような気がする。
縁側はまさしくクラウンジュエリーだね。



実際、縁側を抜かれたカレイの本体だけの料理ってお目にかかったことがない。
だからそいつは一体どこにいってしまったんだろうと思うのだ。

別にその魚本体の姿をとどめておかなくても何の問題のないヤツもいる。
マグロの刺身なんか食っているいるときにマグロの姿なんかどうでもいいもんね・・・!
だけどカレイはそうはいかない。
もちろん魚の大きさにも関係あるんだろうけど、カレイなんかの料理はビジュアル系のものに
せざるをえないような気がする。そのへんを明確にせざるをえないような気がする。

なんか縁側とは関係ない話だけどそんなところだ・・・?