イカチョコ再び
つぐまるのおまけへもどる 2003.8

以前、このオマケコーナーでイカチョコを紹介した。それは決して前向きな紹介ではなく、
こんなものアッと云う間になくなってしまうだろうという前提であった。
そして、その何か投げやりな感じも泡沫アイテムとしてふさわしいものがあった。
(と云いながら世話人にとっては魅力的なものであったが・・・)

ところが先日、例の世話人御用達の雑貨店兼本屋、吉祥寺のヴィレッジバンガードを覗いてみたら、
なんとこのイカチョコがバージョンアップして箱入りで売られているではないか!
油断していた!懲りずにまた購入してしまった。

ワクワクしながら箱を開けてみる。
ところがっ!例の小袋が5袋詰め込んであるだけではないか!中身は全然変わっていない。
ただ袋を箱詰めにしただけだ。前回は一袋5g入りのヤツが50円であった。今回は5袋入りで
1箱220円だからリーズナブルな感じはするが、5gも入ってないみたいだ。
よくも謀ったな!別に文句をつける筋合いではないが、この手でくるとは・・・
 



以前紹介したときは、こんなものにまともな値段をつけたら皆ビビッて買わないけど、
50円くらいだとまぁ駄菓子気分で買う人もいるだろうみたいな事を書いた。
だからイカチョコなりの分をわきまえた戦略というのを感じとれたので結構微笑ましかったが、
どうも今回は図に乗っているようだ。もともと短命なアイテムだと思ったのでその行末を
心配していたが、まったく無用であった。こうなったらどこまで図に乗るか見てみたいとと思う。
そのうち缶入りみたいのが出そうな気がしてきた・・・