ヘッドトリップ    2004.3

はじめに


以前、王様のアイディアでコレを発見した時、こんなケッタイな代物まで手を出すのは止めようと
心に誓ったのだが、世話人の場合、自らの意志より好奇心の方が勝っているため、結局手を出してしまった。

商品名をヘッドトリップという。ティングラーという名称の方がよく知られているようだが、
基本的に同じ物だ。
価格もヘッドトリップが\2,500程度、ティングラーが\4,000程度なので、
本当に購入する気ならヘアートリップの方がお薦めだ。

写真のように銅製の10本の指状のワイヤーがカゴのような形になっているという結構オゾマシイものだ。
アメリカで大流行の頭皮マッサージ器ということらしい。実際に美容院でも使われているそうだ。

使い方は・・・

1. まずは頭にぴったりくるように曲がった銅ワイヤーを広げる。

2.頭の上からジョワァーっとかぶせて上下左右に動かしたり、回したりする。

3. 銅ワイヤーのフィット感はきつくしたり、ゆるくしたり調整する。

まぁこんなところだ。非常に簡単に頭皮マッサージができるというわけだ。

で、どんな効用?


いろんなところの能書きを見ると、

1.何とも言えぬリラックス感とゾクゾク感が体験できる。

2.頭のツボを心地良く刺激して神経を活性化させてくれる。

3.それぞれワイヤーの指状の先端が、何百万もの敏感な神経の先端と自然に鎮痛剤であるエンドルフィン?
(鎮痛作用を持つ内因性のペプチドだって??)、コルチゾン?(副腎皮質ホルモンの1つらしい)を
分泌するツボをやさしくマッサージするそうな。

4.抜け毛・薄毛予防にも効果的?

そして、ココからが肝心だが・・・

5.ゾクっとする快感、ちょっぴりエッチな気分に・・・ともある。
だから、思わず期待してしまう。

しかぁーし、ここで世話人はハッキリと言う!そんなことはないっ!!
絶対にぃっ!そんな気分にはならない!ウソだぁー!


で、実際どうなの?


リラックス感は別としてゾクゾク感は確かに体験できる。コレをかぶった瞬間、
首から上のすべての毛穴が鳥肌立って、
思わず首をすくめてキィーッと叫んでしまう。
髪の毛が立っているのがわかるくらいだ。最高に気色悪い。
だけどこの刺激が病みつきになるというのも理解できるような気がする。

やり続けていると頭皮が鈍感になるのか、鳥肌が立たなくなってくる。
そこが、止め時ということかもしれない。
だけど日をあらためて又やるとやっぱり、キィーッとなるので
コレに慣れるということはさすがにないようだ。

そしてコレは自分でやるより、人にやってもらうほうが効果的だ。
気色悪さを自分でコントロール出来ないという恐怖が
鳥肌度満点にしてくれる。





‘つぐみ’はあまり感じないようだ。
コンパクトにたためて、ポーチに入れ、
どこでも持っていける。



こんなのあまり持ち歩きたくないが・・・