こまめの成長記録    


 コマメのハギシリにもどる


2006年3月

今年は、ホント寒かったから・・・
コマメはほとんどフトンの中か、毛布の中か、洗濯物の中にいた。

どこかにもぐってないと気がすまないようだ。
きっと、前世はモグラかなんかだったんだろう・・・
いや、大根とかゴボウとか・・・そんなもんだったかもしれない。

起きている間はとってもうるさいネコなので、世話人はいつも錯乱させられる。
冬眠したみたいにどこかにもぐっていてもらった方が助かるが・・・、
居場所がわからないと、時々、踏みそうになる。




2005年6月

コマメもこの7月で2才となる。もうお漏らしもしなくなったので、
世話人の緊張もここのところ和らいでいる。
相変わらず足が不自由なところがあるけど、元気はいっぱいだ。

ネコは1才でおとなの体格になり、2才ぐらいであまりワサワサしなくなるのだが・・。

コマメの場合は、しばらくかかりそうだ。
いやいや、一生ワサワサしているかもしれない。


まぁ、生い立ちが生い立ちなので、
幼少期のトラウマを取り払おうとしているのか・・・遊びたくてしょうがないようだ。
世話人がくつろいでいる脇で新聞紙をかぶって隠れている。
一所懸命やっているので、一応気付かないフリをしたりなんかするけど、
本当に気付かないでいるとスネたりするので、あつかいがやっかいだ。




2005年3月

コマメは内弁慶だから外ではからっきしダメネコだ。

予防注射に連れていくだけでオシッコ漏らしちゃうくらいだ。

膀胱結石になって、年末から頻繁に病院に連れて行ったときは、


世話人までくたびれ果ててトホホ状態だった。

だけど家の中ではとっても態度がデカァ〜イ!


2005年2月11日 コマメ、膀胱結石を再発し、またも世話人を振り回す。
結石予防用の高価なエサを与えるも拒否!!
かわりにツグマルが食べる。意味ない・・・。
2004年12月25日

コマメ、膀胱結石になり世話人を振り回す。



2004年12月

’つぐまる’もそうだが、’こまめ’もよくカゴの中に潜んでいて
いきなりフンガッと言いながら頭だけ出してくる。
カゴの中にいることに気づかないでいて、いきなりやられると腰を抜かしそうになる。

こまめは普段はまん丸目でカワイイのだが、
怒るとハッキリとわかるぐらい目が三角になる。スゴイ怖い顔になるのだが、
何故だか笑ってしまう。

こまめはメスだから色ボクロもある。だけど色っぽくはない。



2004年10月

コマメはやたらグジャグジャと話しかけてくる。
もちろん何を言っているのかはサッパリわからない。
一応返事だけはしてやっている。

かまってやらないと例のオシッコ攻撃をするからだ。
この間は、もう確信犯的だったのでおもいっきり
叱り飛ばしたらシュンとなってしまった。

だけどあっという間に立ち直って何かイタズラを
しようとウロウロしていた・・・

2004年10月9日 コマメ、遊んでもらえないのに癇癪をおこしてフトンにお漏らし、確信犯的
態度に世話人の激怒をかってメゲルがすぐに立ち直る。
記録は早くも14日で途切れる・・・
2004年9月25日

コマメ、予防注射にビビリ、診察台でお漏らし、スタッフの失笑を
買って世話人面目丸つぶれとなる。記録が81日で途切れる・・・




購入直後の羽根いっぱいの
ネコジャラシ
2004年7月

コマメもこの7月で満1才となりました。
ネコとしてはそろそろ大人の領域だから
もう少し分別がつけばよいのだが・・・

コマメは物を大事にしない。
ネズミのぬいぐるみの頭はどれも齧られて無い。

ネコジャラシは次から次へと先が無くなる。
だけどこの先の無い状態のネコジャラシが
一番のお気に入りみたいだ。
わけわからん・・・

‘つぐまる’はおとなしかったので
ネコのおもちゃも結構長持ちしたのだが・・・



コマメにあっという間に
先の羽根を抜かれて
ボロボロにされた
ネコジャラシ




購入直後とその後のネコジャラシの
比較に対して不服そうなコマメ



不服のあまり世話人の足にしがみつくコマメ

2004年7月9日

コマメ、またもセンターラグでお漏らし、記録が55日で途切れる・・・

2004年5月14日 コマメ、期待を大きく裏切ってセンターラグでお漏らし


2004年5月

コマメもだいぶ大きくなってきたが、ツグマルに
比べるとまだまだ小さい。

(ここのところ偏食傾向が出てきて、またまた手を
焼かされているが・・・)

小さいけど、元気いっぱいでツグマルにからみつく。
シャーシャーいわれて威嚇されても
ヘッチャラだ。
(世話人にもからみつく。もちろん世話人は
シャーシャー言わない・・・)

もう少しおとなしくなればツグマルにも好かれると
思うのだが・・・



マルモの背後からイタズラを
仕掛けようとするコマメと
ウンザリしているマルモ

2004年5月6日 コマメのお漏らし対策のため、ネコトイレ改善計画を実施する。
2004年4月23日 コマメ、毛布にお漏らし、1枚ダメにする。
コマメのお漏らしについてイトウ先生の見解は
「たぶん、いやがらせであろう・・」とのこと。

これだけ面倒みてやってコイツは何のイヤガラセをしているのか・・・


2004年3月

こまめは何でも欲しがる。

ツグマルの居心地の良い場所や、ツグマルのゴハンにおやつにおもちゃ、
世話人の自由な時間・・・もろもろだ。

絶対ガマンしない。やはり捨てられていた頃の体験がトラウマに
なっているのか・・・欲しい欲しいと主張する。
子猫から抜け切れない事を割り引いても欲しがりすぎだ。

クレクレタコラみたいなネコに成長している。


2004年1月10日 コマメ、またもお漏らし連発、発情した様子に動物病院へ連れて行く。


2004年1月

こまめは現在、生後6ヶ月であります。
(あくまでも推定だ・・・つぐまると同様に誕生日が不明だ。)
体はそんなに大きくないけど、妙ぉ〜に成長が早いというか何というか・・
先日、急に発情したので面食らった。早速イトウ先生に手術して
もらったのだが、次の日、元気いっぱいで帰ってきた。
つぐまるの時、それはもう一週間くらい病気みたいな顔に
なってしまって元気がなかった。
その印象が強かったので拍子抜けした。そして次の日から
つぐまるを追いまわしていたので、
抜糸まで糸が取れないかとハラハラした。
元気というか、アホというか、不思議なネコだ??




おもちゃ箱からネコじゃらしを
選ぶこまめ

2003年10月26日 コマメ、ワクチン注射のため、動物病院(コマメの実家であった・・・)
へ行く。ぜんぜん懐かしがらない・・・薄情な性格が露見する。
2003年10月4日 コマメ、希望がかない、早くもゲージから出て、
常時みんなと生活するもののオシッコお漏らしの不安が残る。
2003年10月2日 アズキからコマメに改名するが二日連続で布団にオシッコを漏らし、
世話人を発狂させる。
2003年9月27日 アズキ、世話人のところへ引き取られ、
捨てネコの身分からキャリアアップをはかる。