清里カンティフェアー2001顛末記
   
 つぐまるのおまけへもどる

  

2001年の清里カンティーフェアーも10月に無事終わった。

ことしの天気も昨年同様に大変よかった。

しかし、昨年の反省はクリアしたのか?丸太販売の教訓はいかせたのか?

肝心の顧客ニーズはつかめていたのか?

今年の清里カンティーフェアー顛末を語る 

ネコランプ3、1、2号そろい踏み
左より)

携帯ストラップ2種類

          (今年の出展品)

詳しくはつぐまるの芸術コーナーをご覧下さい

     1、ネコランプ 1号 2号 3号 各1台
     2、ネコ型携帯ストラップ、地中海風携帯ストラップ 各2コ
     3、ネコのつめとぎ入れ 高級タイプ 2台
     4、ネコ型マウスパッド 2台
     5、ネコジャラシスタンド 2台
     6、定番 Yシャツたたみ器 1台

                        以上であります。

(今年の販売実績)

            地中海風携帯ストラップ 1コのみ!

ダメだぁ〜惨敗だぁ〜

とにかく今年の反省!

今年もまたズルッとすべってしまった。まったくいままでの教訓が生かされていない。
また売れそうもないものを作ってしまった。毎年、周りの店の売れ筋アイテムを確認して、
よしっ!来年はこれを作って売りまくるぞと思うのだが、一年たつとすっかり忘れて
およそ売れんもんばっか作って腰砕けになってしまう。

世話人の学習能力のなさも‘つぐまる’級だ。

今年売れたのは地中海風携帯ストラップ1個だけだ。(それも非常に怪しいシロモノだ。)
子供が買ってくれたが、どうもカン違いして買っていった可能性がある。
なんのカン違いかわからないけど気の毒なことをした。
とりあえず世話人はそのお金でお昼にソーセージを1本食べた。
行き帰りの交通費確保の夢はやぶれた。

しかし、年々売れ行きが悪くなっているというのは何も‘つぐまる’に
限ったことではない。‘つぐまる’が寄生しているブース母体
‘せっぱこっぱのてづくりや’の宣伝部長も年々下降線だと言っている。
仲良しの長野の籐芸家、石田さんもここのところの売上は芳しくないと言っている。
石田さんのように高島屋あたりで展示会を張るようなプロでさえ、ココにはもう遊びの
つもりで来るというぐらい売上げは期待していないらしい。

今更言う事でもないが、世の中は不景気だ。選別の時代に入っている。
何が必要で何が不要かをほとんどの人が見極める力を身につけている。
そんななかで‘つぐまる’のような意味不明作品を並べていたのでは
いつまでたってもラチがあかん!たしかに一頃はかなり怪しいものでも売れた。
えっ!本当ぉ〜に買うの?これでいいのぉ〜?と自責の念にかられながら売ったことも
あった。丸太がバンバン売れてたころの話だ。
しかし、過去の夢にひたるのはよそう!現実は厳しいのだ。

そこで世話人は来年の作戦を考えた。作品については過去の経験からすると来年も
たいした物は出来ないであろう。いやもっとヒドイものになると思っていたほうが
いいかもしれない。一年なんてあっという間だ。それよりちょっと手をかえて集客に
力をいれよう。確かにこの点についてはあまり考えていなかった。
もうほったらかしであった。

そこで世話人は突然ひらめいた。

そうだっ!ハーモニカを吹こう!(唐突ですいません)
ハーモニカを吹いてお客を呼ぼう。カンティフェアーはなんといってもカントリーだ。
とりあえずカントリーっぽい曲をマスターして吹いていれば
きっとそれらしい雰囲気になるに違いない。そしてお客がなんだなんだとやってくれば
占めたものだ!同じブースの方々の売上にも貢献できる。

どっかに落とし穴があるような気もするけど、来年はこれで決まりっ!