お知らせ      

ゴールデンウイークは、カレンダーとおり休診します
4月30日〜5月2日は通常とおり診察します。

発熱や風邪症状のある方へ
院内感染防止のため、必ず予約して頂きますようお願いします。
事前に電話予約をお願いします。

診療時間変更のお知らせ
※4月24日(水)は、18時15分で診察終了します。
※5月8日(水)は、17時45分で診察終了します。
※上記の日は、原則予約制です。
※予約の無い方の診察を、お断りする場合があります。
 急患はできるだけ対応しますので、お問合せ下さい。

院内マスク着用の緩和について
風邪等の患者様以外は、個人の判断でマスク着用なしで結構です。
院長は、風邪等の患者様の診察時は、マスクを着用させていただきます。

子宮頚がん予防ワクチンは、令和4年4月より接種勧奨が再開されています。
また、令和5年4月より、シルガード9の接種が開始されました。
注) 子宮頚がんワクチンの接種は、有害事象の原因究明のため、接種の勧奨が、9年間停止されていました。
  最近の研究では、有害事象の原因の多くは、心身の反応で、99%の方が回復していました。
  回復していない方の病状は、@複合性局所疼痛症候群、A体位性起立性頻拍症候群、B自己免疫疾患の
  3つに整理されていますが、これらの疾患の発生率は、ワクチン接種者と非接種者で差が無い事が示されました。
  詳細は、厚生労働省のホームページに記載されています。(2021年10月改定)
   当院では、心身の反応を抑えるため、虚弱な体質の方は、ある程度体力がついてからの接種をお勧めします。
  対象は、小6〜高1(12歳〜16歳)が無料で受けられます。
  通常3回接種ですが、15歳未満の方は、2回接種も選択できます。
 接種勧奨が停止されていた期間の対象者に対し、キャッチアップ接種が行われています。
 (今年度末26歳以下の未接種者は、令和7年3月まで無料で接種できます。)
 なお、これまで自費でガーダシルを接種をした方には、償還払いが行われます。

風疹抗体価検査について
妊娠を希望する女性や妊婦さんの家族で、
風疹に罹患又は予防接種を受けていない町田市民の方は、
風疹の抗体価を検査(無料)した上で、抗体価が低い場合、無料で予防接種できます。

女性医師 診療日時のお知らせ【予約制】
尾見医師:第2、第4土曜日 午前9時半〜午後1時 診療します。
院長も併診しておりますので、ご希望を受付にお申し出下さい。

診療予約について
 待ち時間緩和のため、予約診療をさせて頂いております。  
予約は、前日までに、診療時間内に受付にお申し出下さい。 
電話でも承ります。
★電話予約は、2ヶ月前の月の初日より、ネット予約(原則初診)は2週間前からです。
★診察時間は、診療内容により前後する場合がありますので、
 予めご了承下さい。
★予約なしでも診察致しますが、なるべく予約して下さいますよう
 お願いします。
成人健診(特定健診)予防接種は、注意事項があるため、電話で予約をお願い致します。
★平日は、午後7時まで、土曜は、午後1時まで予約できます。
★急患の方は、受付にお申し出下さい。

マイナンバーカード保険証が利用できます。
マイナ保険証として、顔認証、暗証番号でご利用になれます。

診察料のお支払いについて
現金およびVISAMASTERCARDがご利用になれます。

夜間・休日の対応について
 1)留守番電話にて対応致します。
 2)緊急の場合
   患者様向けパンフレットおよび
   院内に表示した電話番号へ連絡して下さい。
 3)連絡が取れない場合、診察を必要とする場合は、
   町田市民病院(042-722-2230)へ電話連絡して、
   産婦人科当直医の指示を受けて下さい。

新型コロナワクチン接種について
   4月以降は有料となりますが、当分予定ありません。

帯状疱疹ワクチンについて
  従来の生ワクチンかシングリックスが50歳以上の方に接種できます。
  当院では、シングリックスを推奨しています。
  1回23000円と高額ですが、町田市民は市から1万円×2回補助が出ます。


戻る
戻る