情報コーナー


ちば高次脳機能障害者と家族の会
会員の方の状況に変更があった場合、記入用のシートがダウンロードできます。必要なページを訂正して、お手持ちのパーソナルノートを差し替えてください。
ダウンロードはこちらからです。
連絡先、お問い合わせはこちらにお願いします。090-4249-3815 角田

タッチするだけで録音・再生のできるボイスレコーダー Touch Memo

拡大読書器、OCRによる文字読み取りシステムにつぐ第三の文字読み上げ装置スピーチオが開発されました。いつでもどこでも紙面に書かれた文字を読み上げさせることができます。トライアングル西千葉でもお取り扱いをいたしますのでお申し込みください。
ユニバーサルデザインの文字読み取り装置 スピーチオ

書籍紹介 中途失明U 〜陽はまた昇る〜が中途視覚障害者の復職を考える会「タートルの会」から発行されました。障害者を雇用する企業の経験、当事者の経験、関係資料などがふんだんに掲載されています。

スピーチオで読むことのできるSPコードの着いた、SPニュースが発行されました。新聞・週刊誌などがスピーチオで読むことができます。ご希望の方はお申し込みください。

書籍紹介 障害者と家族のためのインターネット入門。障害者がパソコンを操作する上で便利なソフト、周辺機器の紹介、講習活動を行っている団体が掲載されています。障害者、パソコンボランティアをやってみたいという方は必見です。

千葉市の障害者情報化バリアフリー支援事業の要綱です。パソコンの周辺機器やソフトの購入を考えている人は、お近くの福祉事務所に申請をしてください。
障害者情報化バリアフリー支援事業




トップページへ戻る