トライアングル西千葉

千葉市稲毛区小仲台2-6-1 京成稲毛ビル205 TEL 043-206-7101 FAX 043-207-7153
 

お知らせ

TOMO市 オンラインショップ

・トライアングル自主製品、TOMO市に好評出店中。
TOMO市 オンラインショップ はこちら
 

就労継続支援B型
(就労生活支援センター)

B型の仲間たち 写真

就労支援B型は、働きたいと思いのある障害者の方々へ、障害の特性に応じた作業を提供するものです。受注作業、自主製品制作作業等を行った時間に応じて工賃が支払われます。

利用対象者
サービス内容

私たちの施設では、障害のある方一人一人が、様々な作業を通して、生き生きと生活し、積極的な社会参加ができる事を目指します。全盲の方も自力で通所され、施設では、「できること」を増やし、「できること」を伸ばしていけるような支援をしています。
すべての作業で、様々な障害を持った方々が一緒に作業しています。
身体障害者、知的障害者、精神障害者、発達障害者
それぞれができるところを担当し、できないことを補い合っています。

作業内容

自主製品

自主製品を制作している 写真

主に、不要になった着物を使用した布ぞうりや、点字新聞を使用したエコバッグ、ビーズアクセサリーを制作しています。
布ぞうりは、手縫い、手編みで仕上げており、裁縫が得意な方も経験が浅い方も互いに協力して作っています。点点バッグは、パーツごとに作っていき組み立てをします。
静かに一人一人行う作業が多く、集中して行うことができます。

自主製品紹介はこちら

受注作業

部品組み立てや新聞折り込みをしている 写真

主に、部品の組み立て、新聞折り込み、テープ起こし等があります。
片麻痺や視覚障害など様々な障害をお持ちの方が、一緒のテーブルで作業しています。
部品の組み立て、新聞の折り込みは、納期があり「頑張って終わらせよう!」とみんなで声を掛け合いながら、和気あいあいと作業しています。

テープ起こし・点字名刺注文はこちら
 

地域活動支援センターⅢ型

地域活動支援センター3型の写真

わたしたちの施設では、パソコンを使った作業を通して、地域での自立した生活を送れるよう支援します。

 特徴
活動日時
利用対象者
 

障害者委託訓練
PC技能習得コース

障害者委託訓練の写真

千葉県が障害のある人で求職活動中の方を対象に、就労に役立てて頂くために実施する短期(2~3ヶ月)の公共職業訓練です。
トライアングル西千葉では委託訓練(PC技能習得コース)を受託して実施しています。

 特徴
時間・期間
委託訓練の詳細について
申込方法
 
 

トライアングル西千葉の連絡先・アクセス

トライアングル西千葉のご利用は、お気軽にご相談ください!

まずはお電話ください ご相談・見学の日時を予約していただきます の画像

NPO法人トライアングル西千葉

〒263-0043
千葉市稲毛区小仲台2-6-1 京成稲毛ビル205
【TEL】043-206-7101 【FAX】043-207-7153
お問い合わせはこちら

稲毛駅からトライアングルまでの地図

JR稲毛駅から徒歩3分です

  1. JR稲毛駅の大きい改札(千葉寄り)を出て、左のロータリー(東口)を右に進みます。 右側には、ミニストップ・パチンコやすだがあります。
  2. パチンコやすだの先の信号の無い短い横断歩道を渡るとファーストキッチンです。
  3. ファーストキッチンの前を左に信号の無い横断歩道を渡ります。
  4. 横断歩道の向いは、みずほ銀行です。横断歩道を渡ったら、右に進みます。
  5. 牛丼の松屋が左にある交差点の正面が京成稲毛ビルです。1階には多田屋書店があります。
  6. 交差点を渡り、正面の理髪店の看板のある所から入り2階です。 2階には理髪店、スナックなどが入居しています。
 

トライアングル西千葉について

トライアングルのロゴの画像

左の画像はトライアングル西千葉のロゴです。
ロゴの三角はトライアングルを意味します。指導員・通所員・ボランティアもありますが、自分・未来・社会という意味も込めています。三角とマルは接点は少ないものの、その小さな接点からでも笑顔が生まれるようにこの三つのチカラが合わさることが、中の笑顔の人を作るという意味を込めています。

 

会員・賛助会員のお誘い

トライアングル西千葉では、私たちの活動をご理解いただき、ご支援をいただける会員・賛助会員を広く募集しております。

さまざまな活動を通して社会参加を促進し、一人でも多くの障害を持つ仲間が生き生きと生活出来る場を保障できるよう、日々取り組んでいます。
当法人の運営・活動を維持するためには、多くの皆様方のご理解とご協力が必要です。

正会員 入会金3,000円 会費 年額2,000円
賛助会員 会費 年額一口1,000円(一口以上から受け付けております)

また、運営の資金面からの寄付もお願いをしております。
入会、寄付のお申し出はメール、電話にてお問い合わせください。
皆様のご理解ご協力をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

ボランティアのお誘い

ボランティアを募集しています

トライアングル西千葉では、障害を持つ人にパソコン講習を行っています。
視覚に障害を持つ人は、パソコンの画面のアイコンをマウスで操作することはできないため、音声リーダーを用いてパソコンを操作します。
これらのパソコン講習の際のインストラクターや介助をサポートしていただける方を広く募集しています。
マウスを使わず音声リーダーの環境によるパソコン操作は事前に研修を行いますので、初心者の方でも大歓迎です。
就労生活支援センターでは、さまざまな作業を行っておりますので、パソコンは苦手という方は、こちらでお手伝いをいただけますと大変助かります。

 

寄付のお願い

布や「点字毎日」を寄付してくださる方は、電話(043-206-7101)にてお問い合わせください。
page top