木古内駅付近1(南側) 撮影:H26.4.27 Web公開:H26.10.10


木古内駅

▲北の大地の始発駅、木古内駅南口です
背後に新幹線駅建屋が現れました。在来駅舎よりも遥かに大きい巨体を横たえています


木古内駅

▲在来駅舎の大時計の針がありませんでした。メンテナンス中だったのか?
非常用階段?が追加設置されていました


木古内駅


木古内駅 木古内駅

▲かつて在来線の線路があった場所も新幹線駅の敷地となりました
停車中の列車は、確か江差発函館行きの普通列車です。木古内・江差間の廃止間際とあってお客さんがたくさんいました
(右上)ほぼ同じ場所からH22.5.16に撮影した写真です。手前の物置のような車庫が新幹線工事に支障するので奥に新しい車庫を移転新築していました


木古内駅

▲振り返って新青森方を撮影したものです


木古内駅

▲女だけの相撲大会ポスターを横目に、自由通路の仮設階段を下って木古内駅の北側に向かいます


木古内駅

▲新幹線木古内駅高架橋の真下


木古内駅

▲駅北側に向かう通路


木古内駅

▲在来駅舎を振り返ります


木古内駅

▲通路を通り抜けて、駅北側に出ます


木古内駅

▲【おまけ】駅北側の通路入口の様子


木古内駅

▲【おまけ】在来線の改札口
江差発着の列車が来るたび、切符を記念に購入する人で窓口が混雑していましたが、そのとき以外は閑散としていました


木古内駅

▲【おまけ】改札口上の発車標です。大阪方面という表記が凄いと思う。きっと寝台特急「日本海」の名残でしょう
盛岡の表記は、特急「はつかり」の名残ですね


木古内駅

▲【おまけ】改札を抜けたところにある乗り場案内
東京方面という案内に目が行きます。発車標の表記といい、北の大地の始発駅を名乗るにふさわしい
当駅から東京駅に行く列車は、これまでにもなかったと思いますが、北海道離れした表記で私は好きです^^


閉じる