共用区間始点付近1(館沢トンネル 札幌側坑口付近) 撮影:H27.7.18 Web公開:H27.8.14


館沢トンネルは、本州側の新設区間では最も北海道方に位置するトンネルです。
北海道新幹線の下り列車がこのトンネルを出ると、大平線路橋で在来線下り線の頭上を越えて大平(おおだい)トンネルに入ります。
大平トンネルは昭和63年3月から在来線「海峡線」のトンネルとして供用されています。

共用区間始点付近1(館沢トンネル 札幌側坑口付近)

▲館沢トンネルの札幌側は、トンネルの土被りがごく浅いので盛土がなされています
正面奥には大平線路橋が見えます。奥が札幌方
撮影時は、雨で見通しの悪い状態でした。ざんねん。。。


共用区間始点付近1(館沢トンネル 札幌側坑口付近)

▲【おまけ】水路があって、盛土がこのようになっているところがありました
前回訪問時はこんなのなかったように思うのですが…


共用区間始点付近1(館沢トンネル 札幌側坑口付近)

▲【おまけ】盛土の表面
前回、とても硬く何が詰まっているのか不思議に思っていたのですが、織布が破れてセメント?が見えていました


共用区間始点付近1(館沢トンネル 札幌側坑口付近)

▲フェンスが設置され、坑口付近に近づくことはできません


共用区間始点付近1(館沢トンネル 札幌側坑口付近)

▲【おまけ】タコ揚げで感電中の北海道新幹線PRキャラクタ


共用区間始点付近1(館沢トンネル 札幌側坑口付近)

▲フェンスの隙間から大平線路橋を望みます


共用区間始点付近1(館沢トンネル 札幌側坑口付近)

▲先掲の写真のアップです
白ふんどしみたいなのが線路を通せんぼしているようです^^
新青森駅の北海道方の車止め付近にも、こういうのがありました


共用区間始点付近1(館沢トンネル 札幌側坑口付近)

▲場内(新中小国信号場)


閉じる