高島貨物線
1980年6月13日から3日間、横浜港開港120周年を記念してSL列車が高島貨物線を走りました。
運転区間は、今は「みなとみらい21地区」となって跡形もない東横浜貨物駅から山下埠頭までの間。
右に横浜港のシンボル「マリンタワー」を、左は山下公園越しに海を望みながらの僅か12分間の小さな旅。
機関車はC581、客車はスハ43系の4両で、1日3往復の大イベントでした。

東急6000系をバックに、出発前の様子。並んでいるのはSL列車に乗車するお客さんです。
東横浜駅は桜木町駅の海側にあり、当時は一般の人にはまったく縁のない工業地帯の貨物駅でした。
今では「みなとみらい」の一角となり、かつて線路が敷かれていたことなど信じられないような近代的な光景が広がっています。

東横線と並行して走る京浜東北・根岸線は、103系ATC車が全盛でした。

発車の煙を期待していたのですが、集煙装置が付いていることもあってスカスカで絵にならず・・・。

でも、ミナト横浜らしく「かもめ」のヘッドマークでオメカシしたC581はなかなかキマッていました。

SLにはやはり旧客がお似合い。サボも付いています!
ここから赤れんが倉庫の近くをかすめ、山下公園の横を通って山下埠頭へと向かいます。