小浜線

1981年8月、
米原から北陸本線で敦賀へ。
そして小浜線を訪ねた。



福井置県100周年の記念イベントとして運転される、
「SLわかさ号」が目当てだった。



機関車はC56160。
真夏にしては上等な煙を吐きながら、
当時の臨時列車には定番の
12系客車を引いて颯爽と通り過ぎていった。



当時、私は市川 昆監督に傾倒していて、
画面いっぱいに山の木々を映し出すような構図に凝っていた。



この時も殆どが空のないタテの構図で撮っていて、
その一辺倒な写真の数々は自分でも笑えてくるほどだ。


SLといえば山口線の「貴婦人」ばかり追いかけていた私にとって、
「ポニー」の愛称で呼ばれるC56の軽やかな走りは新鮮だった。

ほんとうに同じような構図のオンパレード・・・
でも、当時はこれが狙いで撮っていたのだからしょうがない・・・。

次は小浜線のキハ58系!