平成17年5月
 今年もいよいよ鮎釣りのシーズンが始まりますね!
 昨年は本業が忙しくおとり屋も、釣りもままならぬ状態でした(ToT)・・・・今年は・・・??
 ん゛〜(´ゝ`)今年も個人的な状況はあまり変わってないような気がする・・・・・
 ☆☆昨年釜無川の上流部では後半にかけて例年にない良い釣果が続きました。
 今年も順調に放流が進み川にはたくさんのハミ跡が確認できるようですよ!
 期待がもてるシーズンになりそ〜(^o^)かな?
 ★今シーズンおとり屋を営業できるか今だ未定ですが、HPの更新は頑張りたいと思っています。
   (適当に期待して下さいね!)
                       解禁が待ち遠しいな〜 \(^O^)/


6/6 晴れ
 先週の3日に試し釣りが行われました。結果は近年にない好釣果になったようです!
 8〜35尾(2時間)で塩川、釜無川どのポイントも満遍なく釣果がありました。
 さて、現在の川の様子ですが、どちらも渇水で雨待ちです、週末には上流部で夕立があり
 若干ながら水位も上がりましたが、もお一雨欲しい感じです!
 下は先週4日の穴山橋上流の写真です


 6/9 曇り 
  解禁前日になりました。川は相変わらず渇水の状態!
  今日の予報では雨になるようですが、大した量は降らないようです。
  川は渇水ですが、鮎もハミ跡も沢山確認出来ます、水量が少ないので釣り難いと思いますが、水通しの
  良い場所に入れば良い釣果に恵まれると思われますよ!
  ***さてお店ですが、真に申し訳ないのですが、今年もシーズンを通してお店を開く事が難しく、おとり屋
  を営業できません。ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします。***
  個人的には釜無、塩川に一釣り人として通います、情報、釣果等をUPしていきますので、また覗いて見
  て下さいね!
  ☆現地でのおとり、川の情報について、個人的にはつりハウス泉さんが良いと思いますよ、親切に対応
  してくれます。
  僕自身もよく通うお店です!(場所等は泉さんのHPを覗いて下さい)
  明日の解禁が良い一日になりますよう、みなさん頑張って下さい(^0^)
  


6/13 晴れ
 6/11の解禁より好釣果が続いています。近年では最高の解禁ではないかと思います(^^)!
 どの場所も万遍なく釣れているようですよ!僕は11日の午後と昨日の午前中竿を出しました。
 11日が穴山橋上流に入り20本、多少混雑のせいか場荒れ気味で一ポイント一匹づづの拾い釣り
 12日は小武川の合流から上流に入ってみましたが、ここは他の場所に比べ魚が少ないようです!
 他の釣り人に様子を聞いてみましたが、2時間で5匹の釣果ということでした。その後穴山橋下流に移動し
 26本の釣果。ここは釣り人で混雑していますが、鮎の数も多くある程度の釣果が期待できます。
 他のポイントの情報はつりハウス泉さんのHPを覗いて見て下さい、釣れてますよ(^0^)!
 とりあえず実釣情報ということで・・・・・
 **川は渇水の状態が酷いです、雨が降って増水すれば更に面白くなりそうなんですが、いつ降るやら・・・
 **今後も天候、川の様子をUPしていきます!


6/14  晴れ時々曇り
 梅雨だと言うのに雨が降らないな〜(。。;)
 川は渇水の状態のままです、溜まりに鮎が取り残されて身動き出来ない場所までありました。
 本日の釣果情報は、穴山で5〜55本!こんな状態でも掛かるようです、場所によりかなりムラはあると
 思いますが、いずれにしても雨待ちです。   タモの中には50以上の鮎がいます!

 

友釣りであまごも掛かったそうです。30本位の釣果

右上の写真は武田橋、桐沢橋の中間のポイント!ここでも渇水です。


 6/16 雨のち曇り
昨日から待望の雨が降ったり止んだりしています。釜無し、塩川共に水位が上がってきまた!まだまだ降って欲しい気がしますね・・・水温も下がり鮎の活性も下がってしまうと思うんですが、この時期に雨が降らないと真夏には川が干上がってしまいそうですからね!明日から週末にかけて天気は回復していくようです、週末はまた入れ掛かりになるかな〜・・・・? 


6/21 晴れ
今日の釜無川、穴山付近は平水より30減で渇水の状態です。昨日は一時水位が上がり、濁りも入ったようですが今日は澄んでいました。上流の尾白川合流付近では平水で笹濁りです!釣果は穴山下流で午後から入川した方が1時間ほどで3本!穴山橋の上部ではちょうど入れ掛かりになっている方が見えました!
しかし、解禁当初に比べ大分釣果が落ちてきたようです、条件が揃わないと大釣りは稀に見る程度になってきた感じがします。穴山は場荒れ気味かな・・・・