8/20 晴れ
昨日釜無川の様子を見てまわったんですが、白い濁りがなかなか取れない様子です。
県境より上流(釜無川の上流)から濁りが入っているようで、上流部はかなりの濁りでした!
水量的にはかなり落ち着いてきたのですが、この濁りが何時まで続くのか・・・?
まだまだ釣りにはならない様子です!

8/18 曇りのち晴れ
お盆休中は結局釣りになる日はありませんでした。今日現在も釜無川は濁りが完全には取れていません!
大分良くはなっているのですが、アカが付いて釣りになるまでに晴れの日が続いて3〜5日ほどはかかると思いますよ
塩川はかなり澄んできたようですが、まだアカは無いと思います!

8/14 雨
雨・・・・・・です!釜無川はまた増水しています、濁りも強くなり、お盆休み中は鮎釣りは無理かもしれません・・・・
今週末にかけても天気予報では雨の日が多いようなので期待はできな様相です!

8/13 曇り時々晴れ
釜無川は先日の台風の影響が残り40CM高で濁りがあります。まだまだ釣りになる状態ではないですね!
塩川は平水近くまで回復し濁りも取れてきました。アカはまだまだ薄いでしょうが、釣りにはなると思います!
今後の照り込みしだいですが、今週末あたりには釜無川も竿が出せるかな〜?

8/10 晴れ
昨日の台風の雨で釜無川は一時3〜4m近く増水したと思います。
今日は大分水位も下がってきましたが、釣りが出来る状態になるまでには時間がかかりそうです!
はやくて15日くらいかな〜・・・・?

8/8 雨
先日の雨の影響が残る釜無川に今日の雨で、川は70cmの増水!これからもっと増えるかも・・・・・
今週末は釣りは無理ですね!
今後の天気しだいですが、お盆休みの13,14日くらいから釣りになるかな〜・・・・?
雨は明日が本番らしいので、またレポートします。

8/6 晴れ
昨日の夕方の集中豪雨で釜無川は50cmの増水、かなり濁りが入りました!
今日は釣りにならないですね!

8/4 晴れ
今朝の釜無川は良く晴れて真夏日の様相です。川は平水で濁り無!
昨日は田中さんが穴山橋周辺で3本、僕が午後2時頃〜5時までで9本、16cm〜22cmでした。
穴山橋下は朝から子供達の遊び場になり、魚が警戒して追いが悪かったようです!
僕もこの場所で竿を出したのですが、3時頃には子供達も上がりなんとか釣りになりました。
実際よく掛かった場所は公園前より、その下流堰堤より下へ300mほどの場所です。

8/2 曇り
今朝の釜無川は昨日と変わらず平水で状態は良好です。
今週末はかなり暑くなりそうです!気温も予報ですと34℃と真夏日のようですよ、
やっと鮎釣りらしくなってきました。明日は僕も午後から竿を出したいと思っています!

8/1 晴れ
やっと夏らしい川になって来ました!釜無川は平水で濁りなし、アカも付いて状態は良い感じです。
釣果は深沢さんが、小武川合流下で18〜20cmが10本、全体的にも一桁から15本ぐらいです。
いつものパターンでいくと釜無川は真夏に向けて渇水になり水温が上がると土用隠れになり、釣りが難しくなって
いくんですが・・・・そう考えると今頃が一番良い頃かな〜・・・・

7/30 雨
今日は午前中雨で午後から曇りでした。
釜無川は20〜25cmの増水で濁りが入っています。友釣りが出来る最上流部から川を見てきたのですが、
各支流には濁りが無く、本流だけが濁っている状態です!この様子だと明日には濁りもかなり取れると思います。
アカはまだまだだと思いますが、天気しだいで鮎の活性も上がってくるのでは・・・・?と期待しているのですが!
今後の天気しだいですが、週末あたりは自分も釣りがしたいので、晴れてくれ〜と願っています(^0^)

7/29 曇り
昨日は桐沢橋の上流に20人も入っていたそうです。これだけ入れば釣果はかなりバラツキそうですね!
実際、うちのお客様も竿を出したそうですが、ダメだったそうです。
その後小武川合流下へ移動し3本掛けて、その内の1本が25cmの大物!(この1本で満足)
釜無川はまだ水位が若干高く、少々濁りがある状態です、昨日より今日、今日より明日と日々状態は
良くなっていくと思います!今週末あたりはアカもしかっり付いて良い状態になるかな〜(^0^)

7/28 曇り
昨日の夕方、川を見て廻ったのですが、以外に水の引きが早く釜無川は今日にも平水近くになりそうです、塩川もかなり
濁りが取れて、水位が下がりました!アカは無いと思いますが、釣りになる状態になってきましたよ。

7/26 晴れ
昨日の夕方から降った雨で釜無川は一時1Mを越える増水になりました。今朝は80cm増水で濁りが入っています!
竿が出せるまでに4〜5日、アカが付くまでに1週間くらいかかりそうですね!
来週から晴れの日が続く予報ですが、夕立などがあれば回復までに何日かかるか・・・・?

7/24 曇り
昨晩降った雨の影響で釜無川は増水し濁りが入りました、今日は釣りにならないですね!
今週で梅雨が終わるようなので、週末あたりから鮎釣り本番になるかな・・・?

7/22 曇りのち晴れ
今日は良く晴れて最高の鮎釣り日和です!昨日がこんな天気になってくれればよかったんですが・・・・
20日の日曜は朝のうちは曇っていたのですが、時折太陽が出るまづまづの一日になりました!小武川堰堤下には常連のお客様達が
早朝より出かけて行き!釣果のほうは???午後から僕も穴山橋の下に釣りに出かけてしまい情報を頂けませんでした・・・
穴山橋の下、漁協前で竿を出したのですが、釣り人は橋の上流に一人、下流に一人で何処でも竿が出せる状態で・
橋下から釣り出し、下流の堰堤上まで瀬下りをし18cm〜23cmの鮎を7本の釣果!ポイントは早瀬、深瀬、瀬頭でおとりが元気じゃないと
止まらないような場所で良く掛かりましたよ!
21日は朝からあいにくの雨!午前中で止んだのですが、午後から一時また雨でその後太陽が出る!とま〜変な天気でした。
川は午前中は濁りもなく釣りになったのですが、午後の2時頃から濁りがきつくなり釣り不能の状態へ・・・・前日と同じ場所へ行ってみたのですが
家族連れの方達がハヤやヤマメ釣りで大漁でしたよ(^0^)!濁りがはいると、ヤマメやハヤが良く釣れるようですね!
今日の朝には濁りも取れ釜無川は、夏の川の様相になってきましたよ!

7/19 曇り時々雨
今日は予報どおりの天候で、いまいち鮎釣り日和とはいきませんでした!
小武川堰堤下に常連の深沢さんが入り、16cm〜25cmを10本!同行者は半日で*本!
何年ぶりかの鮎釣りだそうで、もっと良い条件の時であればな〜 せっかく竿を出したのに!
予想どおり水温が上がらず鮎の追いが悪かったようです。太陽も厚い雲に覆われて気温もあまり上がりませんでした。
明日は午後あたりから天気も回復方向に向かうらしく、期待したいところです!
う〜んそれにしても25cmがこんなに早く掛かるなんて・・・お盆頃には何cmになるのだろう???

7/19 雨
昨日の夜からパラパラと雨が舞う空模様、今日も一日こんな天気の予報です。
釜無川は平水より5〜10CM高で若干の濁りがあります。釣りにはさほど影響は無さそうですが、
水温が上がらない状態です!
今日からの連休ですが、明日の午前中位までこんな空模様だそうで、鮎の活性が上がるかどうか・・・・・
しかし、増水で釣りが出来ないよりましかな(~0~)
場所により20匹前後掛かるようなので、よく下見をしてポイントに入って下さい、そこそこ掛かりますよ!

7/17 曇り時々晴れ
先日の雨の影響で釜無川は濁りが入りなかなか釣りにならない状態でしたが、今日の午後あたりから大分濁りも取れて
回復してきました。
アカの状態はまだまだですが、竿を出せばそれなりに釣りになるかな〜と言う感じです。
今年はポイントにムラがあるので、入川する場所を厳選したほうがいいようです。
雨で増水してもポイントはそうそう変わらないと思いますよ!先日まで釣れていたポイント廻りがやはり狙い目かな・・・・

右の写真は小武川堰堤下で掛かった23cmの鮎!

7/14 雨のち曇り
昨日の夕方ころから降り出した雨は今日の午後まで降り続き釜無川は50CMの増水で濁りが入りました。
アカも流れたでしょうから、二日位で濁りが取れたとしても様子見かな〜
昨日は小武川堰堤の分流で萩原さんが7本、本線で深沢さんが12本! 19cm〜23cmの良型が掛かりました。
朝のうちは水温が上がらず、午後から追いが良かったそうです!
堰堤の上流域を見て廻ったんですが、あまり掛かっている様子はなく、やはりポイントにムラがあるようです!
雨の影響でアカが流れてしまったので、なお一層ポイント選びが難しくなりそうですよ!
梅雨明けが待ち遠しいな〜(~。~)


7/12 曇り時々晴れ
夜中に降った集中豪雨で今朝の釜無川は濃い笹濁りで20〜30cm増水しました。
朝の6:00頃が濁りのピークで次第に薄くなっていくと思います!・・7:00頃には川に釣り人の姿が見え始めました!
今日は暑い一日になる予報ですので、回復は早いと思いますよ!
午後からは十分釣りになると思います!

7/10 曇り
今日も梅雨空で気温も上がる様子はないですね!最近はこんな天気のせいか釣り人が少ないようです。
川は平水で・・・良いコンディションとまではいかないですが、悪くはないようです。
実際、釣っている方は20本前後、掛けているようですし、う”〜ん・・・人が少ない分 場荒れしてないのがいいのかな?
ただ釣れる場所と釣れない場所とかなりムラがあるようですね。 

7/7 雨
昨日は下流域でがまかつの大会があり、それを避けるように上流へ足を運んだ釣り人も多かったようです。
釣果の方は空と同じでパットしないようで、10本前後の方が殆どですね!
今日は朝から雨模様で、やっぱり七夕は・・・雨が降る日が多いですね〜・・・・        
川は若干の濁りが入り、水温も上がらず、あまり良い状態ではなさそうです!
釣り人が少ない分、晴れて良いコンディションになれば、叉いい釣りが出来ると思うのですが・・・・
梅雨があけるのを待つばかりですね!

7/5
今日は深沢さんが小武川合流堰堤下のお手場に入り、16〜20cm位の鮎を17本掛けました。
朝は水温が低く、午後からの方が追いが良かったようです!
ちなみにこの場所ではヤマメの30cmオーバーも掛かり、取り込む寸前に高切れで逃げられてしまったそうです。

7/5 曇り
一昨日の雨で昨日は濁りが入り午前中は釣りになりませんでした。午後から大武川の合流付近で竿を出す姿が見えたのですが
釣果はどうか?と言う感じ・・
今朝は濁りも大分とれて、十分釣りになる様相です!

7/3 曇り時々晴れ
今朝の釜無川は濁りも無く平水です。
最近、平日という事もありますが、釣り人の姿が少ないようです。穴山橋の上下に2名、桐沢橋上流に2名
後は今週末に大会があるエリアに多少見える程度でした。
釣果のほうもあまり振るわないようですが・・・
今後、海産の鮎が成長し追いが立ってくれば、また面白くなってくると思いますよ!
夕方からまた雨が降り出しました、明朝まで降るようなので、明日の朝は濁りが入るかもしれません!

7/2 晴れ
昨日の日中から降った雨の影響で今朝の釜無川は+10cmで笹濁りの状態です。
釣りは十分可能です。

7/1 曇り
今朝の釜無川は平水で濁り無です。
昨日は桐沢橋周辺で田中さんが良いサイズの鮎を14本掛けたそうです、廻りで釣っていた方達も
2桁の釣果があったようです。昨日は射撃場がお休みなので、桐沢橋の上流部で竿が出せたんですね!
この場所は場荒れがないようで、コンスタントに掛かるのか?

6/30 曇り
週末の釜無川は金曜の雨の影響が残り、昨日の夕方で+5cm、笹濁りの状態でした。
昨日は夕方から竿を出したのですが、なんと掛け針を忘れる大失態・・・ベストの中を探したところ
9号のチラシ針が出てきたので、しかたなく瀬を中心に攻めてみようと小武川の合流から釣り下って
みました、釣果は18〜21cmを8本で、瀬のきつい場所にはあまり鮎がついていないようです。
瀬脇と瀬尻で掛かったものが殆どです。
徳島せぎ堰堤下に2名で入っていた方に釣果を伺ったところ、1本しか釣れてないとのことでした。
その場所から下流へ300mほど川を見て歩いたのですが、やはりハミが見えないようです!
この付近では小武川合流堰堤下と合流より上部のほうが鮎は居るようです!
今朝の釜無川は濁りもかなり薄まり、釣り日和ですよ!

6/28 雨
昨晩遅くから降り出した雨の影響で釜無川は10〜15cmの増水(穴山橋周辺)で濃い笹濁りです。車で移動しながら川を見たのですが
下流域はまだそれほど濁りが入っていませんでした、今後濁りが入ってくると予想されます。
桐沢橋上下から武田橋下流にかけて釣り人の姿が多いようでした。
雨は今現在小降りで午後には上がるようなので、これ以上川が荒れなければ、とりあえず釣りにはなると思います。

6/27 晴れ
一昨日の雨で、若干アカが流れたようです!腐りアカが全て流れるまでには至らなかったようですが、状態は良くなったと思います。
小武川合流下では魚の姿も確認でき、週末はそこそこ釣れるのではないかと期待しています!
最近この場所は入口が閉められていたため、釣り人があまり入っていないので場荒れしていないようです。
下流穴山橋、桐沢橋周辺などは連日釣り人がかなり入っていましたので、場荒れぎみですね!
日曜には僕も釣りに行こうと思っていますので釣果の報告をしたいと思います!

6/27 晴れ
釜無川は平水で澄み! 晴れて絶好の釣り日和です

6/26 晴れ
釜無川は昨日の雨の影響が残り正午まで10CM増水で笹濁りの状態でしたが、夕方にはだいぶ濁りも取れました。
明日以降、天気にもよりますが鮎の活性が上がることを期待したいところです!

6/25 雨のち晴れ
今朝方の雨は正午には上がり、午後は蒸し暑い一日になりました。
釜無川は一時20〜30cmの増水で濁りも入りましたが、夕方には+10cmで笹濁りまで回復しています!
明日は朝から場所によりますが、釣り可能です。
塩川も夕方には一時の濁りより大分良くなってきています。明日は濁りは残るでしょうが釣りにはなると
思います。

6/25 雨
昨日の天気予報はなんだったの・・・・?  朝から大雨模様です!
釜無川は7時の状態で15cm増水でかなり濁りが入ってきました。
塩川も下流の方では15cm増水で茶色になっていましたね!
今後の天気しだいですが、明日の午後くらいから竿が出せるかどうか・・・・・?

6/24
釜無川は今日の雨でほぼ平水です、若干の濁りが入りましたが、明日は竿を出せると思います
夕方まで降ったり止んだりの空模様でしたが、今後雨は降りそうにありません。
もう少し降ってアカを飛ばしてもらいたかったんですが!・・・ しかし釜無川自体、砂が多い川なので
少しの増水でも砂が石のアカを削るので、多少の変化が見られるかもしれません。
(注)砂が巻く石裏には鮎が就かないので、この様なポイントは避けましょう(^0^)

6/24 雨のち曇り
あれれ、雨が降ったり止んだりです! これなら十分釣りになりますよ。
そーいえば今朝は釣りに行く予定だったんですが、朝は結構な降りだったんで
竿を出すのを止めました。
明日の川の様子で行こうかと思っています!

6/24 雨
釜無川は7:00現在で水位の変化は見られません、濁りも無く友釣り可能です。
今後の雨しだいですが、今日は結構降るらしいので、どうかという感じ・・・
今朝は気温も下がり肌寒いですよ!

6/23 曇り時々雨
釜無川は渇水ぎみで、一雨ほしい状態です、水温も上がりタイツでもいいくらいです!
報告が遅れましたが、小武川橋より釜無川との合流に入る道が日曜は閉まっています、平日は朝の7時頃から入ることができます。
夕方は6時頃閉められてしまいます! 別のルートとして釜無橋(大武川合流の橋)を国道20号線側手前を右折し50mほどいくと左に
峡北漁協の看板があります、そこを入って右へ行けば小武川合流まで下れます、左に曲がると釜無橋下まで入る事が出来ます。
報告が遅れましてすみませんでしたm(__)m
*明日は早朝に竿を出してみようと思います(5時〜7時まで) 掛かるかな〜・・・・(^0^)

6/22 晴れ
今日は私用で朝しかお店に居られなかったんですが、お客さんが少なかったな〜・・・・
解禁から一週間目の日曜の割に川に釣り人の姿も少ないようでした。
釜無川は桐沢橋の上流や穴山橋の上流に釣り人が集中しているようですが、かえって人が多く
ポイントの潰し合いになるのでは・・・・???
他のポイントでも川をよく見て釣れば以外な発見もある気がするのですが、インターネットやおとり屋さんの情報のせい
なのかな〜・・・すいてる場所でのんびりポイントを見極めるのもいいもんだと思いますよ!

6/21
写真は穴山橋の上下の様子です。
この場所は橋の上から魚の姿が確認でき最近釣り人が多いポイントです。
6/21 晴れ
釜無川15cm減水でアカが一部腐りぎみです
小武川合流堰堤下は相変わらず掛かるようで、深沢さんが15〜19cmを13本釣ってきました!
実際に掛けた数は20本ほどいたそうで、親子ドンブリやミスが多かったと反省していましたよ・・・・
僕も夕方の4時〜6時まで合流上の分流で竿を出し15〜18cmを6尾でまあまあかな〜????
う〜ん何故かポイントにむらがあるようです、掛かる場所と掛からない場所がはっきりしているようで
場所選びを間違うと、最悪の釣果になるようですよ、全体的な釣果でいえば一桁から20本前後で良い場所
に入ればと言う感じです! 
今年の釜無川はまず川見からしっかりとやらないとダメみたいですですね!
 
 

6/20 晴れ
今日も良く晴れています。真夏のようなだな〜・・・・

6/19 晴れのち曇り
今日は午前中良く晴れて絶好の釣り日和でした。釜無川は桐沢橋上流の堰堤下に釣り人が集中していました(10m間隔)。良く掛かっているみたいですよ!
穴山橋下流にも5人から6人竿を出す姿が見えました。
釣果は15cm〜19cmが5本〜20本位釣れたそうです。
夕方から穴山橋堰堤下のガンガンで竿を出してみました!流れの速い場所に追う鮎は少ないようで、瀬脇の石頭が良く掛かりました。(右の写真が釣果です)
ガンガンの中にも魚は付いているようですが、何故か追いが悪いようです、掛かり所が悪いパターンばかりでしたよ。
ちなみに夕方の6時頃が良く掛かる時間帯でした。

6/18 雨
今日は朝から雨が降り出し、降ったり止んだりの天気!釜無は多少、増水し濁りも入ってきました。
こんな状態になると逆に竿を出してみたくなるのは僕だけでしょうか・・・・?
鮎が大石の裏に集まり、思わぬ入れ掛りなんて事もあるんですよね〜・・・その場所を探すのが大変なんですが!
明日以降、台風の影響もあり天気は不安定な状態が続くようですが、アカが腐り始めた釜無川には恵みの雨かもしれません
増水すれば鮎も散らばり、ポイントの数も増えてくると思いますよ。

6/17 雨
今朝4時頃より雨が降りだしました。7時の川の様子ですが、水位は変わらず、濁りも無です!
日中は降ったり止んだりの予報のようですが、釣りには影響はないと思います。
昨日は解禁2日目の割りに釣り人が少なかったようです。
釣果の方も場荒れぎみで、解禁日に釣れた場所で前日の半分程度でした!
今後、多少まとまった雨が降り、川に活性がほしい感じですね!

6/16 曇り
解禁2日目
今朝も曇りで川の状態に変化は無です!

6/15 曇り
待ちに待った解禁日です!
昨晩の雨の影響もなく、川は10〜15cm減水で澄み!県内外より沢山の釣り人が釜無と塩川に集まりました。
釣果の方はやはり、場所によりかなりムラがあったようです、一桁〜多い方で30本台でした。
お客さんの竿を持たして貰ったんですが、鮎の追いけはかなりありますよ!良い場所、良いおとり、しだいで
結構釣れると思いますよ!

6/15 曇り
待ちに待った解禁日です!

右の写真は小武川堰堤下のチャラ瀬の様子です。
この場所で6:30〜6:00まで釣って15cm〜20cmを25匹
(釣り人 深沢様)

6/13 雨のち曇り
今朝、雨が舞う程度に降りましたが、その後は曇りで日中はけっこう蒸し暑い一日でした。
川に変化はなく日曜の解禁を待つばかりです。
明日の晩に雨が降る予報ですが、日曜は曇りのようですよ。

6/12曇り時々晴れ
下の写真は左が釜無橋下の瀬、右が小武川合流の様子です。川は渇水ぎみで若干のアカ腐れが見えます
流芯部の石は食みまで確認出来ませんが、キレイなようですよ。
明日から週末にかけて、あまり天気は良くないようですが・・・、今日の水温はさほど冷たく感じませんでした。
昨年は解禁日に大風が吹いた記憶があるんですが、今年は晴れずとも、風と大雨は勘弁してほしいですね!
今週末の解禁が待ち遠しいな〜(^O^)

6月9日 晴れのち曇り
今日、釜無川、塩川で試し釣りが行われました。昨年より釣果が悪いようですが、型はほぼ同サイズのようです。
釜無橋 15〜20cm 18匹(4人合計)
釜無西中前 15〜18cm 8匹(3人合計)
釜無塩川合流上 0匹(3人)
塩川 桐の木 0匹(3人)
塩川鷹ノ巣橋 15cm〜18.5cm 8匹(2人)
塩川更科橋 16cm〜19cm 18匹(2人合計)
以上各河川3ヵ所での釣果です。 鮎の魚影は昨年と変わらず確認できるのですが、追いが悪いようです。
ポイントにもムラがあるようで、解禁当初は場所により釣果がだいぶ変わりそうですよ!
今週中には梅雨に入り天候が不安定になりそうですが、まとまった雨の予報は今のところ出ていないようです。
解禁日に期待したいと思います!

                                  
塩川で掛かった鮎

鮎の大きさは20cmです

6月3日 晴れ
今日はよく晴れて暑い一日になりました。 先週の雨で釜無川の水位も上がりいい状態になってきましたよ!後は解禁を待つばかりですね(~0~)
本日より年券の販売が始まりました。税込み¥7000です! 前もって購入を希望される方は携帯、若しくはメールにてお問い合わせ下さい。(写真が一枚必要になります)
*遠方からのお客様で前もって年券を購入希望する方は、郵送で¥7000、写真、住所、氏名、年齢をお書きの上、下記の住所へお送り下さい。解禁日にお店でお渡しいたします!

           *山梨県甲府市山宮町2930 都市営繕 萩原 毅(おとり屋EBISU店主)*
                     
日釣り券は前売り¥1800、現地売りが¥2400になります。
      

5月30日 晴れ
ぼちぼち2003年の釜無川etc鮎釣り情報を開店しないと・・・と思いつつ本業に追われる毎日でなかなかHPに手が付かない状態で解禁(6/15)の2週間前まで迫ってしまいました。その間、覗いて頂いた方すみませんでした。
忙しいとは言うものの、今年の鮎釣りは狩野川に26,27日と二日間しっかりと竿を出してきましたよ!宮田橋の上流(つり橋周辺)で竿を出し釣果のほうは5cm〜13cmを18尾!チャラ瀬でも浅い場所が良く掛かりました。今年の狩野川の天然遡上は昨年の6〜7割だと聞きましたがどうなんでしょ?まぁ〜昨年の解禁よりはたしかに釣果は少ないようですが・・・・・
さてさて本題の釜無川ですが放流も例年どおり無事終了し川の状態も良いようです。5月半ばより田んぼに水がひかれ、若干水量が落ちましたが現在の状態は良好です。今週末に早くも台風が接近するようですが、適度に降ってくれれば鮎が広範囲に広がり、かえって良いのではないかと思います。6/9には試し釣りが行われますので、釣果の情報をアップしていきます。
     今年も頑張って更新していきたいと思いますので、覗いて見て下さいね!
       叉、釜無川に釣行されるさいは是非おとりやEBISUにお立ち寄り下さい お待ちしています!