10月17日  
ちょっと遅くなりましたが、連休に釣行した様子をレポートします。
10月14日に日帰りで狩野川は松下の瀬に行ってきました!アカもそろそろ付いていい感じだろうと思い込んで行ったんですが、川はまだ白川状態で水位はプラス15〜20cm!しかし右岸側には残りアカと新アカがあり、ここだと思い竿を出したんですが・・・・
根掛りのオンパレード・・・・鮎も掛かるんですが、それ以上に根掛りが多くオトリの数が減るばかり・・・・・ここでは川の掃除をしただけで終わりました。その後、左岸へ渡り仲間のオトリを頂戴して先週から掛かっていた、鮎の差し場を釣ってなんとか釣りになり仲間に感謝 =i~0~)!。やはり掛かる場所は先週と変わらないようですね、先週より魚は大きいものが掛かり始め、だいたい15cm〜23cm位かな・・・ガ・・・実は13日に29.7cmが上がったそうですよ。 よ〜し頑張るぞ〜てか”(~ゝ~)  魚も白い物が多く、まだまだ鮎釣りが楽しめそうですよ、ちょっと朝が寒いんですが・・・・まぁ〜晴れれば良いんじゃないかな! 僕は11月まで釣行する予定ですので、又レポートしたいと思います。

10月7日 
約一ヶ月ぶりの更新です!なかなか忙しくて鮎釣りも行けずにネタ不足でした。
さてさて昨日は静岡は狩野川の松下の瀬に釣行してきました。川は先頃の台風の影響が残り20〜30cm増水で濁りは無、アカも無とあまりいい状態ではなかったです。こんな状態ですが鮎はまだまだ沢山いるようで、アカは無くとも鮎が差してくる場所を釣れば37本(同行者)という釣果!ビックリ 残りアカがあった所で釣った人は50本(有名なトーナメンター)!チョービックリ!僕は拾い釣りをしてやっと17本!・・・・・・ハぁ〜 鮎のサイズは5cm〜20cm位で平均が12cm位かな・・・出水の後は小さい魚が掛かりやすいようで、川が落ち着けば又良いサイズの鮎が掛かり出す傾向があるようです!
う〜ん(~τ~)しかし目の前で50本掛けたのを見たんですが、スゲ〜て感じでしたよ!残りアカがあるとはいえ、良い状態ではなかったですからね〜!僕ももっと修行を積んでがんばるぞー  と言う訳で来週の連休も一日行こうと心に決めてます(^0^) 又来週レポートしますね! 

9月10日  晴れのち曇り
釜無川、塩川ともに終盤になりました、川の状態は良いのですが、魚は大分少なくなったようです!9月15日からコロガシ、サクリが解禁になり友釣りもほぼ終了となります。ただ今年は海産の魚が多く残り魚自体はまだ若い物もいるようで、ポイントを選べばまだまだ友釣りも可能ですよ!残り僅かな釜無、塩川のシーズンをお楽しみ下さい。

9月2日  晴れ
相変わらず雨が降らずに渇水の状態が続いています、アカも腐り初めてあまり良い状態ではないですね!例年なら夕立があり、ある程度の水位をキープ出来ているのですが、今年は渇水の状態が多いようです。釣果のほうも釜無、塩川ともにあまり良くはないようですね、水温が上がり活性が落ちているのだと思いますよ!今週の水曜日あたりまで真夏日が続く予報です、その後どうか?と言う感じですね、大物がまだまだいるはずなので期待したいところです!

8月31日 晴れ
今日も朝から良く晴れて、う〜・・・川は渇水の状態になりました、全体的に追いにムラが出てきたようです、最近は桐沢橋、武田橋周辺に魚が多く見え
釣果のほうも20本前後出ています、18〜21cmとそれほど大きくはないのですが、そこそこ楽しめるようです。大物は塩川の方が良いかもしれませんよ!
左の写真は、穴山橋の下流の魚です、19〜23.5cmが20本ほど入っていました。ここ穴山橋は橋の上下が良いみたいですね!

8月28日  晴れ
今日は晴れたり曇ったりと風も吹いたりで・・・・一雨降らないかな〜・・・・・
だんだんと渇水気味になっているので、ここら辺で少し雨もいいかなと言う感じです!
昨日の釣果なんですが、長坂の田中さんが桐沢橋上流に入川して17〜25cmを14本掛けたそうです、最近人気のポイントで人が多く釣りずらかったそうです!
やはり、大物がコンスタントに掛かっているようですね、今後も期待出来そうですよ!

8月27日  晴れ
先週末の8/24〜25は解禁なみの人出と聞き、ビックリです!僕はと言えばおとり屋をさぼって
狩野川へ釣行してました(スミマセン)。先週末から今日まで釜無川は良い状態で大物も掛かっているようです!数はまばらで良い人で20前後、サイズは18〜23cm、大物は25cmを超える物も出ています!釜無川は比較的に大物が掛かっても取り込める川だと思いますよ、魚拓をとれるような魚がみなさんに掛かるといいんですが(^0^)
本業の都合もありシーズン途中ですがおとり屋EBISUは閉店中です!知らずにお立ち寄り下さったお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
週末等、釜無川にお越しの際は是非、ご連絡をお願いします!活きの良いおとりを用意してお待ちしています。(注)前日に携帯へ連絡をお願いします!
☆狩野川の釣果ですが・・・川の状態は日曜日の様子ですが、アカは5分程度で釣果は21本
12〜21cmでした。う〜んまだまだ修行が足りないかな(~ゝ^)
☆そうそう!・・ねずみさしの手作りたもを作っています、販売もしていく予定でいますので、ご希望の方がいましたら、メールにてお問い合わせ下さい!昨年切り出した木で良く乾燥してある物です、仕上がりましたら写真を載せます!お楽しみに・・・・

8月23日  曇りのち雨
今日は午後から雨が降り出しました。ぱらぱらと舞う程度でしたから川の水位に影響するほどではありませんが、水温は下がったと思います。昨晩も山で降ったのか若干の濁りがはいりました。台風が去ってから夏日がなく水温も上がらないままなのですが、鮎もそろそろなれてくるころだと思います、アカさえしっかり付けば良い釣りが出来ると思うのですが・・・
今週末は日曜の朝まで50%の降水確率その後は晴れの予報なので、川は少しずついい状態になってくるはずです、良いタイミングで入川したいところですね(^0^)

※今シーズンの営業は終了しましたが、電話(携帯へ)を頂ければおとり鮎を用意させて頂きます。入川する日とご来店するだいたいの時間をご連絡下さいますようお願いします。

☆☆さてさて私情の話なんですが、今週末は鮎釣り仲間と静岡は狩野川、松下へ釣行してきます!(勝手ながら、スミマセン)11月まで狩野川やその他の河川へ釣行する予定でいますので、釜無川はもちろん!他の河川の情報も掲載していきますので、覗いて見てくださいね!
☆☆

8月22日  晴れ時々曇り
釜無川は平水時より若干水位が下がってきて-10cmで濁りは殆ど無!アカはまだ付き始めたかな〜という感じです!最近の天候は秋を思わせるような様相で、気温もそれほど上がっていません、水温も下がりアカの付きが遅いように思われます。しかし残りアカはあるようで、そこそこ掛かっているようです!下の写真は左から小武川堰堤下より写したものです、相変わらずここにはいつも釣り人の姿が見えます(写真ではよく見えませんが)、真ん中がその下流、そして右が赤水門下の瀬の様子です。釣果のほうは、皆さん対岸に居て伺えなかったのですが、どうでしょう?掛かっていればいいのですが・・・・見た限りではボツボツと掛かっているようでしたが・・・・・・今週末あたりはアカも付き川は良い状態になると思います、堰堤の上下や深場がある上下の瀬やチャラ瀬が狙い目ですよ(^0^)

8月20日  晴れ 強風
今日は一日強風が吹いていました。塩川で竿を出す姿が見えましたが、この風ではとても釣りになる状態ではなかったと思います。塩川は15cm〜20cmの増水で笹濁り、釜無川は20cm〜25cm高まで水位は下がりました。上の写真は入戸野橋より写したものです下流に富士山!上流に八ヶ岳が見える絶景の場所です。真ん中の写真は橋の下を写した写真です、濁りもだいぶ取れて明日は鮎釣りが出来ると思います!アカはやはり無さそうですが、流芯廻りの大石には残りアカがありそうですよ!下手にへちは狙わないほうがいいと思います、もしかして今まで水が無かった場所と言うことも考えられますので・・・・(今までは渇水でしたから)
☆鮎師のみなさんへ!釣果、ポイントの情報がありましたら、投稿の方も宜しくお願いします☆

8月20日  晴れ 風
釜無川は昨日の雨で増水しています。50cm高から今は30cm高まで下がり濁りがある状態です、水の引きが早そうなので明日には竿が出せるかもしれませんよ!アカはほぼ無いと思われますが、残りアカを見つけられればと言う感じです。
この雨で水温も下がり新アカが付けば、土用も終わり鮎の活性も高くなると思います!予想だと今週の金、土曜あたりから良い状態になるかな?大物を狙うチャンスですね!

8月19日  雨
すいません!今日から会社に出勤しまして、やっとホームページの更新が出来るようになりました
(^。^)お盆休み中の情報が提供できず気になっていたのですが・・・それでもホームページを見ましたよと言ってご来店下さったお客様もいまして・・・・まことに申し訳なかったです。
さてさて!今日は台風の影響で川は50cmは増えたかな、PM3:00現在雨は止みましたが今後まだ降るようであれば、う〜ん3日くらいは竿が出せないかな〜・・・・腐ったアカがとんでくれたのは良いんですが、水の引きが遅いと魚も下る可能性がある時期だと思いますよ。ただ今年の魚は海産物が多く残っているらしいのでまだ期待出来そうですが!
お盆中は25cmの大物が掛けた方もいまして、これからは数より大物ねらいの時期です。みなさんもチャレンジしてみて下さい。
☆さて当店ですが、今シーズンの営業は終了となりました。シーズン中はご来店、ご利用頂きましてまことにありがとうございました。来シーズンも解禁前日よりオープン致しますので是非お立ち寄り下さいますようお願いします。なお川は9月15日からコロガシ、サクリが解禁になります。それまでの25日間はまだ友釣りが出来ますので、釜無川でお楽しみ下さい!
※ホームページは釜無川及び他の河川の釣行記など情報を更新していきますので、覗いてみて下さい!
※営業は終了しましたが、電話(携帯へ)を頂ければおとり鮎を用意させて頂きます。入川する日とご来店するだいたいの時間をご連絡下さいますようお願いします。

8月13日  晴れ
相変わらずの渇水です、昨日夕立があったんですが水量が増えるまでは降らずに現状は変わりません。田んぼの土用干しも始まり川の水量が増える時期なのですが、今年はあまりにも雨が降らなさすぎです・・・・しかし水温は多少下がったと思います、そのせいか最近の釣果
は20本前後と安定しています、渇水の状態を考えながらポイント選びをすることが重要ですね
お盆休みに入り、川に人の姿が多く見られるようになりました。(釣り人、バーベキュウ、泳ぐ人)この夏最後のお祭り騒ぎかな!この際ですから全部楽しんでみるのもいいんじゃないですかね〜(^0^)

8月10日 曇り
昨日、今日と雲は出るのですが、雨が降らないんです・・・川は相変わらずの渇水です50cm以上は落ちたかな〜・・・こんな状態の中、腕のいい方、いいポイントを選んだ方は20以上掛けているようですよ。
今日あたりは雲も厚く一雨きそうな気配です、降れば明日は多少濁ってもいいんじゃないかな〜、渇水で鮎も外敵に敏感になっていると思うので水量が増え多少濁れば、自由に石を食むことが出来ると思うんですが・・・そこが狙い目だと思いますよ!(予想)

8月8日 晴れ
う〜ん(~ι~)今朝も水位が落ちたかな〜?川はかなりの渇水状態ですよ!しかし昨日は穴山橋周辺で良く掛かっていました。ここは日中子供達がよく泳ぐ場所で朝と夕方しか釣りにならない分、魚も多く残っているようです。渇水で魚の居つき場所も必然と見えてくるので、見釣りが有効な手段ですよ!
しかし降らないな〜・・・・・いつもなら夕立がある季節なのに?一降りくれば翌日は最高の状態になると思うんですが・・・・


8月7日 晴れ
今朝は昨日より又水位が落ちたような気がするな〜!一雨くれば状況が変わると思うんですが・・・今週末あたりは天気もくずれる予報みたいですから、それまでガマンですね!
釜無川の鮎釣りも後期に入り狙いは数釣りより大物釣りの傾向になります。最近25cmの鮎が上がったという話を聞きましたので、狙ってみたいですね!(渇水の時は魚が大きくなるそうですよ)

8月6日 晴れ
う〜んなかなか雨が降らないな〜!川は渇水の状態が続いています。アカ腐れで状態はイマイチですね、小武川合流下は水温が低いので少しはいい感じなのですが・・・・本流筋は水温が上がりすぎです!深場で水通しの良い場所にしか鮎の姿が見られないようですよ、一日釣って10本前後、夕方だけ釣って5本!当分はこんな感じかな〜? 田んぼの土用干しが始まれば水温も下がり、鮎の活性もあがると思うんですが、例年お盆頃がそんな時期ですよ!
鮎は18cm〜24cmと大きくなっていますので、今後に期待したいですね!

8月5日 晴れ
昨日は仲間と小武川合流でバーベキュウを楽しみました。日中、釣り人の姿は4名ほど見えましたが、あまり掛かっていないようでした。僕も夕方6時から1時間竿を出し22cmを筆頭に4本掛かりました。ただ川はアカ腐れの状態で藻が流れています、昨晩夕立があったんですが水位が増えるまでは降らず、雨待ちの状態です。昨日、小武川合流付近を泳いでみたところいいサイズの鮎が沢山泳いでいました!しかし居る場所!ポイントによってかなりむらがあるようです!居る場所といない場所がハッキリしていましたよ。やはり渇水の影響と土用隠れの様相が強く感じられます。ちなみに堰堤の中で良く掛かりました。

8月3日 晴れ
昨日の雨の影響もなく釜無川は鮎釣り日和です。昨日の雨で川の水位が若干上がったようです。これが良い結果になってくれればいいのですが?最近の釣果の平均は10本前後位なので今日はもう少し伸びてくれればという感じです!
小武川合流付近ではバーベキューをしながら鮎釣りを楽しむ方々が増えてきました、泳いだり食べたり釣ったりと、夏の川を楽しみたいですね!釣り人が少ないのでのんびりできますよ!

8月1日  晴れ
川は今朝も昨日と変わりなく渇水ぎみの状態です、今日は夕立ちがあるかもという予報なので期待したいところです。
さて、昨日の釣果ですが結局、日没まで竿を出していたそうです!釣果は18〜22cmを16本
朝からポツポツ掛かるのですが日中は追いが悪いそうです。夕方6時からはゴールデンタイムに突入し入れ掛かりの12本!一日釣ってバラシが7〜8本あったそうです。やはり追いが悪いのと魚が大きくなっている事、それと水量も関係していると思うんですが・・・彼も悩みが増えたらしいですよ!ポイントは例の場所です(^O^)

7月31日  晴れ
今日も暑い一日となりました、この夏最高気温で37度まであがりました。川は30〜35cm減水です!こーなると水深のあるポイントが狙い目となってきます。いっそう難しい釣りの時期になってきました。今日も数名小武川合流付近に入川したのですが、今現在まだお帰りになりません、ど〜したのかな〜?いつも帰りに寄っていってくださるか、電話で釣果の報告を頂けるのですが?????釣れたかな〜?明日、レポートします!

7月30日  晴れ
今日も暑くなりそうですよ。川で熱中症にならないように水と塩分を携帯したいですね。
川は日々、渇水になりつつあります。川巾も狭くなりポイントに近ずくと鮎が散ってしまうようです。立ち位置と釣り方に工夫が必要ですね!
へちはアカが腐り初めて石が茶色になっています、鮎が付いている石は黒く見える!常識なんですが、川は今現在それがハッキリ分かる状態です、ポイントが見えるので、そのあたりを重点的に攻めたいところですね。
昨日の釣果は甲府の荒井さんが17〜22cmを14本!午後からの釣果ですが夕方が良かったそうです。

7月29日 晴れ
昨日の日曜日は下流に釣り人が集中していたようです。船山橋から武田橋のあたりはかなりの人数が見えました。釣果のほうは平均で10本前後!鮎の姿は見えているようですがなかなか掛からないようです。最近は晴れの日が続き夕立もないので水温が上がっているので、早くも土用隠れの兆候もあるのかもしれませんよ!穴山橋より上流は比較的に釣り人の姿は少なかったです
釣果はやはり平均で10本前後、朝と夕方が掛かるようです。昨日の僕は夕方の4時から入川し6時まで釣って18cm〜23cmを4本!チョット寂しい釣果でした。軽量ハリの7号、4本イカリでやったんですが、バラシが3本あり悩みの種が増ました!川は減水傾向(-30cm)でアカも一部腐りかけています、先週まで良い瀬だった場所がチャラに近い状態です、鮎の掛かるポイントはその流れの中で一番水通しの良い場所でした。う〜んハリの選択を間違ったのかな〜魚も大きくなっているし? 甲府の深沢さんは4:00〜6:00まで釣って8本!小武川合流上の分流から堰堤下のいつもの場所で掛けたようです。堰堤下では4本入れ掛かりだったそうです。やはり、堰堤下は鮎の付き場みたいですね、いつも釣果が安定しているようです。 

7月27日  晴れ
今日は久ぶりに川が賑わいました。船山橋下流から尾白川合流付近まで釣り人の姿が見えました!釣果の方はまばらで5〜24本!鮎の居つき場をうまく見つけた人とそうでない方の差がでたようです。川の状態も良く、鮎の姿も見えるようになったのでポイント選びは慎重に見たほうがよさそうです。
日々釣果の平均数も上がっているので明日もいいと思います。思わぬ釣果を期待して明日、僕も竿を出したいと思っています。ガンバリましょう!(~ゝ~)

7月26日  晴れ
今日は一時、砂利の採取で午前中、川が濁ってしまったようです。午後には濁りも取れて元の状態にもどったようですが、その影響もあるのか午前中は釣果が良くなかったみたいです。
深沢さんは堰堤下で朝一はダメで11:00ごろから掛かり始めたそうです。その後上流の瀬を釣って合計8本!上流の瀬に12:00ごろから入った方は2:00まで掛からず、その後バタバタと掛かり6本の釣果、ゲットした以外にも掛かった鮎に跳ばれて親子ドンブリがあったそうです。最近アカが良くなっているので、鮎も大きくなってきているようです。これで数が掛かれば申し分ないのですが!

7月26日  晴れ
う〜ん(~ゝ~)今日も釣り人が少ないな〜・・・川はいい状態なんだけどな〜・・・
これじゃあ釣果の情報が集まらないよ、今日は小武川合流付近に二人、穴山橋の下流に一人程度見えただけ!一人で500mは独占できる状態ですね。
甲府の深沢さんは今日もお気に入りのポイント(小武川合流堰堤下)へ出かけていきました。
解禁当初から平均して二桁釣れる場所です。今日はどうでしょう?夜にはレポートします。

7月25日 晴れ
今日は台風の影響でしょうか?多少風が吹きました。、雨は降らずほぼ晴れの天気でしたよ
上流の釣果の情報はないんですが・・・下流の方では3時間で15本掛けた人がいたそうです。
最近釣り人が少ないので、場荒れしていないポイントが多数残っています。川の状態も良く今週末の釣果が期待出来そうですよ。

7月25日  晴れ  
今のところ台風の影響もなく良く晴れています。川の水位が下がったようで、マイナス10〜15cm位かな〜!水は透明で底石が良く見える状態です。アカも大分付いてきたようですよ
写真は左と中央が釜無橋の真下の様子!石の色もなかなかいい感じになりました。
右の写真は小武川合流より上流のポイント、瀬とチャラが続く所です。
今朝は釣り人の姿があまり見えませんでした。数人ほどしか竿を出していませんでしたよ

7月24日  晴れ
昨日の夕方は雷のみで雨は降りませんでした。甲府の深沢さんはその後、小武川合流堰堤より上流の瀬と分流で4本追加して計14本でした。
今日の川の状態ですが平水で濁りはありません!さて僕の釣果ですが、朝6:00〜7:00までの一時間、竿を出しました。小武川合流堰堤下のチャラ瀬で17cmの鮎を2本でした。堰堤から数十匹の鮎が群れで出てくるのを確認出来たんですが・・・・僕には技術が無いみたいです!
朝あまり早い時間帯より少し遅めのほうがいいかもしれませんね!

7月23日  晴れ
今日も良く晴れて川は夏の様相になりましたが・・・途中経過ですが、4:30現在、雷が鳴り始めました!このまま夕立になりそうです。甲府の深沢さんが小武川堰堤下に入り4:00までで10本!最近の傾向としては5:30くらいにゴールデンタイムがあるので雷が収まるのを待って
再度、竿を出すそうです!最終的に何本掛かったかまた後ほどレポートします。
川の状態も良くなってきているので明日は朝の2時間ほど出食みを狙って、僕も竿を出してみようと思っています。
明日の午前中には結果を報告します!(鮎釣り中級者の釣果ですから期待しないでね)

7月22日  晴れ時々曇り  蒸し暑いな〜
今日も暑い一日になりました、川は平水より若干多めで濁りが少々とまあまあの状態です。
この分だと、アカがしっかり付くのも早そうですよ!
今日は月曜のわりにけっこうお客様がお見えになり、上流の各ポイントへ向かっていきましたがどうだったんでしょう?う〜ん(^o^)釣れてるといいんだけど!(今日は県外の方が多かったようです)
そこでお願いです!釜無川で鮎釣りをして情報をお持ちの方は、何処でどんなポイントで何匹
、型は何センチ位だよみたいな投稿を頂けると大変ありがたいんですけど・・・・宜しくお願いしま〜す!

7月22日 晴れ  更新、遅くなりましてスミマセン!
毎週、週末はおとり屋に詰めていて、パソコンが置いてある会社に行けないものですから週末の釣果報告は月曜になってしまいます。 申し訳ないです(~ゝ~)
さて、連休の20、21の様子ですが20日は朝、川の濁りがまだきつかったんですが、夕方までにはかなり澄んできました。5時くらいから釣ったお客様は1時間少々で6本の釣果!へちの残りアカをうまく釣ったようです。
21日は若干の濁りがありましたが、ほとんど影響無しの状態、ただ小武川は相変わらずの濁り(白い濁り)があり合流から下はあまり良くなさそうです!全体的にアカはへち(分流)にはありますが本流は薄い感じです!釣果の方ですが田中さんが小武川合流堰堤下で12本!深沢さんが堰堤上の分流から堰堤下の瀬肩で12本! 夕方から僕も竿を出してみました、分流の残りアカを狙ったんですが、2本!かなり攻められているようで、なかなか渋い感じでしたよ。
その後本流の一本瀬を流したところ、まだ早いと思ったんですが、なんと4連ちゃんで掛かりました。流芯に鮎がつき始めたようですよ!夕方の5:30位の時間も良かったのかな〜?
こんな感じなんですが、日増しに川の状態が良くなっています。アカも今日、明日と照りこめば
かなり付くと思います。今後に期待したいですね!

7月19日 雨のち晴れ
今日は日中よく晴れたんですが、予想どおり水の引きが遅いようです、夕方釜無川の最上流から最下流まで全部見てきたんですが、どこも濁りがきつく明日の釣りは無理ですね!
各支流も濁りが入り残念ながら釣りは出来ません!
今夜また雨が降るような予報が出ていたので、この連休はダメかな〜?
こんな状態ですが、今夜降らずに明日晴れれば、明後日!支流の大武川で竿が出せるかもしれません?今日、見た中で一番状態が良さそうでしたよ、もちろんアカはありませんので
掛かるかどうかは運しだいの釣りになります。遠方からのお客様にはとても薦められる状態ではないので、地元の方で様子を見ながらという感じですね!
 *今日見えた鮎(大武川の分流で(巾50cmの流れ)に何匹か鮎が泳いでいましたよ。)

7月19日 雨  あらら
昨晩から降った雨の影響で釜無川は70cm増水、赤濁り!塩川も30〜40cm増水で赤濁りです。今日は竿が出せる状態ではないですね!明日以降、釜無川最上流部、塩川上流でどうかという感じ!最近大雨が続いたので水の引きが遅くなった気がするので心配です!
せっかくの連休なのに! 今日の夕方には上流の様子を見てレポートします。
あ〜鮎釣りした〜い!

7月18日 晴れ
左の写真は小武川合流周辺の写真です10〜20cm増水で
笹濁り!へちにはアカが付いていましたよ。食み跡を写真に写したんですが、水面の反射でよく見えないので掲載しませんでした!週末にはまた水中写真を撮ってみようと思います。お楽しみに・・・・

7月17日 雨のち晴れ
今日は降ったり止んだり晴れたりと安定しない天気になりました。川は昨日と変わりなく30cm
増水で濁りがあります。釜無橋の周辺では今日も竿を出す姿が見えました、釣果の方は途中経過ですが4匹ということでした。アカがまだ薄く追う魚が少ないようです。
明日以降天気も良くなりそうなので、アカ付きも早くなってくると思いますよ、今しばらくの辛抱
ですね!

7月16日 雨のち晴れ  
今日は台風の接近に伴い大雨の予報でしたが、以外に影響はありませんでしたよ!
川は30cmの増水で笹濁りです。今後の天気にもよりますが、晴れの日が続けば週末
くらいにはアカも付いてくると思います。
ただ大水の後ですから、ポイントも以前とは変わり、何処が掛かるのか竿を出してみないと
わからない状態です。今後、地元の方より情報を集めてレポートしていきたいと思います。

7月15日  曇り
昨日は釜無川の大武川合流付近で竿を出す姿が見えました。下の写真は釜無橋の真下を
写したものです。濁りも大分取れて後はアカが付くのを待つばかりですね、左下の写真ですが
分流の大石裏の玉砂利がある所に鮎が群れていましたよ、まだ流芯には鮎が入っていない
ようです。
今現在、竿が出せる場所は小武川合流より上流域です。小武川の濁りが酷く下流に影響しています。ただ今朝の様子だと、下流域も笹濁りくらいまで回復しているようなのでもう少しの様子見ですね!(全体的にアカはまったくありません!)
上の写真は左から小武川、小武川合流堰堤、小武川合流より上流域の様子です。

7月13日 曇りのち雨
左の写真は今日の朝9:00現在の様子です。(入戸野橋上下)水位は大分下がりましたが、濁りがなかなかとれません。こんな状態ですが大武川合流に二名釣りに出かけたお客さんがいましたよ!上流は多少濁りがいいようです、ただアカが無いので追って掛かる状態ではないでしょう。

7月12日 晴れ
AM6:00現在の写真です!左から穴山橋下流、穴山橋、釜無橋です。まだかなり水位が高く濁りもあり
釣りにはならない状態です。塩川も似たり寄ったりの状態ですね!

7月11日  晴れ
今日はピーカンに晴れました!川はかなり水位も下がってきていますが、まだまだ鮎釣りが出来る
までには時間がかかりそうです。明日、明後日と晴れの予報のようですので、この2日でどこまで
回復するかですね(水位)!アカがのるまでにはその後の天気にもよりますが、来週の半ばぐらいに
なりそうですよ!う〜ん辛抱ですね(~ゝ~)

7月10日 雨(台風)
昨晩から降り出した雨で川は1m以上増水しています。まだまだ降りそうなので、どうなるか
予想も出来ません!台風は夕方からが本番らしいので、まだ増水しそうですよ!
明日以降、川の回復状況を随時レポートしていきます。
今回はかなり時間がかかりそうです。

7月9日 晴れ  いい感じなんだけど?
釜無川は平水時より30cm以上は減ったかな、しかしアカは付いていい状態なんだけど・・・・・
釣り人の姿が少ないんです。竿を出せばいい感じだとおもうんですが!う〜ん(~ε~)みなさん
お仕事が忙しいんですね!僕もサンデー釣り人なんで気持ちは分かります!出したくても出せない
辛さ・・・今週は明日あたりから台風の影響で雨が降るらしいですよ、川が荒れなければいいの
ですが、随時川の様子をレポートしていきます。週末には鮎釣りが出来ればいいですね!

7月8日  晴れ  いい天気だな〜
今日は一日いい天気になりました。梅雨が終わって夏が来たようでしたよ。こんな日は川で泳ぎたい
気分ですね!昨日は泳ぎながら写真を撮ったんですが、鮎って逃げないんですよ!僕の目の前を泳いで
るんです。最短距離で僕の顔の前30cmくらいの所を泳いでくれましたよ!みなさんもど〜ですかたまには
川で泳いでみるのもいいもんですよ。
さて、月曜日ということもあって、川に人の姿が見えないようです。川の状態は水位が下がってきたようです。
これだけ晴れればアカ付も良くなってくると思います。日々釣果の方も伸びてくるはずです。
今週は台風が来るような話を耳にしました。その前に竿を出したいですね!

7月7日 晴れ
川は平水より若干減水、状態はまあまあです。今日は長坂の田中さんが
朝5:00〜2:30くらいまで小武川合流下で22本、甲府の深沢さんが6:00〜
1:30まで小武川合流下の瀬で12本、甲府の依田さんはさらに下流をつって
8本(3時間の釣果)、僕は小武川合流から釣り下って、午後3:00〜6:00
までで14本の釣果でした。
アカがだいぶ付いてきましたので、だんだんと釣果も伸びてきそうな気配
です。
写真は僕が掛けた魚です。12cm〜19cmです!
下の水中写真は小武川合流上のチャラ瀬で写したものです。アカ付きがまだ
完全ではないので、若干痩せているようです。
ここでは3匹の鮎が縄張りの争いをしているようでした!

7月5日 曇りのち晴れ 
今朝の濁りはお昼すぎにはだいぶとれました。今日は釣り人の姿がなく釣果の報告が出来ません。
川は夕方で若干の濁りがありますが、明日の釣りには影響は無いと思います。
今朝の川は水量が増えたという訳ではなく、ただ濁りが入った感じでしたので、新アカも流れては
いないでしょう。
今夜は降らないでほしいな!


7月5日 曇り  ビックリ!
今朝、川を見に行ったらビックリ!水量は増えていないのですが
赤濁り状態、夕べ上流のほうで夕立があったみたいです。
この濁りは一時的なものだと思われますので、午後には川も澄んで
くるでしょう。この写真は大武川合流、釜無橋から本流を撮影したものです
釣り人が3名ほどいましたが、本流では釣りにならないので、大武川
の方で竿をだしていました。

7月4日  晴れ 暑つ〜い!
今日は真夏日!明日も晴れて暑くなるそうです。
本日の釣果ですが釜無橋周辺で正午までの釣果ですが13cm〜19cmを6匹
みなさん平均で10本前後くらいの釣果だそうです。(五名の釣り人)午後の方が状態が
良くなっているはずなので釣果はのびていると思います。
小武川合流付近では、竜王の岡田さんが午後から竿を出して12cm〜17cmを12匹!
      う〜ん(~з~)明日はもっと掛かるかな?

7月4日 晴れ
今朝の釜無川、小武川合流付近です。平水で濁りはありません。
新アカも付き始めたようです!
釣り人の姿は見えませんでした・・・・・?水温が上がってきているので
朝一から掛かりそうなんですが!
週末はいい状態になりそうですよ(^0^)

7月3日 曇り時々はれ   今日はムシムシ暑かった!
釜無川、小武川合流付近はほぼ平水で濁りはありません!アカがまだしっかり付いていないので
釣果のほうはあまり良くないですね、朝から夕方まで釣って14本、13cm〜19cm!かなり
歩いての、拾い釣りの釣果です。 あと二日くらい雨が降らずに川が安定していればいい状態
になるとおもいます。(何処でも掛かるような状態)
明日も晴れるといいな〜!

7月2日  曇りのち晴れ
順調に川は回復しています、濁りも取れて平水時より若干多い程度!
こんな中、釜無川で今日も数人竿を出したようです。
釣果の情報は頂けなかったんですが、ど〜でしょう?掛かってるといいんですが!
今週は曇りマークが多いんですが、週末まで雨は降らないらしいですよ、
週末までにアカが付いて、いい状態になってくれれば幸いです。
塩川では今日竿を出して、二桁の釣果があったそうです、地元の方で川をよく知ってる
んでしょうね!おみごと(^0^)

7月2日 曇り
今朝6:00の釜無川、小武川合流付近で平水時より30cm〜40cm増、笹濁りです。
この分ですと午後くらいには平水近くになりそうです。
下流(武田橋近辺)の方はまだ濁りがキツイみたいですよ!
ただアカがとんでるので、竿を出してもいい釣果は望めないと思われます?

7月1日 雨のち曇り   う〜ん(~ゝ~)?
午後5:00の時点で釜無川70cm増水、赤濁り!塩川30cm増水、薄い赤濁り!
釜無川は完全にアカがとんでしまったようです。天候しだいですが竿が出せる状態になるまでに
2日くらい掛かるかな?いい状態になるまでには1週間はかかると思われます。
塩川はやはり天候しだいですが、明日の午後くらいから竿が出せるかな?と言った感じ!
残りアカもある様で、順調に水位が下がれば、釣りになると思います。
この雨も夏の水位を維持するための大切な雨だと思えば、釣り人のみなさんじっと我慢ですね!

7月1日 雨
AM7:00現在川は平水じより70cm増で、赤濁りです。昨晩からの雨でかなり増水しました。
濁りもきつく、アカは完全にとんだと思われます!
2日くらい様子見かな〜!またレポートします。

6月30日  晴れのち曇り 予報はあてにならない
今日は大雨の予報が、あらら晴れてきた?天気予報を見直したら午後から夕方位に雨が降りだす
に変わっていた。実際降りだしたのはPM7:30位かな!
そんな訳でお客さんの出足も鈍く川に釣り人の姿が少なかった。川はAM7:00で平水時より30cm増で
濁りあり、PM12:00で平水、若干の濁り。僕が竿を出したPM2:00位で平水じより10cm減、濁り無しと
刻々と様子が変わっていきました、小武川合流で釣っていた方にお話を伺ったところ、AM8:00からスタートし
てPM2:00までで5匹!流れが太い所では掛からないと言うことでした。やはりアカがとんでしまったようです。
さてさて僕は小武川合流より100m上流の瀬から釣り初めて、水深15cmの瀬と瀬の間にある馬の瀬で
まず1匹それから小武川合流まで釣り下って0匹!堰堤下の細の頭で1匹、小武川合流下にある赤水門の下
はガンガン瀬でナマリを付けて1匹、少し下ってガンガンの芯で掛かるも親子ドンブリ!結局プラマイ2匹!
一緒に釣行した依田さん深沢さん新井さん望月さん、やはりみなさんあまりいい釣果ではなかった
みたいです。
水位の変化が激しく、鮎も落ち着かないんでしょうか?今後の天候に期待したいですね!

6月29日 曇り 今朝の様子
今朝は曇ってるわりには、肌寒い感じがしませんよ、川は平水時より若干下がった感じ!
今日の午後〜夕方位には、また雨が降り出すそうです。
待ちに待った週末くらい晴れてくれればいいのに!まぁ〜梅雨の間はしょうがないかな。
それにしても、明日はけっこう降るらしいですよ・・・・・川が荒れなければいいんだけど!
今日、竿を出せる方は出しておいた方がいいかもね(^0^)

6月28日 晴れ  あれま〜
すみません!釣果の報告が出来ません!川に釣り人がいませんでした。アララ
なんでかな〜?・・・・今朝みた限りでは残りアカもしっかりとありますし、条件は
悪くなかったと思うんですが、もったいない一日だったかな!
明日はきっと爆釣りだ〜!(注)釜無川の特徴として、砂が多いんです。(石も沢山あるけど)
増水した時に一時的に砂が流れて石のアカを削りとるような作用がおきます。だから場所に
よってはアカがまったく無い所もありますのでご注意を!
一度、川に入って様子を見てから竿を出して下さいね(^0^)
私事ですが、明日は子供の参観日と結婚式に招待されているので、川に行けそうもありません!
情報がありましたら投稿してくださると助かります。宜しくお願いしま〜す!


6月28日 晴れ やっと太陽が出た
AM7:00川は平水時より10cm増水、濁りはほとんどとれました。
写真は穴山橋下流、峡北漁協前のポイントです、釣り人の姿は無く
鮎の様子が分かりません。渓流釣りに来ていた方は、入れ食いでしたよ
写真は30分の釣果!ちなみに12cm〜20cm位
アカもしっかり残ってるようなので、水温があがれば今日はいいんじゃないかな!
夜には釣果の報告が出来るとおもいます。

6月27日 雨のち曇り 濁っても!
夕べからの雨でAM7:00で平水より20cm増水、小武川合流から穴山橋周辺は若干の濁り
がはいりました。その後も雨が降ったり止んだりで、PM6:00で30cm増水、濁りがきつくなった
感じです。今日は釜無川の釣果の情報が無いんですが、塩川で竿を出した方がいたそうです
そこそこ釣れたんじゃないかな〜?
去年の夏、かなり増水し濁りも入る中で釣った経験があるんですが、大石の裏で入れ掛かりに
なった事がありました。鮎が流れを避けて溜まっていたんですね、追う訳じゃないんですが
群れているのが掛かってしまうんじゃないかな!
明日は久しぶりに太陽がでるそうですよ。気温が上がっていい状態になるじゃないかな!
週末には私も竿を出す予定ですので、レポートします(暖かければ、水中写真を撮ってみようかな)


6月26日 曇り時々雨 あれれ?
今日も寒かったな〜、昨日の予報では少し暖かくなるって言ってたのに!
こんなに寒いと鮎の活性も低くなっちゃうよ。今日の釜無川での釣果は平均10匹前後
やはり朝はダメで午後からボツボツと追う程度でした。
気温は下がっているのですが、水温は午後になると結構上がるようです。これは田んぼの水が
川に流れ込む影響だと思うんですが、その時間帯が狙い目ですね!
明日も雨のようです、水位も平水まで上がっているので、あまり降らなくてもいいんだけどな〜
週末は降らないようなので、期待できるかな!

6月25日 曇り時々雨
今日は一日雨の予報でしたが、時折小雨が舞うていどでした。
気温、水温共に低めでやはり朝いちは掛かりが悪いようです。日中も最高気温が19℃まで
しか上がらず、肌寒い一日でした。それでも夕方には水位が上がって平水時より10cm減位
かな(笹にごり)!山の方では雨が降っているみたいですね!
明日も曇りの予報ですが、今日よりは暖かいそうです。
多少の増水はありましたが、明日の釣りには影響ないと思いますよ。

6月23日  曇り 竿を出してみました。
今日は日曜日のわりに、人が少なかったな〜?
AM9:30頃川をのぞきに行ったところ小武川合流付近で、3人しか入っていませんでした。
話を聞いたところ、あまりいい釣果ではないようです。
朝方はまだ冷え込むので、あまり掛からないかもしれませんよということで・・・・・・
人も少ないので、私も竿を出してみることにしました。
小武川合流下の堰堤から流れ出す平瀬で、おとりを泳がせて10秒!まず1匹目これが
21cmの良型!その後も丁寧に泳がせて15匹を追加、ここには鮎が溜まっているみたいです。
おとりを上へ泳がすように釣ると良く掛かります、引き釣りも試したんですが、いまいちでした。
水深が30〜40CM程度しかなく水も澄んでいるので、野鮎が掛かる瞬間が見える事もあり、
なかなかいいポイントです。
その後、他のお客様がいらしたのでポイントを譲り、下流の瀬と分流で2匹、堰堤上の平瀬
で3匹、合計21匹の釣果でした。(Am11:00〜PM3:00)
全体的に流れのあまり速くない平瀬に魚が付いているみたいです。瀬のアカがまだ完全に
付いていないのかもしれませんね。
今週は天気にもよりますが、平瀬を釣るのがベストかな?

6月22日  晴れ 更新が遅れてすみません
今日は甲府の深沢さんがお見えになり、いつもの場所(小武川合流)へ入川し
AM10:00〜PM3:00までで22本!毎週来ているので、釣れるポイントが良く
分かっているみたいです。川は相変わらずの渇水で平水時より40CM減というところです。

6月21日  晴れ あつかった〜
今日は朝から良く晴れて絶好の鮎釣り日和になりました。
みなさん平均して20匹以上の釣果があったようです。
やはり昨日までの雨の影響があるのか、砂が巻く場所は掛かりが悪く
しっかり石の入った場所が良かったみたいですね。
小武川合流の上にあるチャラはアカもしっかり残りなかなか良さそうです。
最近の天気予報はころころ変わり、明日はくもりだそうです。気温は最高
27℃ということです。今日みたいに晴れてくれれば朝から期待が出来そうなんですが
、明日は朝の二番位から掛かりだすかな〜?

6月20日 雨  
今日は午前10:00頃から雨が降り出しました。一昨日降った雨で一時的に川が増水
しましたが、今朝には平水より30cmも下がってしまいました。今日の雨もかなり
降ったのですが、夕方で平水程度!これは発電所の放水の影響もあるので明日には
平水より下がってしまいそうです。(水温も下がっています)
今日は、悪条件の中での釣果ですが、15〜21cmを8〜22匹でした。
明日から週末にかけては、天気も良くなるという予報です。太陽が出て気温、水温
共に上がれば、週末の釣りが期待出来そうです。

6月18日雨     待望の雨!
今日は朝から大粒の雨となりました。これだけ降ると釣りをするのもちょっと・・・・・
川は濁りが入り、かなり水量も増えたようす。釜無川で70cm高これは平水時より30cm高い位です
塩川も50cm高で明日の午後〜夕方までに釣りになるかな〜と言う感じですよ。
今日の雨のおかげで鮎も広範囲にポイントを広げたと思います。
川が落ち着けばチャラや浅場での釣りがおもしろくなりそうですよ。
アカの様子がきになるところなので、随時、川の様子をレポートします。

6月16日晴れ  渇水だけど?
渇水なのに、アカの状態はいいみたいです。
先週、何回か降った雨で一時的に川の水が増えたのが良かったのか
アカの状態は良好です。朝のうちは相変わらず、水温が低く午後から
の方が追いがいいみたいですね!今日も甲府の依田さんがお見えになり
同じ時間帯、同じ場所で17匹、型は15〜22cmの釣果でした。
一日釣った方達で19〜38匹の釣果です。日曜日なのに川は空いている
感じでしたよ。 

6月15日晴れ  雨は降るのだが
解禁から1週間がたちました!川の状況は、相変わらずの渇水状態。
雨は降るのですが、なかなか川の水が増えない状態が続いてます。
又、ワールドカップのせいもあるのか、釣り人も少ないようですよ
そんな中、甲府の依田さんが午後の3:00〜5:30まで釣って
15匹!型は13cm〜21cmの釣果です。
 



6月9日晴れ  解禁日

待ちに待った解禁日だったのに・・・・・
昨晩より場所取りで川にテントを張っている方々が、大勢みえましたよ。(^0^)
やはり解禁はお祭りですね!
朝4:30頃より竿が立ち始めました。朝方は気温、水温共に冷え込み、
なかなか掛からない様子でしたが6:00頃から竿をしぼる姿がみえました。
6:00〜8:00位までに多い方で8〜10本!ただ場所により、かなり釣果の
差があったようです。なにしろ渇水、平水より30〜50cmは低いの
ですから、瀬の深みに入った方は、型、数共に良かったそうです。
8:00以降は風が吹き出し、とても釣りにならない状態!おまけに晴れて
いるのに、肌寒く!みなさん竿を置いて焚き火をしている様子・・・・
(下流のほうでは、土手を焼く火事もあったらしい)・・・・10:00以降は
気温は上がるが、相変わらずの風、みなさん悪戦苦闘の釣りを強いられていた。
結局、風は4:00まで止まず早上がりで帰る方も見えました。
ところが、3:00以降は風もありましたが、真夏日!3:30〜5:30まで
竿をだした深沢さんは、小武川合流堰堤下のチャラ瀬で入掛かの20本!
その他の方もこの時間帯けっこう掛かったようです。
 全体で型は12〜19cm、数は朝から入った方で10〜37本やはり深みの
ある瀬とその上下を釣るのがいいようですよ。
 

2002年6月4日(火)天候 はれ

塩川、釜無川の各ポイントに合計15名が午前9:00より11:00まで入川。
15名の釣果の合計が123匹で、最大20cm80gの鮎が掛かりました
(塩川,更科橋)。平均サイズで17cm位だと思います。
一番の釣果は大武川の合流で、3人の釣果ですが45匹掛かりました。
全体的に魚の成長も良く各ポイントでそこそこ掛かったようです。
ただ渇水ぎみなので、もう一雨欲しいところですね
このまま解禁を迎えるようならば、なるべく水深のある瀬を狙う
のがベストではないでしょうか!水温もかなり高くなってきていますので、今日試釣りをされた釣人の中には、タイツで入川した方もいました。