とりゐ味噌を使った、味噌レシピ ①

韓国風大根と牛スジ肉の煮こみ
~超簡単だが、大人から子供までハマる美味しさ!

☆ 材 料(4人分)
牛スジ肉    600g
大根      2/3本
板こんにゃく  1枚
白菜キムチ   200g
鰹昆布だし汁  800ml
酒       50ml
砂糖       大さじ3
懐石熟みそ   大さじ4
or田舎粒

☆ 作り方
①牛スジ肉は一口大に切り、分量外の酒を入れたたっぷりの水とともに鍋に入れて火にかけ、
一度、茹でこぼす。
②大根は厚めに皮をむき、食べやすい大きさに乱切りする。
③板こんにゃくは分量外の酒を入れたお湯で茹でて臭いを抜き、テーブルスプーンで食べやすい
大きさに削ぎ切る。(削ぎ切った後、茹でこぼしてもOK。)
④鍋に①②③を入れて、だし汁を加え、強火にかける。
⑤沸騰したら酒、砂糖、味噌を加え、落とし蓋をして弱火で材料が柔らかくなるまで1時間ほど煮る。
⑥その間に白菜キムチを汁を切らずに一口大にざく切りしておき、⑤に加えて約5分間煮て出来上がり!

☆ ポイント
牛スジ肉は、煮込み時間が比較的短いのであまり厚みのない柔らかいものが良い。
(厚みがあり固いものだと1時間ほど煮ただけでは柔らかくならない。その場合は、牛スジ肉と煮汁だけを
圧力鍋にとり15~20分ほど煮て圧力が抜けるまで自然放置し、それから⑤の鍋に戻して⑥の行程に進む。

 煮込みのだし汁と調味料を1.5倍にして⑤まで作り⑥で土鍋に移し、食べやすい大きさに切った絹ごし豆腐
適量と斜め薄切りにした白ネギを白菜キムチと一緒に加え、蓋をして約5分煮た後、4~5センチに切った
ニラを入れてサッと煮れば、今まで食べたキムチ鍋の中で一番美味いキムチ鍋になる。
締めは、讃岐うどんを入れて。