ウチワヤンマ (Sinictinogomphus clavatus) 70mm
 
 2004.7.17 葛飾区水元公園
撮りたいと思っていたトンボのひとつ。実は皇居にもいて、以前から撮影の機会を狙っていたのだが、そこはやんごとなき御場所、昼休みに会社を抜け出してネクタイ姿でデジカメ片手に、というのもちょっと気が引けていた。しかし、ここ水元公園ではかなりの個体数がいた。まるで、他の都会の公園でのシオカラトンボ並だ。もっともシオカラトンボも昔に比べれば減ったが・・・・。
 
 
 2016.7.24 文京区小石川植物園
小石川植物園で見たのは2回目(だと思う)。都心の皇居や、23区のはずれの石神井公園や水元公園には生息しているので、小石川植物園にいてもおかしくはない。