ナツアカネ (Sympetrum darwinianum)   40mm
2002.8.18 文京区小石川植物園 
2年前まではアキアカネとナツアカネの区別が付かず、こんなトンボはすべてアキアカネだと思っていた。昆虫写真を多く撮り始めた昨年から、どうにか区別できる(区別する)ようになった。
2002.9.23 文京区小石川植物園  
メスのナツアカネ。アキアカネとナツアカネを区別できるようになってからは、アカトンボがいるとすぐに胸の模様を見るようになった。この日の植物園は彼岸花を見に来ている人が多く、アカトンボがいると、ひとつ、ひとつ、トンボの横から覗く様に見ている私を変に思ったかも知れない。
2004.9.24 文京区小石川植物園
ナツアカネと言えば、この全身真っ赤な色が特徴。赤とんぼそのものです。
 
 
2021.9.29  町田市小山田緑地
ナツアカネの産卵は水田に高い位置から卵を落とす。